国内最大級387枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

20代におすすめのクレジットカード比較!18歳以上で初めてなら銀行系カード

  • 三井住友カード デビュープラス

    実質年会費無料!ポイント2倍!保険充実の若者限定カード

    年会費 ポイント還元
    初年度 2年目以降 1.0%~2.5%
    無料 1,250円+税
    ※条件により無料
    発行期間 ブランド
    最短3営業日 VISAカードマスターカード
    • 年会費は実質無料でポイント還元率2倍のお得なクレジットカード
    • 若者限定!初めてクレジットカードを持つ学生・新社会人におすすめ!
    • おサイフケータイの「iD」利用でもポイント2倍!ショッピング保険も付帯!
  • JCB CARD EXTAGE(エクステージ)

    18~29歳!JCBのステータスカード

    年会費 ポイント還元
    初年度 2年目以降 0.75%~1.5%
    無料(5年間限定) 無料
    発行期間 ブランド
    最短3営業日 JCBカード
    • 若者なら5年間、年会費無料!29歳以下限定のJCBカード!ポイント還元率は0.75%
    • Amazonの隠れた高還元率カード!OkiDokiランド経由で2.25%!最大3.0%還元!
    • セブンイレブンはポイント3倍!海外旅行保険は最高2,000万円
  • JCB CARD W/W plus L 【JCB ORIGINAL SERIES】

    常時1%でAmazon2%!ポイント2倍で年会費無料のJCBカード

    年会費 ポイント還元
    初年度 2年目以降 1.0%~
    無料 無料
    発行期間 ブランド
    最短3営業日 JCBカード
    • 年会費無料でポイント2倍!WEB入会限定/39歳までが申し込める新しいJCBカード
    • ポイント還元率1.0%!Amazon、セブンイレブンでポイント4倍(2.0%)の高還元率
    • 女性向けの『JCB CARD W plus L』は女性に嬉しい優待や保険サービスが付帯!

20代におすすめのクレジットカード比較!18歳以上で初めてなら銀行系カード

初めてのクレジットカードは銀行系カードがおすすめ!18歳から持てます!

20代の新社会人にはクレジットカードが必要!18歳の未成年でも持てる!

新社会人・新入社員のイメージイラスト二十歳を過ぎたら立派な大人。社会的にも政治的にも、もう完全に一人前として扱われます。きちんとした契約を結べる社会人として認められるので、クレジットカードを持っていることも当たり前。おサイフケータイや電子マネーでのスマートな支払いも当たり前なんですね。

日本社会ではクレジットカードを持っていることが、いっぱしの社会人のステータスとして求められます。さらに海外ではクレジットカードがきちんとした収入と地位を手にしていることの証になることさえあります。

安定した収入があれば18歳でもクレジットカードは作れる!おすすめは安心の銀行系カード

しかし高校卒業後、初めて社会にデビューする18歳の未成年ではどうでしょうか? 18歳でも働いて立派にお給料をもらう社会人であれば、クレジットカードは作ることができます。たとえばMUFGカードの[社会人の方]の[お申込資格]は「原則として18才以上で、ご本人または配偶者に安定した収入のある方。」となっています。

では18歳、19歳、20歳の若者が初めて持つのにおすすめのクレジットカードはどんなカードなのでしょうか? その答えが銀行系カードなのです。日本で初めて作るクレジットカードは複数の理由から銀行系カードがベストです。

はじめてのクレジットカードは安心して選べる銀行系カードがおすすめ

ウキウキの新社会人・新入社員のイラスト大学生や専門学校生のころに学生カードを手に入れていた20代の新社会人は良いとして、高校生で就職活動をして新社会人になった18歳、19歳の方はクレジットカードを持っていません。そのため学生カードではなく、18歳からの未成年OKのクレジットカードを選ぶ必要があります。

特に社会人デビューをしてしまってまだクレジットカードを持っていないなら、できるだけ早く手に入れたほうが良いでしょう。そして初めてだからこそ、選ぶポイントは安心して持てるかどうか、なのです。

銀行系カード会社は18歳~20代の新社会人向けにもお得なクレジットカードを用意している!

パイプ椅子に座る新社会人の会社員たち実は銀行系のカード会社は、18歳から20代の若者向けにお得な入会キャンペーンや若者限定特典などを用意したクレジットカードをたくさん用意されています。クレジットカード会社側もたくさんのメリットを用意して、若い皆さんの入会を待ち望んでいるのです。

クレジットカードがないとインターネット通販での決済やプロバイダの契約など、不便なことも多々あります。数多あるクレジットカードの中から最適なクレジットカードを選びましょう。銀行系カードであればきっと新社会人としての新生活デビューをうまくサポートしてくれます。

初めて作ったクレジットカードはクレヒスのためにずっと持ち続ける!銀行系カードがおすすめ

さらに言えば、1枚目のクレジットカードはクレヒス(クレジットヒストリー=信用履歴)を積み続けるためにずっとこれから持ち続けることが推奨されています。2枚目以降のクレジットカードはお得な高還元率カードを探しても、1枚目のクレジットカードは、とりあえず銀行系カードを選んでおく、というのは非常に合理的な選び方なのです。

若者限定特典が付いたクレジットカードは銀行系カードに多い!

銀行と真面目そうな銀行員それでは新社会人向けを標榜している銀行系クレジットカードにはどんなものがあるのでしょうか? 実は社会人として1枚は手に入れておきたい銀行系カードは、18歳以上の未成年に門戸を広く開いています。さらに20歳以上であれば、専用のゴールドカードさえも用意されているのです。

これはクレジットカードの王道である銀行系クレジットカード会社が、新社会人を将来の優良顧客として青田買いしておきたいから。だからこそ銀行系カードは顧客囲い込みのために未成年向けのクレジットカードや、20代限定のヤングゴールドカードを用意してくれているのです。

初めてクレジットカードを持つなら銀行系カード!堅実で審査に通る可能性も高く安心

18歳で社会に放り出された未成年の若者にとって、クレジットカードは未知の存在です。だからこそ安心して持てるクレジットカードかどうかは重要な選択ポイント。銀行系カードであれば、これまでも預金や引き出しで慣れていますし馴染みがあって安心です。さらに銀行系カードはATM手数料の割引きなどの特典もあるので、持つだけでもお得です。若者向けは実質年会費無料も多いです。

銀行系カードは3つのメリット!審査に通る、ステータス高い、特典が多い

クレジットカードの申込みを審査する女性20代の社会人にとっても銀行系カードは憧れのステータスカードの1つ。アメリカン・エキスプレス・カードやダイナースクラブカードなど海外の国際ブランドのプロパーカードは、まだ早いと思われます。背伸びしすぎない20代の身の丈に合ったステータスカードが、国内の銀行系クレジットカードという位置づけです。

実際、それほど社会的信用やクレヒス(クレジット・ヒストリー=信用履歴)を積めていない新社会人にとって、ステータスカードを手に入れるのは至難の業。ターゲット=客層でないと、一般のクレジットカードの審査を通るのも苦労したりするものです。

20代のステータスカードが銀行系カード!はじめてクレジットカードを持つ18歳の未成年も安心

ゴールドカードのイラスト未成年や20代をターゲットにした若者限定クレジットカードを発行している銀行系カード会社は、まさに新社会人をターゲットにしています。だから20代の新社会人は、銀行系というステータスカードでありながら、クレジットカードの審査に通る可能性が高く、20代限定のお得な特典も最大限活用できるのです。まさに一石三鳥です。

銀行系カードは新社会人なら「1枚は手に入れたいステータスカード」であり、18歳の未成年でも「審査に通る可能性が高い」上に、「20代限定特典も付帯する」という3重の意味でお得です。銀行系カードを利用しない手はありません。

20代のクレジットカード比較
はじめてなら銀行系カードがおすすめ

はじめてクレジットカードを選ぶ20代には銀行系カードがおすすめ!18歳~20代限定!

20代の新社会人におすすめのクレジットカードはステータスと特典、メリットのバランスに優れたヤングゴールドカード。はじめてクレジットカードを持つ18歳や未成年の新社会人には若者限定特典付きの銀行系カードがおすすめ。人気の若者限定クレジットカードを比較しました。

18歳~20代向けのクレジットカード
ポイント還元率と特典を重視した選び方

18歳~20代前半の初めてのクレジットカード選び【3つのポイント】

20代の若者や18歳の新社会人が申し込むべきクレジットカードとは?

  1. 【若者限定】18歳でも審査に通る=若者だけが使えるクレジットカード
  2. 【特典】20代のライフスタイルで特典を活用しやすいクレジットカード
  3. 【将来性】持ち続けるとステータスカードに育てられるクレジットカード

今の18歳~20代の若者のライフスタイルや社会生活に共通するポイントを調べた結果、以上の3つのポイントを軸に若者限定クレジットカードを選ぶと、満足度が高いことがわかります。

クレジットカードを持ったことのない18歳の新社会人や審査に不安を感じる20代でも大丈夫!

パイプ椅子に座る新社会人の会社員たちクレジットカードをまだ持ったことのない新社会人なら、収入も預貯金の金額、資産も少ないのが当然ですよね? そんな20代の若者が難しいとされる審査に通るのか…? 特に正社員ではなく、派遣社員やアルバイト、フリーターの方であれば余計に不安になることも多いと思います。

この「お金のない新社会人がクレジットカードの審査に通るのか?」という、疑問への答えは幸い「イエス」です。20代でも新社会人でも派遣社員でも審査には通ります。ただし「クレジットカードによります」という但し書きが付きます。

新社会人、派遣社員、アルバイトでも審査に通過しやすいクレジットカードとは?

  1. お金を持っている富裕層のためのステータスカードではなく、若者向けのクレジットカード
  2. 20代の非正規雇用者(フリーターや派遣社員等)が実際に取得しているクレジットカード

20代で初めてクレジットカードに申し込むなら、この2条件にまず該当するかどうかがポイントです。正社員として採用された新社会人なら、1つ目の条件だけでOK。非正規雇用であれば、2つ目の条件もチェックしましょう。口コミでの評判を見れば一目瞭然です。

1.【若者限定】18歳でも審査に通る=若者向けのクレジットカード

クレジットカードの申込みを審査する男性そのクレジットカードのメインターゲットが20代かどうか? 前項と少し重なる点ですが、20代をターゲット層に発行しているクレジットカードであれば、非正規雇用でも審査通過の可能性は高いです。

と言うのも、格式の高い銀行系カード会社にとっても、利用するお客様あっての商売だからです。少しでも優良顧客に繋がる有望株は、多少、クレジットカードの審査のスコアが悪くても、審査通過させたいのが本音です。

そこで銀行系カード会社によって、あまりお金を持っていない、信用履歴(クレジットヒストリー=クレヒス)が少ない20代であっても、特に問題が無ければ審査に通過させようと作られたのが、20代限定の銀行系クレジットカードというわけです。

20代の若者や18歳の新社会人は銀行系クレジットカードを自由に選べる強い立場にある

言わば20代の皆さんはクレジットカード会社に選ばれる弱い存在ではなく、主体的に銀行系クレジットカードを選ぶ強い立場にあります。20代のライフスタイルにとってメリットの多いクレジットカードを選ぶようにしましょう。たくさんある銀行系クレジットカードを吟味する際に気を付けてほしいのは、以下の2点です。

  1. 20代も上の年代と一緒にターゲットに含めているクレジットカード
  2. 20代にターゲット層を絞って、世に送り出されているクレジットカード

1つ目は、若い世代も含めて、幅広い世代をターゲットに作られているクレジットカードということです。ネット通販系やスーパーマーケットなどの流通系のクレジットカードに多い特徴です。ある意味で「大衆的なカード」「庶民的なカード」という呼び方もできそうですね。これは銀行系カードだと格安ゴールドカードが当たります。20代でもというよりも誰でも持てるゴールドカードという位置づけです。

ただし大衆的なクレジットカードは20代ならではのお得な特典がありません。20代の新社会人という特権的な立場を利用できるクレジットカードではないのです。

20代限定のヤングゴールドカードは特典やサービスがとにかく豪華!

ということでより重要なのは2つ目です。20代の新社会人という金の卵を狙って作られているクレジットカード。これがおすすめです。収入や信頼の少ない20代でも審査に通るだけでなく、若い20代の新社会人のためだけにつくられたヤングゴールドカードは、青田買いのために身分不相応な特典やオーバースペック気味のサービスが付帯しています

2. 【特典】20代のライフスタイルで特典を活用しやすいクレジットカード

活況を呈しているクレジットカード市場は、年会費無料カードでも高還元率なものが増えてきています。それら高還元率カードに対抗するために銀行系カードも多くの特典やサービスを付帯させています。ありがたい時代になったものです。もちろんもっと大人向けのステータスカードと比べると、本当に機能に制限が多いことは否めません。

しかし20代のライフスタイルをよく考えた上でサービス内容が決められているため、使いこなせば高還元率カードよりもメリットは大きいと言えます。一律のポイント還元率は低くても、特定のサービスやネット通販では大活躍してくれます。つまり20代限定の銀行系クレジットカードは、新社会人の身の丈に合ったサービスを提供するクレジットカードに仕上がっていることが多いのです。

銀行系クレジットカードは20代のライフスタイルにマッチしたサービスを提供している

クレジットカードの最大の使い道といえばショッピングです。クレジットカードで決済すると、ほとんどのカードではポイントが付与されます。1回の買い物で貯まるポイントの数量は微々たるものですが、日常の買い物でしょっちゅう使っていれば、「ちりも積もれば……」ということになります。

実際、クレジットカードを使う最大の魅力は何かと聞かれたら、このポイントシステムのことを取り上げる人は多いでしょう。20代限定のクレジットカードは、この点でも優れているものが多くあります。特にポイントアップモールを経由すると、通常のクレジットカードの何倍ものポイントが付与されるものが多いのです。Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどをりようするのであれば、ポイントが貯まりやすいかどうかを選考材料に含めたほうが正解です。

3.【将来性】持ち続けるとステータスカードに育てられるクレジットカード

銀行系カードが選ばれる理由の3つ目が将来性です。単純なポイント還元率や特典など、目の前のメリットだけでなく、もっと大人になった暁に使い続けることが可能かどうか、持っていて恥ずかしくないか、大人向けのステータスカードにランクアップできるかどうかが問題なのです。

実際、20代後半や30代になっても年会費無料カードを使い続けるのは少し恥ずかしいものです。恋人とのデートで支払いをするときにどんなクレジットカードを使っているのか、デートでモテるクレジットカードなのか、思わずダサいと思ってしまうクレジットカードなのか? 20代が彼氏に持ってほしいクレジットカードは、少なくとも年会費無料カードではありません。

将来性は年会費無料カードの高還元率カードに対抗できる銀行系カードのメリット

さらにお得で良いとは言え、還元率0.5%の差だけのために、30代、40代になっても年会費無料カードだけを使い続けるのは、実際、ばからしく感じられます。大人には大人の生活に相応しいステータスカードが必要なのです。

さらにステータスカードは年会費以上のメリットを得ようと使いこなすと還元率1.0%どころか、遙かに多いメリットを与えてくれるようにシステム設計されています。だからこそお金のある富裕層は積極的にステータスカードを活用するのです。20代から銀行系カードを使い続けていれば、自然にステータスカードに育っていきます。目の前の些細な利益に目がくらんでより重要なメリットを逃すのはばからしいです。年代毎にその時に相応しいステータスカードがあるので、今のうちからメリットを利用し育てていきましょう。

はじめてのクレジットカード審査
新社会人なら銀行系カードの審査通過も余裕?

初めてクレジットカードを持つなら、一度で審査に通るようにしましょう!

誰でも最初は、クレジットカードを持ったことも使ったこともなくて当たり前。ただしクレジットカードデビューするなら生まれて初めて、審査の洗礼を受けることになります。この審査、当然ですが落とされないようにすることが大事なんですが……クレジットカードの場合、以下のような独特の理由があります。

1回の審査で、相当の時間待たされることが珍しくない

okサインを出す女性最近のクレカ業界は、審査の日数を早めに切り上げてくれるケースが増えていますが、それにしたって、何日かは待たされるわけです。いろいろな書類を書いて手続きするのに、「結果はNGでした」では失望感は大きいですよね? 費用対効果(最近、流行のワードですね)という意味で考えても、審査落ちは最悪です。

落ちるたびに、次の審査でどんどん不利になってしまう

「落ちたって、また違うところにすぐに申し込んだらいいだろう」ひょっとしたらそう思っている、まだ若いクレカ未経験者もいるのではないでしょうか? しかしその考えが通用するとは限りません。

クレカだけではありませんが、こうした会員制の金融商品、ないし信用供与証明書に属するサービスに関しては、ちょくちょく申し込みを行うべきではないからです。

最初の審査は1回でそつなく通過することが大切

日本には「信用情報機関」と呼ばれる個人情報を取り扱う組織があり、クレカ業界もそこに参画しています。どこかの会社の審査を受けたことやその結果も記録されます。そして審査に落ちた事実がどんどん積み重なると、「お金に困っている人」「しかし、支払い能力が怪しい人」という評価が固まってしまうのです。審査は1回でそつなく通過すること。これこそがクレカデビューの際にしっかりと体得するべき知識でしょう。

初めてのクレジットカード選びでもポイント還元率を重視するべきか?

初めての1枚はずっと持ち続けられるクレジットカードがおすすめ

OKサインを出す男性会社員クレジットカードポイントの還元率は通常、0.5%だとか1.0%だとか、非常に細かい数字で書いてあります。いきなりこれを見てもピンとこないのが普通でしょう。ちなみに、一般的なカードのポイント平均値は0.5%だということですね。還元率1.0%か、それを超えるクレジットカードなら、最初からポイント還元率が高い高還元率カードの仲間入りをしているはずです。

しかしはじめてのクレジットカードを還元率だけで選ぶのはおすすめできません。これら高還元率カードは流通系カードに多い目先の特典。入れ替わりが激しい世界では、持ち続けるメリットが失われるのもあっという間だからです。そのためはじめてのクレジットカードは乗り換えがちな流通系カードでは無く、長く使い続けられる定番の銀行系クレジットカードを選ぶのが推奨されています。2枚目以降は別なんですけどね。

サブカードでよく使うお店の会員証的なクレジットカードを手に入れる

いちいち「このクレジットカードで、この場所で、いくら使ったらいくらのポイントが入るか?」なんてシミュレーションをするのもたいへんですね。考えにくいなら「どこで自分が、よく買い物をするか?」そこにまず注目しましょう。

会員カードを兼ねた流通系のクレジットカードなら通常、使えるお店でお得になる特典が付帯されています。VISA、マスターカード、JCBなどの国際ブランドのクレジットカードなら、ほぼどんな場所でも使えますが、自分の生活圏で活躍するカードがお得なのは間違いありません。

そのため自分がよく利用する商業施設がどことどこなのかを考えて選びたいところ。少しでも「よく利用する場所」があるならそこでお得なクレジットカードを選んだほうがよさそうです。

ネット通販で活躍するクレジットカードをサブカードにするのもおすすめ!

さらにもう1点。ポイントを稼げそうな買い物をする場所については、「ネットショッピング」についても考えるようにしましょう。通販系のショッピングサイトについても、クレジットカードのポイントには細かな差がありますから。

それにネットショッピングなら、自宅にいながら買い物ができて、ポイントも貯まって一石二鳥ですね。ポイント還元率でクレジットカードを選ぶのは1枚目を確保してから。2枚目以降でどんどん利用していきましょう。

まとめ:未成年の18歳~20代の新社会人がはじめてクレジットカードを選ぶなら銀行系!

はじめてのクレジットカード選びで怖いのは、「審査で落とされる」ことと、せっかく手に入れても「使わなくなってしまう」こと。初めてのクレジットカード選びを成功させるポイントは下記になります。

  • 18歳から持てるクレジットカードないし、20代を客層にしている銀行系カードを選ぶ
  • 客層である未成年の審査基準が低いことを利用して、手堅く申し込みを成功させる
  • ポイント還元率が高いクレジットカードはサブカードとして2枚目以降に選ぶ

クレジットカードは20代で初めて持つケースが多いでしょう。ただし、18歳でも社会人デビューした若者であれば、未成年でも持たなければなりません。手堅くクレジットカードを手に入れてクレヒスを積むためにも、長くお得に使い続けられる銀行系カードで最初のクレジットカード人生をスタートしましょう。

  • 三井住友カード デビュープラス

    実質年会費無料!ポイント2倍!保険充実の若者限定カード

    年会費 ポイント還元
    初年度 2年目以降 1.0%~2.5%
    無料 1,250円+税
    ※条件により無料
    発行期間 ブランド
    最短3営業日 VISAカードマスターカード
    • 年会費は実質無料でポイント還元率2倍のお得なクレジットカード
    • 若者限定!初めてクレジットカードを持つ学生・新社会人におすすめ!
    • おサイフケータイの「iD」利用でもポイント2倍!ショッピング保険も付帯!
  • JCB CARD EXTAGE(エクステージ)

    18~29歳!JCBのステータスカード

    年会費 ポイント還元
    初年度 2年目以降 0.75%~1.5%
    無料(5年間限定) 無料
    発行期間 ブランド
    最短3営業日 JCBカード
    • 若者なら5年間、年会費無料!29歳以下限定のJCBカード!ポイント還元率は0.75%
    • Amazonの隠れた高還元率カード!OkiDokiランド経由で2.25%!最大3.0%還元!
    • セブンイレブンはポイント3倍!海外旅行保険は最高2,000万円
  • JCB CARD W/W plus L 【JCB ORIGINAL SERIES】

    常時1%でAmazon2%!ポイント2倍で年会費無料のJCBカード

    年会費 ポイント還元
    初年度 2年目以降 1.0%~
    無料 無料
    発行期間 ブランド
    最短3営業日 JCBカード
    • 年会費無料でポイント2倍!WEB入会限定/39歳までが申し込める新しいJCBカード
    • ポイント還元率1.0%!Amazon、セブンイレブンでポイント4倍(2.0%)の高還元率
    • 女性向けの『JCB CARD W plus L』は女性に嬉しい優待や保険サービスが付帯!