国内最大級368枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

三菱商事エネルギー・イオンカード

三菱商事エネルギー・イオンカード
年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
還元率 0.5%
発行日数 約3週間
年会費 初年度 無料
2年目以降 無料
家族カード 無料
旅行保険 海外
国内
ETCカード 発行手数料 無料
年会費*1年目 無料
電子マネー suica
国際ブランド VISAカードマスターカードJCBカード
発行会社 イオン銀行
発行期間 約3週間
  1. point1三菱商事石油スリーダイヤサービスステーションで常にポイント2倍!
  2. point2ときめきポイントが貯まる!お客さま感謝デー、わくわくデーで使える!
  3. point3ショッピング保険とカード盗難保障が無料付帯!国際ブランドが選べる!

三菱商事エネルギー・イオンカードのメリット

スリーダイヤ愛用者にのみおすすめのカード

『三菱商事エネルギー・イオンカード(旧:三菱商事石油・イオンカード)』は、イオンクレジットと石油卸売・リテール大手の三菱商事石油が提携して発行しているクレジットカードです。

三菱商事石油が直接運営している三菱グループのスリーダイヤマークのSSで利用することで、ポイント還元が2倍お得になるといった特典があります。また、イオンカードとして特典もありますので、普段の移動の手段として車を使う方には、便利なクレジットカードとなっています。

三菱商事石油スリーダイヤSSでお得!ポイント2倍!

『三菱商事エネルギー・イオンカード』のポイントプログラムは「ときめきポイント」。本来カードの利用では200円(税込)ごとに1ポイントが貯まる仕組みになっています。還元率は0.5%。しかし三菱商事石油が運営する三菱マークのスリーダイヤのSSを利用すれば、いつでもポイントが2倍獲得できます。還元率は1.0%です。

ときめきポイントはSA、PAでも使える!

「ときめきポイント」のおすすめの利用方法は、1,000ポイント以上500ポイント単位で「WAONポイント」に移行して利用すること。1,000WAONポイントは、1,000円相当の電子マネーWAONとして利用できる上、イオン店舗での使い勝手は最高です。

三菱商事石油のガソリンスタンドをよく利用する人におすすめ

『三菱商事エネルギー・イオンカード』の還元率は0.5%と大きな魅力を感じないかもしれませんが、スリーダイヤの利用では1.0%の還元率になるので、お得に感じることができるでしょう。ガソリン代値引きなどの特典はありませんが、三菱商事石油のガソリンスタンドを頻繁に利用する方にはおすすめできます。

ライバルは『イオン コスモ ザ・カード・オーパス』など

ライバルは『イオン コスモ ザ・カード・オーパス』でしょうか。年会費無料で、コスモ石油SSで給油代が2円/L値引きされる人気のガソリンカードです。同じイオンカードでこちらも年会費無料。ガソリンスタンドでお得になるガソリン系カードは複数あるので、利用するサービスステーションに合わせて入会するのがおすすめです。

入会特典は500円分のポイント!年会費無料!

『三菱商事エネルギー・イオンカード』は、入会特典として、入会した方全員に500ポイントが進呈されます。本カードはETCカードや家族カードも含めて年会費や発行手数料は全て無料になっていますので、タダで500ポイントをもらえるという考えができます。

ときめきポイントはSA、PAでも使える!

「ときめきポイント」のおすすめの利用方法は、1,000ポイント以上500ポイント単位で「WAONポイント」に移行して利用するのがおすすめです。1,000WAONポイントは、1,000円相当の電子マネーWAONとして利用できる上、イオン店舗での使い勝手は最高です。

共通ポイントへの移行がもっともコストパフォーマンスが良い

ときめきポイントを商品券などの金券に交換する際には、2011年から手数料がかかるようになりました。実際に手数料を支払うわけではありませんが、一回交換するごとに250ポイントが掛かるようになっているのです。そのため手数料が不要なポイント移行がおすすめです。

お客さま感謝デー5%オフなどイオン特典をほぼ網羅

『三菱商事エネルギー・イオンカード』は年会費無料の提携カードでありながら、イオンカードとしての特典が全部付帯します。5%の割引きとなる毎月20日、30日の「お客様感謝デー」をはじめ、毎月5の付く日(毎月5日・15日・25日)はポイントが2倍になる「お客様わくわくデー」、55歳以上の会員限定で5%割引きとなる「G・G感謝デー」などです。すべてイオンの系列店舗でのサービスです。

毎月10日のWポイントデーはどこで使ってもポイント2倍!

さらに毎月10日はカード利用でどこでも「わくわくWポイントデー」の特典を受けられます。これはクレジットカードとしての特典なので、イオン系列店に限定されません。その日の利用ならどこで使ったとしてもポイントは2倍、還元率は1.0%になります。

ショッピング保険と盗難補償が付帯!安心の付帯サービス

『三菱商事エネルギー・イオンカード』には、最高50万円までのショッピング保険に、万が一カードを不正利用された際の盗難補償が備わっています。こちらは新たに登録などする必要がなく、カード発行時に自動で付帯されているサービスとなります。

三菱商事エネルギー・イオンカードのデメリット

魅力が薄い! ガソリン系カードとしては不十分!

『三菱商事エネルギー・イオンカード』は残念ながら、ガソリン代を節約したいという方には向いていないかもしれません。三菱商事石油でも、本カードを利用することで受けられる特典は、あくまで「ときめきポイント」を多く獲得できるということだけです。直接的な値引きではないので、少しでも安くということにはなりません。

国内・海外旅行傷害保険が付帯しません!

「三菱商事エネルギー・イオンカード」は、ショッピング保険のみが付帯する日本国内利用専用のクレジットカードです。海外も国内も旅行傷害保険の類は一切、付帯しません。そのためメインカードとして活用するにはなんとも心許ないものとなっています。あくまでも三菱商事石油でお得に給油、お買い物するためのカードです。

三菱商事エネルギー・イオンカードのまとめ

三菱商事石油のSSのみを頻繁に利用する方におすすめ!

『三菱商事エネルギー・イオンカード』は中途半端なガソリン系カードと言えます。スリーダイヤSSで利用する方に対して特化しているクレジットカードと言えなくもありませんが、ガソリン値引きなどもなく、ポイント還元率が1%に上がるだけです。逆を言えば、スリーダイヤを利用しない人にはメリットがまったくないカードとも言えます。

メリットが少ない! 他のガソリン系カードがおすすめ

もちろんイオンの特典も全て受けることができますので、たとえスリーダイヤで使うことがなくても、お得に使うことはできます。ただこれも他のガソリン代値引きがあるカードと、高還元率のカードを組み合わせて利用した方が良いでしょう。
残念ながらこのカードはイオンとスリーダイヤの二つの施設を利用することがある人にだけオススメのクレジットカードなのです。

基本情報

入会資格 18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方
発行会社 イオン銀行
本社所在地 東京都江東区 枝川1-9-6
創業 2006年5月15日
発行可能ブランド VISAカードマスターカードJCBカード
発行期間 約3週間
年会費 1年目 無料
2年目以降 無料
家族カード 1年目 無料
2年目以降 無料
ETCカード 発行手数料 無料
1年目 無料
2年目以降 無料

ポイント還元

ポイントプログラム ときめきポイント
ポイント還元率 0.5%
ポイント有効期限 最長2年間
最低交換単位 1,000ポイント

マイレージ

交換可能なマイレージ
マイレージ還元率 1pt = 0.5マイル
最低交換単位 1,000ポイント
マイレージ移行手数料 無料

電子マネー

チャージ可能な電子マネー suica

付帯サービス

海外旅行保険 付帯条件
死亡・後遺障害
傷害・疾病
携行品損害
国内旅行傷害保険
ショッピング保険 50万円
備考