年会費・審査・ポイント還元率から口コミ/評判まで気になる情報を掲載中!

JAL法人カード

経理事務が楽に!JALマイルとポイントが貯まる法人カード

JAL法人カード
VISAカードマスターカード

スペック表

原則として日本国内に所在し、業歴5年以上で黒字決算の法人(団体・個人事業主を含む)
※カード使用者は、18歳以上の役員または従業員の方が対象

発行期間 約4週間 年会費(初年度) 2,000円+税 年会費(2年目) 2,000円+税 利用限度額 個別に設定
還元率 0.5% マイレージ マイル還元率 - 電子マネー

クレカ編集部のコメント

『JAL法人カード(VISA/Master)』は、JALマイルを貯めることができる法人向けJALカード。法人カードは会社口座から自動振替ができる上、使用者ごとの管理も容易です。社用と私用の区別ができて経理事務がスムーズになるなどメリットは大きいです。貯まるマイルは搭乗時のフライトマイルとボーナスマイル。ショッピングマイルが積算されないため、マイルカードとしては残念ですが、その代わり、DCハッピープレゼントのポイントが貯まります。

JAL法人カードが人気な理由

どうしてJAL法人カードは評判が高い?人気の理由からポイント還元率、審査情報(審査は厳しい?甘い)など、作る前に知っておきたい秘密を大公開!

JAL法人普通カードのメリット

JALのフライトマイルが貯まるニコスの法人 普通カード!

『JAL法人カード』は、三菱UFJニコスカードと日本航空が提携したJALマイレージバンク(JMB)機能付きJALカードです。ビジネスのお供に最適な法人 普通カードとなっており、国際ブランドは汎用性の高いVISAとマスターカード(Master Card)が選択できます。アメリカン・エキスプレス・カードは発行しておらず、JCBは新規および使用者追加の申込受付を停止しているため、選択肢はこの2つのみとなります

申し込み資格は会社であること!個人事業主も申し込めます

基本的には日本に所在があり、業務歴5年以上かつ黒字決算となっている法人が対象です。カード使用者は18歳以上の従業員、あるいは役員の方に限ります。この条件を満たしていれば、個人事業主でもお申し込みが可能です。ただ個人事業主の場合は経理処理がそれほど複雑ではないと思いますので、ショッピングマイルの積算がある「JAL普通カード」も選択肢に入ります。

年会費2,000円の法人 普通カード!経理が楽に!

『JAL法人カード』は、年会費は2,000円+税で、必要な社員の分だけ発行することができます。カードで利用した分は、全て法人用の口座から引き落としとなるため、旅費や移動費の清算が便利になります。マイルは貯まりませんが、ポイントが貯まる上、当然、タクシーなどでも利用できます。さらに利用明細はWeb上で確認することができるため、経費全体の管理も簡単に行うことができます。

年会費無料のETCカードも発行可能!経費管理もスムーズに!

追加のカードも含めた全てのカードに、ETCカードを無料で持つことができます。発行手数料は一枚ごとに1,000円+税が掛かりますが、作成以降のETC年会費は無料です。電子マネーは楽天Edy、モバイルSuica、ICOCA、WAONにチャージが可能です。ただしポイント2重取りができるのはWAONのみです。

ショッピングマイルの代わりにニコスポイントが貯まります

残念ながらショッピングマイルは貯まりませんが、代わりに「DCハッピープレゼント」のポイントが貯まります。またフライトマイルやボーナスマイルは「JAL普通カード」と同じ積算率で貯まります。

ショッピングマイルの代わりにニコスのポイントが貯まる

『JAL法人カード』は、一般加盟店でカードを利用するごとに三菱UFJニコスカードの独自ポイント「DCハッピープレゼント」が貯まります。DCハッピープレゼントはショッピング利用1,000円ごとに1ポイントが付与される平均的なポイントプログラムです。ショッピングマイルが貯まらない点にご注意下さい。

貯めたポイントはギフト券に交換して利用

貯めたポイントは、1ポイント=5円相当でギフトカードなどに替えられるため、最大還元率は0.5%です。色々なギフトへと交換することも可能ですが、VISAギフトカードへと移行するのがベストです。なお法人カードは法律上の問題で他社ポイントプログラムやマイルと交換することができません。

ボーナスマイルやフライトマイルは普通カードと同じ積算率!

入会してから最初の搭乗をすると、ボーナスマイルとして1,000マイルが付与されます。さらに毎年最初に搭乗した際にも、JALマイルが1,000マイルプレゼントされます。これはJAL普通カードと同じです。

出張が多い会社は嬉しい! カード毎のマイル管理

また、JALに搭乗すると区間に応じてフライトマイルがもらえますが、そのマイルの10%がボーナスマイルとしてもらうこともできます。搭乗するごとにボーナスマイルは加算されますので、出張でJAL便を利用することが多い人ほど、多くのマイルを貯めることができます。貯めたマイルは法人全体で合算することはできませんが、個々のカードの利用者毎に、貯めたマイル数に応じた搭乗券などに交換することができます。

会員限定! JALビジネスきっぷで運賃最大47%オフ!

JALビジネスきっぷでは2枚つづりの航空券を購入すれば、最大47%引きになる会員限定の割引運賃が適用されます。2枚綴りの切符は往復でも同一方向2回でも利用できるのが特徴。支払いがJALカードによるクレジット決済に限定されているため、会員専用となっています。国内線全路線で利用できる上、当日の予約変更も可能ですので、利便性は最高です。もちろんマイルは100%加算されます。

JALビジネスきっぷのお得な路線運賃例
  • 東京-大阪 15,950円 37%割引!
  • 東京-札幌 32,300円 14%割引!
  • 東京-福岡 34,100円 17%割引!
  • 東京-広島 21,600円 38%割引!
  • 東京-岡山 19,350円 43%割引!
  • 東京-山口宇部 24,150円 38%割引!

JAL法人普通カードのデメリット

手続きは郵送のみ!オンライン申し込みは利用不可!

『JAL法人カード』はホームページ上でのオンライン入会はおろか、資料請求も利用できません。電話で入会申込書を請求して郵送で手続きする必要があります。なお入会申込書の請求はJALカード ご入会専用ダイヤルで受け付けていますが、土・日・祝日・年末年始は休みです。また会員専用ページ「JALCARD MEMBER’S ROOM」も利用できません。

国内・海外旅行保険は死亡・後遺障害のみ!

『JAL法人カード』の旅行保険は、それほど充実していません。海外、国内の旅行時に、病気になってしまったり怪我をした際には補償をしてもらえません。携行品の盗難や破損などが起きても補償は受けられないので、ご注意下さい。これはカードで旅行代金の支払いを行った場合も同様です。補償を充実させたければ、より上位の『JAL法人カードCLUB-A』をお選び下さい。ただしショッピング保険は法人カードには一切、付帯しません。

利用者毎に普通カードとCLUB-Aカードを選べない!

JALの法人 普通カードは、カード使用者全員に同じ種類のカードを発行します。そのため利用者毎に普通カード、CLUB-Aカードを選んで渡すことはできません。申し込み時にどちらかひとつを選ぶことになります。

JAL法人普通カードのまとめ

出張や従業員数が多い中小企業向け法人カード

『JAL法人カード』は、ショッピング利用ではマイルがもらえないので、JALマイルを貯めたい方、特に個人事業主のJALマイラーにとっては魅力が下がるJALカードです。最大限マイルを貯めるのであれば、ショッピングマイルが貯まる個人用のJALカードにしたほうが良いでしょう。ただ出張の多い中小企業、従業員数が多い会社では経理清算がシームレスになるため非常に役立ちます。ニコスのポイントも貯まりますし、搭乗ごとにフライトボーナスも貯まる仕組みになっているので、仕事で社員が搭乗する機会が多い会社であれば、良い選択となります。

JAL法人カード詳細情報

基本情報

入会資格 原則として日本国内に所在し、業歴5年以上で黒字決算の法人(団体・個人事業主を含む)
※カード使用者は、18歳以上の役員または従業員の方が対象
発行会社 JAL
本社所在地 東京都品川区東品川2-4-11野村不動産天王洲ビル
創業 1984年10月30日
発行可能ブランド VISAカードマスターカード
発行期間 約4週間
年会費 1年目 2,000円+税
2年目以降 2,000円+税
家族カード 1年目 家族カードなし
2年目以降 家族カードなし
ETCカード 発行手数料 1,000円+税
1年目 無料
2年目以降 無料

ポイントシステム

ポイントプログラム DCハッピープレゼント
ポイント還元率 0.5%
ポイント有効期限 最長36ヶ月
最低交換単位 100ポイント

マイレージ

交換可能なマイレージ
マイレージ還元率 -
最低交換単位 -
マイレージ移行手数料 -

電子マネー

チャージ可能な電子マネー

付帯サービス

海外旅行保険 付帯条件 自動付帯
死亡・後遺障害 最高1,000万円
傷害・疾病 -
携行品損害 -
国内旅行傷害保険 最高1,000万円
ショッピング保険 -
備考
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」
新着・更新情報

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP