年会費・審査・ポイント還元率から口コミ/評判まで気になる情報を掲載中!

UCSカード マイメロディ

かわいいマイメロディカード!Apple Pay対応!年会費無料!

UCSカード マイメロディ
VISAカード

スペック表

満18歳以上の安定した収入のある、電話連絡可能な方(高校生は除く)

発行期間 約3週間 年会費(初年度) 無料 年会費(2年目) 無料 利用限度額 公式サイト参照
還元率 0.5%~ マイレージ JAL マイル還元率 1pt = 0.5マイル 電子マネー quicpay

クレカ編集部のコメント

UCSカード マイメロディはわたしだけのかわいいクレジットカード!マイメロカードで毎日のお買い物をかわいく、楽しく!ピンクとクロの2種類のカードデザインから選べます。Uポイントを貯めてマイメロディグッズをゲット!アピタ・ピアゴでお得!UCSカード会員さま5%感謝デーあり!宇佐美直営のガソリンスタンド(GS)で2円/L値引き!ガソリンカードとしても活躍します。

入会特典でこんなにお得!
キャンペーンに参加して作ったその場でお得をゲット!

ご利用・ご登録でUポイント最大4,000点プレゼント!

UCSカード マイメロディが人気な理由

どうしてUCSカード マイメロディは評判が高い?人気の理由からポイント還元率、審査情報(審査は厳しい?甘い)など、作る前に知っておきたい秘密を大公開!

UCSカードマイメロディとは

可愛いマイメロディを、毎日使うクレジットカードで楽しめます!買い物のたびにマイメロに出会える!

マイメロディクレジットカード券面画像UCSカードマイメロディとは、スーパーマーケット関係のビジネスで名高いユニーグループと、サンリオグループがタッグを組んで発表したクレジットカードです。

サンリオといえばハローキティですっかり有名になりましたが……、もうひとつ、マイメロディも忘れてはいけません!マイメロの歴史も実は40年以上経過していて長いのですが、キャラクター発表から40周年となった2015年に、マイメロを券面にあしらったUCSカードを制作することに決めたのです。

まだ誕生から数年の新しいクレカですが、ショッピングや店頭での支払いのたびに愛しいマイメロを拝めるとあって、女性を中心に人気に火がつきました!

マイメロの種類が2種類!ピンクとクロの好きなほうを選ぼう

UCSカードマイメロは、2種類のデザインの好きなほうを最初にチョイスできます。背景色がピンクのカードと、ブラックのカード。どちらも同じくらいかわいいですから、これはものすごく悩みどころですね!

私だけのマイメロカード

オリジナルのマイメログッズをプレゼント!ポイントを集めるのが楽しくなります!

UCSカードマイメロディの最大の醍醐味のひとつが、ポイントをマイメログッズと交換できることでしょう。カードだけでも、よそでは手に入らない貴重なマイメログッズですが、頑張ってカードを使いまくっていると随時、他では入手不可能なマイメログッズがもっと手に入るのです。

肝心のグッズの内容ですが、これはちょくちょく内容が一新されます!つまり、ユーザにとって、絶えず新しいドキドキを楽しめるわけですね。

UCSカードマイメロディのメリット

マイメロディがクレカで手に入る&オリジナルグッズが手に入る!

ラブリーなマイメロディをお財布に入れて持ち歩けます!1日に何回も買い物や支払いをするならそのたびにカワいいマイメロにお目にかかれますね。

考えてみればクレカって、全然かさばらないですよね?これまで無数につくられてきたマイメログッズの中でも、ダントツに持ち歩きやすい逸品ではないでしょうか?

それと、マイメロカードをコンスタントに使っていればポイントがたまりますし、いずれはマイメログッズと取り換えてもらえます。お手持ちのマイメロコレクションがますますにぎやかになるわけです!

ピンクのマイメロの黒いマイメロ、2種類のカードフェイスが用意されています

ピンクのUCSカードマイメロディは、マイメロワールドに一緒に出てくる仲間たちと一緒に映っています。

そのいっぽうブラックのUCSカードマイメロディは夜が背景。お月様を舞台に、アニメシリーズでおなじみのライバルキャラ「クロミ」とのツーショット!カードが黒いだけにクロミ……と、わかりやすい設定ですね!

バッグや文具セット、クオカードセットにランチセットetc.……2000ポイントからオリジナルのマイメログッズと随時交換できます

UCSカードマイメロディはポイントがキリのよい分量まで貯まったら、マイメログッズと引き換えてくれます

これまでに贈ってもらえたのは?クオカード・バッグセット・ランチセットとジャンルはバラバラです。過去の実績を振り返ると、文具セットやトラベルセットも交換リストに入っていました。

ほしいものがあるなら、できるだけ早くポイントを貯めて交換するに限ります(品ぞろえはときどき更新されますし、グッズによっては分量には限りがありますから)!

Uポイントが集まるお店が町中にいっぱい!どんどん貯めてマイメログッズと交換しちゃおう!

このカードはスタンダードなUCSカードと同じく、Uポイントが付与されます。UCS系列のストアをメインに、ポイント還元率が上がる機会に毎月何回もめぐり会えます。

ポイントがよく貯まる方法を正確に暗記して、グッズ獲得のためにポイント稼ぎに精を出すのがおすすめです!

Uポイントは200円で1ポイント(0.5%)。基本の還元率は平凡でも、端数が無駄にならない計算方法!

UCSカードマイメロディの還元率は200円につき1ポイント。0.5%という還元率はクレカの世界では可もなく不可もなく~、ですが使ったらその都度還元されるシステムではありません。

毎月、使用額の総額からポイントを算出します。ようするに端数が出る買い物をしてもその端数は切り捨てられないのです。

サークルK・サンクスではポイント2倍の日が年間100日以上あります!

全国のサークルK・サンクスへ週末に、UCSカードマイメロディを持っていくと?何と必ずポイントは2倍!一部の例外的な商品を除いて、必ず還元率は1.0%です。

土曜日も日曜日も2倍ということは?「年間で累計104日がポイント2倍の日」ということですね。

アピタ・ピアゴ・ユーホーム・ベンガベンガではポイント2倍の日が毎月2回!

UCSカード全体に言えることですが、このマイメロカードを毎月第2・第4日曜日にユニー系列のアピタ・ピアゴ・ユーホーム・ベンガベンガに持参して使うと、ポイント還元率が2倍の1.0%になります。1年に24日が「ポイント2倍デー」だと覚えておくとよいでしょう。

アトムグループでも年間50日以上、ミニピアゴでも年間12日がポイント2倍の日です

以下の店舗でもポイントが2倍になる日が定期的にやってきます。

店名 1.0%になる日 2倍の日の年間の総数
アトムグループ 毎週日曜日 52日
ミニピアゴ 毎月15日 12日

Uポイントは町中のお店以外でも、いろいろな使い方を通じてザクザク貯まります!

UCSグループはスーパーやコンビニを手掛けているため、Uポイントも商業店舗で集まるようになっています。しかしお店に出かけなくてもポイントを収集するルートはいろいろとあります。

Uカード専属の「ぽいん貯モール」で買い物しよう!少なくても還元率が2倍、最高で30倍!

UCSカードのために開設されているオンラインショッピングモール「ぽいん貯モール」。楽天市場やYahoo!ショッピングのような巨大なストアがけっこう間借りしています。それらのストアに応じて個別にポイントがプラスされます。

還元率が2~5倍くらいのストアがほとんどですが中には10倍以上の店もあります。MAXで30倍の15.0%もアリ!

nanaco・モバイルSuica・SMART ICOCA・QUICPay……電子マネーにチャージするだけでポイントがもらえることも!

UCSカードマイメロディと提携している電子マネーはだいぶ多いですね。

特におすすめなのがnanaco・モバイルSuica・SMART ICOCA・QUICPayあたりです。これらならチャージ額がポイントの対象となって0.5%還元されます。とりわけQUICPayなら後払い方式のため、チャージしていなくても使えてとっても便利。

カードを1年せっせと使うと、翌年にポイントが自動的に20%アップ!年間5000ポイントを目指そう

年間利用額に応じて、還元率を上げるシステムを導入しているカード会社は多いですが、UCSカードもそのひとつ。UCSカードマイメロディで1年に5000ポイント貯めると、翌年度は還元率がデフォルトで20%増しになります。すなわちいつ使っても0.6%で稼げるのです。

UCSカードと関係が深い旅行サービス「シティツアーズ」でパックツアーを予約するとポイントは何と5倍に!

UCSカードは旅行関係のサービス供給のために、パックツアーや団体ツアーの事業で有名なシティツアーズとの関係を密にしてきました。

そのおかげで、このシティツアーズでツアー予約をするとその代金がポイント対象になります。それも通常のレートではなくなんと5倍!2.5%で還元されます。

若年層をはじめ誰でも気軽に持てるようにつくられているクレカです

マイメロファンは、若い女性も少なくありませんね。このためマイメロカードはリッチな顧客層ばかりを狙ったクレジットカードではないのです。

審査は基本的にたいして厳しくありません!20代前半でも主婦でも歓迎されます

18歳未満や高校生以下はNGですが、それ以外に審査の際にたいした条件は求められません。収入の安定性は要求されますが、主婦でも簡単に審査を通過できます。これは、スーパーマーケットを経営する会社がバックにいることも影響していそうですね。

年会費が無料。家族カードとETCカードも、すべてが永年無料です

本体カードと家族カード・ETCカードすべて年会費はいっさいかかりません。

この点も、大衆的なクレカらしいところですね。あまり資産や収入がない層でも申し込めるようになっているのです。

ここまでの強み以外にも、UCSカードマイメロディには多彩なメリットがあります

ここまででまだ出ていない、UCSカードマイメロディのメリットをまとめてみましょう。

アピタやピアゴで買い物する日のもうひとつの特典!5%OFFになる日が1年に70日以上!

以下のようなルールで、アピタやピアゴで5%の値引きを受けられる機会がしょっちゅうやってきます。

店名 5%OFFになる日 年間の値引き日の総数
アピタ 毎月19日と20日 104日
ユーホーム 毎月19日と20日 104日
ピアゴ日 毎週金曜日 52日
ベンガベンガ 毎週金曜日 52日
アピタ(ネットスーパー) 毎月第2金曜・第4金曜 24日

このほか、毎月発行される「プレミアムチケット」を入手するとアピタとピアゴどちらでも、毎月好きな日を5%OFFの日に選定できます。また「バースデープレミアムチケット」を入手すると、誕生日のある月の中から好きな日をを5%OFFの日に選定できます。

マイメログッズ以外の交換先も多数!便利な商品券や電子マネー、JALマイルを入手可能

たまにはマイメログッズ以外のプレゼントも欲しい気分になるかもしれません。そんなときは、ユニー系列で使えるギフト券やユニコ電子マネーに使うのが妥当でしょう。マイレージについてはJALであれば交換できます(1000Uポイント→500マイル)。

宇佐美直営のガソリンスタンドでの優遇あり。ガソリンが1リットルあたり2円の値引き

ガソリンスタンド「宇佐美」は、全国に450くらい出店しているそうです。これらの宇佐美の直営店で給油するとき、UCSカードマイメロディで決済すると値引きしてくれます。1リットルにつき2円引きです。

ショッピング保険があります。90日以内&100万円以内なら全額が補償されます

ぽいん貯モールで買い物してポイントを稼ぐ作戦をやりたいならネット通販のお世話になることが多いでしょう。そしてネット通販でいまや必須となっているのがショッピング保険。

UCSカードマイメロディのショッピング保険は、ごく一部の商品を除いて必ず適用されます。もちろん、ネット通販以外の購入品にも適用されます。

  • 期間:決済から90日以内
  • 上限:100万円以内
  • 下限:1日5000円以上
  • 免責金:3000円

UCSカードマイメロディのデメリット

いったんカードフェイスを決めたら、取り替えられません

カードフェイスがピンクとブラックで2種類あるのはうれしいことですが……いったん申し込んだら取り換えはできません。

取り換えたいのなら、カードをいったん解約してもう一度申し込みし直す、というまどろっこしい方法しかありません。当然再申し込みすると、ポイントはゼロから再スタートになるためグッズを集める上でも不利です。

ちなみに、カードフェイスを取り換えて楽しみたいなら?VIASOカードマイメロディなら、実は手数料を1000円払うだけでチェンジできます!ただしVIASOのほうではマイメロのデザインは今のところ1種類しかありません。つまり、マイメロでないデザインになら交換できるという意味ですので誤解なさらないように!

同じマイメロカードでも、VIASOカードと比べて発行日数がかかります

VIASOカードマイメロディには、最速なら申し込みの翌日に発行されるという大きなメリットがあります。UCSカードマイメロディも審査に日数はかかりませんが……それでもVIASOのほうと比べるとやや平均日数は長くなります。

UCSの店舗は、北海道~東北のような一部地域には進出していない

ユニーグループ・ホールディングス株式会社は、進出地域にむらがあります。アピタやピアゴにしても、東海地区あたりに集中しています。関東地方でも場所によっては見当たらないのです。

関東地方より北や、東海地方より西の地域にお住まいなら、おそらくポイントを稼ぐ機会が少なくなるでしょう。

またコンビニのサークルKLはファミリーマートと2016年からファミリーマートと経営統合を進めており、サークルKブランドは2018年8月までに終了することになっています。

UCSカードマイメロディのまとめ

とにかくマイメロディファンを喜ばせるために設計されたクレジットカードです

ウサギと赤ずきんをミックスさせた独特の可愛らしさが魅力的なマイメロディ。そのマイメロをクレジットカードのテーマに採用したUCSカードはすばらしいセンスの持ち主ですね!

そうそうUCSカードはここ数年、マイメロディ以外にもいろいろなカードフェイスのクレカをリリースしています。すでに「ラブライブ」や「ぐでたま」「くまモン」とバラエティ豊かです。また近いうちにユニークなデザインのUCSカードが登場してブレイクするかもしれませんね!

審査基準が甘く、主婦を筆頭に幅広いマイメロファンを受け入れてくれます

マイメロを「カワイイ!」と思う方すべてを寛大に受け入れるクレカです。主婦や学生や、若い低所得層でも歓迎されます。

カードフェイスでマイメロを楽しめる上に、マイメログッズで2度楽しめます!

可愛くて何度見ても飽きない、ステキなカードフェイスが最大の魅力でしょう。その上、カードデザインに負けないくらい魅力的で希少価値のあるマイメログッズが手に入ります。

マイメログッズを欲しくてたまらないユーザのために、ポイントが増えるチャンスが山盛り!

グッズはUポイントとの交換で贈られます。そこでポイント稼ぎがユーザの最大の目標となりますが、普段の食料や生活必需品を仕入れるだけで楽々とポイントが入り込むようにつくられています。

マイメロディカードは、ユーザが自身の好みや利用しやすさをじっくり検討して決めることがおすすめ

マイメロディカードは現在、UCSカードとVIASOカードが普及に力を入れていますね。どちらを取るかは各ユーザのお好みしだいです。

マイメロカードはVIASOからも発行されています。違いをチェックしてお得なほうを選ぼう!

VIASOカードマイメロディとUCSカードマイメロティを比べると一長一短があります。たとえば、サンリオのサイトでよくショッピングするならVIASOのほうがいいですし、どうしてもオリジナルのグッズが欲しいならUCSにしておいたほうがいいですね。

どちらにも捨てがたいメリットがありますから、後悔しないチョイスをするように心がけましょう!

UCSカード マイメロディ詳細情報

基本情報

入会資格 満18歳以上の安定した収入のある、電話連絡可能な方(高校生は除く)
発行会社 株式会社UCS
本社所在地 愛知県稲沢市天池五反田町1番地
創業 1991年
発行可能ブランド VISAカード
発行期間 約3週間
年会費 1年目 無料
2年目以降 無料
家族カード 1年目 無料
2年目以降 無料
ETCカード 発行手数料 無料
1年目 無料
2年目以降 無料

ポイントシステム

ポイントプログラム Uポイント
ポイント還元率 0.5%~
ポイント有効期限 最長2年間
最低交換単位 1,000ポイント

マイレージ

交換可能なマイレージ JAL
マイレージ還元率 1pt = 0.5マイル
最低交換単位 1,000ポイント
マイレージ移行手数料 無料

電子マネー

チャージ可能な電子マネー quicpay

付帯サービス

海外旅行保険 付帯条件 -
死亡・後遺障害 -
傷害・疾病 -
携行品損害 -
国内旅行傷害保険 -
ショッピング保険 最高100万円(免責3,000円)
備考 UCS旅とくプラス追加可能
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP