国内最大級372枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

イオン日本点字図書館カード

イオン日本点字図書館カード
年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
還元率 0.5%+0.2%寄付
発行日数 約2週間
年会費 初年度 無料
2年目以降 無料
家族カード 無料
旅行保険 海外
国内
ETCカード 発行手数料 無料
年会費
電子マネー
国際ブランド
発行会社 イオン銀行
発行期間 約2週間
  1. point1入会時1,000円、利用ごとに0.2%の寄付が自動で行われます。
  2. point2寄付とは別にときめきポイントも貯まる!ポイント2重取り!
  3. point3年会費無料!入会金無料!ショッピング保険が付いてきます。

イオン日本点字図書館カードの特徴

点字の普及に貢献出来るクレジットカード

『イオン 日本点字図書館カード』は、通常のクレジットカードとはちょっと違ったカードです。平成13年の11月に、日本点字図書館とイオンクレジットが提携して作られたカードとなります。
日本点字図書館は、視覚障害者のための録音図書、ならびに点字図書などを取り扱っている視覚障害者のための図書館のことです。『イオン 日本点字図書館カード』は公共性の高い日本点字図書館をサポートするために作られたクレジットカードで、財政状況の悪化を改善するために誕生しました。

イオン日本点字図書館カードのメリット

メリット①カードを利用して寄付が出来る

『イオン 日本点字図書館カード』は、社会貢献を目的としたクレジットカードです。日本点字図書館への寄付が自動で行えるカードとなっており、入会すると自動的に1,000円の助成金が日本点字図書館に支払われる仕組みとなっています。

また、入会時の1,000円の寄付だけでなく、イオン日本点字図書館カードを1,000円利用するごとに4.5円の寄付も行われています。この1,000円+利用ごとの寄付はイオンクレジットからの寄付となります。

日本点字図書館の活動をサポートしよう

このように、入会して利用するだけで、自分自身が金銭的負担をすることなく、自然に社会貢献ができるのが特徴です。

会員の方はクレジットカードを利用すればするほど寄付を自動的にしていることになり、点字図書館の財政悪化の改善に寄与していることになるのです。

もちろん寄付金は、すべて日本点字図書館の活動のために使われ、点字・録音図書の製作・貸出に役立てられます。

メリット②寄付&ときめきポイントの2重取りが出来る

イオン 日本点字図書館カードには、イオンのポイントシステムであるときめきポイントも付いています。ときめきポイントはクレジットカードのポイントシステムなので、利用ごとに行われる日本点字図書館への寄付とは別物です。

すなわちカードを利用すれば日本点字図書館へ0.45%の寄付をしつつ、0.5%のときめきポイントも受け取れるのです。利用者が損をしたり負担を感じることなく寄付ができるのが、このクレジットカードの最大のメリットです。

メリット③ときめきポイントで 寄付もできる

還元率はわずか0.45%ですが、イオン 日本点字図書館カードを利用することで日本点字図書館をサポートすることが出来ます。年間100万円利用すれば、4,500円ほどの寄付を行った計算になります。

さらにイオン 日本点字図書館カードでは、ご利用にって貯まった「ときめきポイント」を使って寄付することができます。イオンの「ときめきポイント」も貯まり、さらに日本点字図書館の寄付にも利用できるようになっています。最低1,000ポイントから500ポイント単位にて、利用することが可能です。

メリット④年会費が無料

『イオン 日本点字図書館カード』は、イオンカードなので年会費、カード発行手数料など全て無料です。しかも家族カードも持つことができ、同様に寄付が可能です。仮に一年間全く利用がなかったとしても年会費が発生することはありません。

さらにETCカードの発行も無料で行っています。ETCカードも発行料、年会費無料で利用することができます。

イオン 日本点字図書館カードのデメリット

デメリット①イオンカードの5%オフ特典は受けられない

イオンカードとしての括りではありますが、イオンカード最大のメリットとも言える5%オフの特典を受けることができません。20日・30日に行われる「お客様感謝デー」の特典なども受けられません。

イオンカード最大の恩恵が受けられないのがデメリットの一つです。

ただし、毎月10日のポイントが2倍になる特典は有効ですので、10日の利用でときめきポイントが2倍もらうことができます。さらに、ときめきポイントTOWNを経由してのショッピングであれば、最大で21倍ものポイントをもらうことが可能となっています。

デメリット②保険の付帯は少ない

『イオン 日本点字図書館カード』は、ショッピングセーフティ保険、クレジットカード盗難保障しか付いていません

ショッピングセーフティ保険は、クレジットカードで購入した5,000円以上の商品が万一壊れた場合、購入日から180日以内であれば商品を補償するというものです。またクレジットカード盗難保障は、クレジットカードの紛失や盗難を補填してくれます。

しかし海外旅行傷害保険やオンラインプロテクションなどの保険は付いていません。そのため保険や付帯特典面では魅力があまりありません。

イオン日本点字図書館カードのまとめ

イオン日本点字図書館カードは、社会貢献を目的として作られたカードです。カードを利用することで一人一人は小さい額かもしれませんが、視覚障害者のための社会貢献に寄与することになります。

今やクレジットカードにはポイントなどの特典やサービスが充実しているのが当たり前の時代です。しかし、そういった特典の部分を社会貢献に活用することができるのが、このイオン 日本点字図書館カードの一番の特徴です。

基本情報

入会資格 18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方
発行会社 イオン銀行
本社所在地 東京都江東区 枝川1-9-6
創業 2006年5月15日
発行可能ブランド
発行期間 約2週間
年会費 1年目 無料
2年目以降 無料
家族カード 1年目 無料
2年目以降 無料
ETCカード 発行手数料 無料
1年目 無料
2年目以降 無料

ポイント還元

ポイントプログラム ときめきポイント/日本点字図書館への寄付
ポイント還元率 0.5%+0.2%寄付
ポイント有効期限 最長2年間
最低交換単位 1,000ポイント

マイレージ

交換可能なマイレージ
マイレージ還元率 1pt = 0.5マイル
最低交換単位 1,000ポイント
マイレージ移行手数料 無料

電子マネー

チャージ可能な電子マネー

付帯サービス

海外旅行保険 付帯条件
死亡・後遺障害
傷害・疾病
携行品損害
国内旅行傷害保険
ショッピング保険 50万円
備考

イオン日本点字図書館カードでよくある質問

イオン 日本点字図書館カードで寄付をするのに自己負担は必要ですか。

イオン 日本点字図書館カードは本文中に説明をしているように、入会時とカードの利用に応じて寄付が行われますが、年会費や入会金は無料です。またカードの利用額に応じて0.5%のときめきポイントも貯まるので、自己負担なしで寄付をすることが出来ます。
さらに現在ではイオンカードの入会キャンペーンで最大10,000ポイントをもらえることも出来るので、寄付もしながら得することも出来るカードです。

今なら入会キャンペーンで10,000ポイントももらえる。https://www.aeon.co.jp/campaign/lp/aeoncardwaon/

日本点字図書館とはどのような施設ですか。

日本点字図書館とは新宿区高田馬場にある図書館で、視覚障害のある方を支援する目的で作られた図書館です。図書館では点字の本や、録音の図書などの制作や貸出を行っており、視覚障害のある方でも読書が楽しめるように活動を行っています。
イオン 日本点字図書館カードはイオンと日本点字図書館が提携して発行しているカードです。

イオン 日本点字図書館カードの解約方法を教えてください。

イオン 日本点字図書館カードを解約する場合には、下記の連絡先から手続きが行えます。
①インターネットから手続きを行う場合
https://www.aeon.co.jp/inquiry/leave/
②電話で手続きをする場合
0570-071-090(受付時間 9:00-18:00 年中無休)

イオン 日本点字図書館カードの審査基準を教えてください。

イオン 日本点字図書館カードはイオンカードが審査を行っていますので、新基準はイオンカードに準じます。具体的な審査基準は公表されていませんが申込の基準は、18歳以上で電話連絡が可能な方となっているので、審査の間口は広く比較的通りやすい水準と言えます。

イオン 日本点字図書館カードの審査期間を教えてください。

イオン 日本点字図書館カードの審査期間は、他のイオンカードとほぼ同じ期間となっています。申込をして手元に届くまでの平均的な期間は、審査がスムーズにいった場合で約1~2週間程度です。

正直なところイオン 日本点字図書館カードの口コミ・評判はどうなんですか?

イオン 日本点字図書館カードは利用額に合わせて寄付が行われる社会貢献を目的としたカードです。そのため寄付や支援を目的としている方にとってはとてもおすすめ出来るカードですが、ポイント還元率や割引などの経済メリットを求める方には向いていません。カードに付帯している保険なども豊富な訳ではないので、メインとして使うカードは他のカードを検討しても良いでしょう。

ポイントなどのメリットを追求するなら、年会費が無料で還元率の高いこちらのカードがおすすめです。http://www.patacriticism.org/creditcard/rex-card.html