国内最大級368枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)
年会費 初年度:
2年目以降:
還元率
発行日数
年会費 初年度
2年目以降
家族カード
旅行保険 海外
国内
ETCカード 発行手数料
年会費*1年目
電子マネー
国際ブランド
発行会社
発行期間
  1. point1
  2. point2
  3. point3

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)は、百貨店の三越伊勢丹グループ傘下のエムアイカードが発行するカードです。エムアイカードは元々は伊勢丹のカードを発行する伊勢丹ファイナンスという会社でしたが、伊勢丹と三越の合併に伴って現在のエムアイカードという会社になりました。

今回の記事では三越伊勢丹で役立つMICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)についてメリット・デメリットなど詳しく紹介していきます。興味のある方は、ぜひ今回の記事を参考にして下さい。

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)のメリット

MI CARD ゴールド

カードの特徴を理解するには、メリットやデメリットを押さえておくことが重要です。まずはMICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)のメリットから紹介をしていきます。

ポイント還元率が1%と高い

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)はカードの利用額に応じてポイントが貯まりますが、一般カードに比べると還元率が1.0%と高いことがメリットです。

MICARDの一般カードの還元率が0.5%ですから、ゴールドカードは2倍の還元率になります。

更にこのカードのお得な所は、海外でのカード利用の場合は還元率が1.5%と高くなる点です。1.0〜1.5%の還元率を誇るカードはそう多くはありませんし、MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)の場合は5,500円(税込)という手頃な年会費で高還元率な所が大きなメリットと言えます。

空港ラウンジが無料で利用出来る

ゴールドカードならではの特典として、空港のラウンジの無料利用も付帯しています。

本来は空港ラウンジの利用には数千円程度の利用料が発生するのですが、国内の主要空港に加えて、ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港や韓国の仁川空港のラウンジが無料で利用出来ます。

空港ラウンジの無料利用はカード会員のみが対象ですが、羽田空港国際線のラウンジTIATに限っては同伴者1名も無料で利用出来ます。飛行機の待ち時間をゆっくりと落ち着いて過ごせるのは、ゴールドカードならではのメリットです。

最高1億円の旅行保険が付帯している

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド) メリット

旅行保険も手厚く付帯するのがMICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)のメリットのひとつです。海外旅行保険はカードを持っているだけで保険適用になる自動付帯で5,000万円、旅行代金をカード決済すると適用になる利用付帯の場合は1億円の保険金額になります。

国内旅行保険は利用付帯ですが、最高5,000万円の保険が付帯します。また旅行保険だけでなく、カードで購入した商品が事故などで破損した場合の損失を補償してくれるショッピング保険も最高300万円で付帯をします。

一休プレミアムや手荷物宅配などのトラベル特典が付帯

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)には他にも旅行の際に役立つ特典が多くあります。

例えば旅行予約サイトの一休を使ってホテルや旅館・レストランを予約すると、ポイントが3%の高還元率で貯まります。それだけでなく本来は年間10万円以上の実績が無ければ受けることの出来ないプラチナ会員の特典を、利用料金にかかわらず1年間受けることが出来ます。

一休での優待だけでなく、他にも旅行の際に役立つたくさんの特典が下記のようにあります。

  • 自宅~空港の手荷物宅配料金が優待価格で利用出来る
  • VISAゴールド国際線クロークの割引
  • 海外レンタカーの割引
  • レンタルWi-Fiサービスの割引

上記のように旅行の際に役立つ特典が多数付帯することが、MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)のメリットの一つです。

MICARD+ GOLD(エムアイカードプラス ゴールドとの違い

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド) 違い

エムアイカードのラインナップには、今回紹介しているMICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)の他に、MICARD + GOLD(エムアイカードプラス ゴールド)というカードもあります。良く似ているカードで混同してしまいがちなので、カードの違いを見ていきましょう。

三越伊勢丹グループでの還元率が違う

MICARD + GOLD(エムアイカードプラス ゴールド)の一番の特徴は、年会費が11,000円と高い代わりに三越伊勢丹グループでの還元率がより良くなる点です。

MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)はどこで利用をしても還元率は一律1%ですが、MICARD + GOLD(エムアイカードプラス ゴールド)は三越や伊勢丹でのカード利用で入会初年度は8%貯まり、更に翌年移行も下記のように利用額に応じた還元率でポイントが貯まります。

  • 年間30万円未満・・・5%
  • 年間30万円以上・・・8%
  • 年間100万円以上・・・10%

最低でも5%の還元率になるので三越伊勢丹グループで、年間50万円以上利用する方であればMICARD + GOLD(エムアイカードプラス ゴールド)の方がお得になります。

エムアイカードプラス ゴールド(MICARD+ GOLD)

三越・伊勢丹で10%!常に1%を還元!羽田空港VIPラウンジOK
全国の三越・伊勢丹グループ百貨店で初年度5%、最大10%のポイント還元

詳細を見る

即日発行が出来ない

また、MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)はカードの即日発行にも対応していません。一方でMICARD + GOLD(エムアイカードプラス ゴールド)の場合は、必要書類が揃っていれば三越や伊勢丹のカードカウンターで最短60分で発行することが可能です。

このようにMICARD + GOLD(エムアイカードプラス ゴールド)とMICARD GOLD(エムアイカードゴールド)は似ているようでそれぞれ特徴が違うので、入会する際には間違わないようにしましょう。

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)のデメリット

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド) デメリット

メリットの次は、MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)のデメリットを紹介します。カードに入会する際には、事前にデメリットを理解しておくことも重要です。

三越伊勢丹での優待は無い

MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)のデメリットは、三越伊勢丹グループでの特典が無いことです。

ポイント還元率はどこで利用しても1%と一律の水準で、MICARD +GOLD(エムアイカードプラスゴールド)のように三越伊勢丹でのポイントアップはありません。

三越伊勢丹グループの発行するカードでありながらも、三越伊勢丹での特典が無いことがデメリットと言えますが、その分年会費は抑え目にしてあるのが特徴です。

家族カードは1枚しか発行出来ない

MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)の二つ目のデメリットは、家族カードが1枚しか発行出来ない事です。

夫婦だけで使うのであれば問題ないですが、子供にもカードを持たせたい場合は足りなくなってしまいます。

家族カードは複数枚発行出来るカード会社が多いので、家族カードが1枚までというのは物足りなく感じてしまいます。

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド)の審査基準・難易度

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド) 審査

ここまでMICARD GOLD(エムアイカードゴールド)メリットやデメリットなどの特徴について紹介をして来ました。カードの概要が理解出来たら次は審査基準について見ていきましょう。

入会基準は18歳以上で安定収入があること

MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)の審査はカードの発行会社であるエムアイカードが行います。

エムアイカードは銀行系のカード会社などと比べても、そこまで審査の厳しいカード会社ではありません。

更にMICARD GOLD(エムアイカードゴールド)はゴールドカードではありますが、年会費は抑え目のライトゴールドです。

そのため審査基準は厳しくはなく、実際カードの入会基準は以下のようになっています。

  • 満18歳以上
  • 安定収入のある方およびその配偶者の方、学生の方

このように入会基準は緩やかで、ゴールドカードでありながら主婦や学生の方でも申込の出来るカードとなっています。

実際の審査の際には収入面などの属性情報よりも、過去のクレジットヒストリーや他社の借入などの個人信用情報のデータが重視されます。

過去に大きな延滞などが無いことはもちろんですが、他社での消費性借入が多いと審査に影響を与える可能性があります。

また同時に複数のカードに申込をするのも審査する側には悪いイメージを与えてしまうので気をつけましょう。逆に言えばこのあたりに気をつけておけば、比較的入会のしやすいゴールドカードと言えます。

審査期間は2週間

MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)の審査期間は約2週間と言われています。

これは他社カードと比べても一般的な水準で、実際カードが手元に届くまでは+1週間程度かかるので審査がスムーズに行った場合でも発行までは2〜3週間程度です。

カードを急いで発行したい場合は、即日発行の出来るMICARD +GOLD(エムアイカードプラスゴールド)に申し込むと良いでしょう。

まとめ|年会費の安いお得なゴールドカード

MICARD GOLD(エムアイカード ゴールド) まとめ

MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)は百貨店の三越伊勢丹グループの発行するゴールドカードで、一般カードに比べると2倍のポイントが貯まるのが特徴のカードです。

年会費は5,500円と手頃な水準でありながら、最大1億円の旅行保険や空港ラウンジの利用も出来るのがメリットです。

ただし三越伊勢丹での優待はないので、三越伊勢丹でのカード利用が多い方はMICARD+ GOLD(エムアイカードプラスゴールド)に入会した方がお得になるので注意が必要です。

エムアイカードプラス ゴールド(MICARD+ GOLD)

三越・伊勢丹で10%!常に1%を還元!羽田空港VIPラウンジOK
全国の三越・伊勢丹グループ百貨店で初年度5%、最大10%のポイント還元

詳細を見る

三越伊勢丹での利用がそこまで多くない方にとっては、MICARD GOLD(エムアイカードゴールド)はおすすめカードなので入会を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にして下さい。

基本情報

入会資格
発行会社
本社所在地
創業
発行可能ブランド
発行期間
年会費 1年目
2年目以降
家族カード 1年目
2年目以降
ETCカード 発行手数料
1年目
2年目以降

ポイント還元

ポイントプログラム
ポイント還元率
ポイント有効期限
最低交換単位

マイレージ

交換可能なマイレージ
マイレージ還元率
最低交換単位
マイレージ移行手数料

電子マネー

チャージ可能な電子マネー

付帯サービス

海外旅行保険 付帯条件
死亡・後遺障害
傷害・疾病
携行品損害
国内旅行傷害保険
ショッピング保険
備考