国内最大級399枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

アメックスの審査結果はいつわかる?審査期間と状況の照会方法

アメックスからの審査結果の通知メールが届く

アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)は申し込んでから審査完了までの期間が、人によって極端に変わるクレジットカードといわれています。審査結果のお知らせが来るのに最短で3日、通常10日、長くて3週間以上かかります。

アメリカン・エキスプレス・カードの審査結果の通知方法と審査にかかる期間、連絡があまりに遅い場合の審査状況の照会方法について解説します。

アメックスの審査結果通知までの期間

最短3日~通常10日間

アメリカン・エキスプレス・カードは公式サイトで「オンラインでお申し込みの場合、審査には通常10日間ほどかかります」としています。クレジットカード自体の送付にはさらにかかり「通常、お届けまでに1~3週間」ほどかかるようです。つまり早くて1週間以内です。

実際、早い方だとアメリカン・エキスプレス・カードに申し込んでから3日以内には審査結果の通知が届き、1週間ほどで新規発行、10日後にはカードが届きます。

3週間以上かかることも

しかし、審査が遅い方は通知が来るまでに2週間以上、審査に通過してもカードが届くまでに3週間~1ヶ月も時間がかかります。しかも2週間以上待っても審査に通過できるとは限りません。3週間待って、不合格、ということもあるのです。

これは申込みフォームに記入した情報が間違っていた、本人確認書類の提出が必要になった、などの理由での遅れも含まれます。しかし必要な情報の不備だけではなく、精査すべき属性のボーダーラインという理由でも、審査には時間がかかってくるのです。

審査結果の通知が届くのが遅いほど審査通過の可能性も低い

このように審査結果の通知が届くのが遅い=審査落ちした、というわけではありません。しかし、審査結果の通知まで時間がかかるほど落ちる可能性は高くなるようです。

アメックスでは中間層への一般カード(グリーン)のカード発行率を上げていますが、相対的にゴールドカードの審査基準が特に年収面で厳しくなっていると言われています。

不安な方はグリーンでクレヒスを積んでから、ゴールドに切り替えましょう。

審査に通りやすいアメリカン・エキスプレス・カードBEST3

正社員ならグリーンの早期の審査通過は十分可能

アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)

玄人好みのアメックス!ゴールドカード級の優待特典!
最初のアメックスとして最適!年会費以上のポイントが貰えるご入会キャンペーン!

詳細を見る

年収300万円がボーダーラインのゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

富裕層のアメックス!真のゴールドカードがキャンペーン中
T&Eサービスを強化した大人のアメックス・ゴールドカード!審査基準もひと味違う

詳細を見る

異なる審査基準!人気の航空系アメックスカード

ANA アメリカン・エキスプレス・カード

ANAマイル還元率1.0%以上!無期限で貯まるアメックスカード
マイル付与率1.0%!ANA系列店なら100円で1.5マイル!

詳細を見る

アメックスの審査の流れ

アメックスのオンライン申し込みによるカード発行までの流れです。アメリカン・エキスプレスのすべてのカードで共通となります。

前述した通り、アメックスの審査からお届けまでの期間は通常、申込みから1~3週間とされています。

これはクレジットカードの申し込みから審査結果の通知、クレジットカードのお届けまでのトータルの期間です。

アメックスのネット申込みからカード受け取りまでの流れ
手順 審査の流れ 申込日からの経過日数
1 アメリカン・エキスプレス・カードへの申し込み 申込日当日(1日目)
2 申し込み完了メールが自動送信される 当日中もしくは翌営業日(1~2日目)
3 アメックスで入会審査が行われる 当日~通常10日間
4 審査結果のお知らせがメールで通知される 当日~最大3週間
5 新規カードがアメックスから発送される 1週間~最大4週間
6 本人確認書類を提示してカードを受け取る 最短1週間~最大4週間
7 カード代金の引き落とし口座を設定する 到着後なるべく早く

審査の流れについて詳しくは関連記事をご覧ください。

アメックスの審査の特徴

すべてお申し込みフォームの情報で審査される

アメックスの審査の流れを見ればわかりますが、アメックスではオンライン申し込みの際、最初にお申し込みフォームに記入した情報を元にすべての審査が行われます

そのためスムーズに審査を通過し、カードを発行できた人は、情報が正確で、審査基準を疑いなくクリアできた人と言えます。

書類提出で流れが滞ることがない

アメックスでは申込み時に銀行口座の設定や本人確認書類の提出が不要です。原則、審査の途中で収入証明書の提出や本人確認書類の送付が求められません。

というのも本人確認書類はカード受け取り時に配達員に提示するだけでOKだからです。また、銀行口座の設定もカード到着後に行うことになるため、申し込み時には必要ありません。

アメックスの審査が早い人、遅い人の特徴

アメックスの審査が早い人の特徴:合否がハッキリしている人

アメリカン・エキスプレス・カードの審査が早い方は、本当に申し込み当日中に審査結果の通知が来る場合もあります。これは合格の通知とは限りません。否決=不合格の通知もすぐに出される傾向があります。

審査結果が早いのは審査通過の基準を明確にクリアしている人、もしくは基準に大幅に届かない人です。つまり条件や属性に偏りがあるために時間をかけて審査するまでもなく合否が決まる人と言えます。

アメックスの審査が遅い人の特徴:収入や属性がボーダーラインの人

一方で、審査が遅くなる人の特徴は様々です。共通点は審査を必要とする属性データが申し込み時に見つかったということ。年齢や性別、勤務先などの属性、さらに収入、クレジットヒストリー、負債や資産、場合によっては勤続年数や家賃負担の重ささえもがリスクとして計上されてきます。

つまりある程度、条件はクリアしているがアメックスカードをスムーズに発行するまでにはいかない人、グレーゾーンやボーダーラインの人の条件を丁寧に精査しているがゆえに審査に時間がかかるのです。

アメックスの審査期間が長くなる理由

審査している人が多いから

なぜアメックスはこれほどまでに審査期間にバラツキがあるのでしょう? それはアメックスが2016年以降、方針を転換したからです。アメックスは今、富裕層向けのステータスカードという位置づけを止め、「幅広いライフスタイルを提案するカード」へ転換しようとしています。

審査を弾力化し、以前はお断りしていた瞬殺対象の申込者の属性も精査してくれています。審査が長くなるのは以前よりも審査通過の足切りラインを低く設定し、多くの方にアメックスカードを発行しようとしているからなのです。

グレーゾーンの申込者だから

アメリカン・エキスプレス・カードでは審査に通過するギリギリのラインの方ほど時間がかかる傾向があります。一般にアメックスの審査結果が送られてくるのに時間がかかると言われているのは、多くの方が当落線上にいるからです。

それほど、以前は簡単に落とされていた人が新たなカード発行対象として救い出されている、とも言えます。時間がかかっているのはアメックスが真剣にあなたの属性を審査しているからで、決して審査落ちしたと決まったワケではありません。

審査落ちした場合はメールが届きます

もしまだメールが届いていないなら、それは審査中の証拠です。

補足:もしかしたらメールに審査結果の通知が届いてるかも

通常の審査期間1週間~10日間が経っても審査結果のお知らせが届かないという人は、念のため、自分のメールアドレスの受信設定や受信箱を見直しましょう。もしかしたら審査結果の通知が届いているかも知れません。

また、申し込み時に申込み完了のメールが送られてきているはずです。そちらも確認しましょう。

このメールが見つからない場合は深刻です。もしかしたら申請時に記入したメールアドレスのスペルが間違っていたのかも知れません。

アメックスからのメールがきちんと受信できているか確認を

もちろん迷惑メールフィルターやメールソフトの操作の失敗で、届いていたアメックスからのメールが確認できない可能性もあります。

通常の審査期間である1週間~10日間ほど経っても審査結果のメールが届かない場合には、きちんと審査が受け付けられているかどうかだけでも確認してみてください。

審査中に本人確認書類の提出を求められる

アメリカン・エキスプレス・カードは少なくともオンライン入会に関しては、本人確認書類や収入証明書等の審査中の提出を求めていません。本人確認書類、収入証明書などの必要書類の提出を行うことはありません

お申し込み手続きでは、希望のカードを選択し、お申し込みフォームに必要な情報を入力するだけです。実際、アメックスでは公式サイトでも「原則、事前の本人確認書類のご提出は必要ございません」と述べています。

本人確認書類、収入証明書など書類提出の必要はないが…

ただし、「原則」と付いている以上、「例外」があるということでもあります。つまり、審査状況によっては、本人確認書類の提出が必要になるということです。

これはお申し込みフォームに不備があったり、指定信用情報機関に照会したときの情報と本人の申請した情報に齟齬があったりしたときです。アメックスでは明確に「審査の進行状況により、ご本人様確認書類等ご提出をお願いする場合がございます」と述べています。

このような状態になった場合には、本人確認書類等のアップロード手続きが必要となります。当然、審査は停滞し、カード発行は遅くなります。

アメックスの本人確認書類等のアップロード手続き画面

アメックスに審査状況の照会ができるケース

3週間以上経ってもアメックスカードが届かない時

アメリカン・エキスプレス・カードは各カード毎に公式サイトで「新規カードを既にお申し込み済みの方用窓口」を設けています。こちらは通常、審査状況のお問い合わせには対応していません。

しかし、例外があります。単純な審査状況の照会ではなく、「3週間以上経過してもカードが届かない場合」には審査状況を確認するために問い合わせすることができるのです。

アメックスの問い合わせ電話窓口はカードごとに決まっている

詳しくは下記のアメックスのお問い合わせ窓口一覧をご覧ください。アメリカン・エキスプレス・カードではクレジットカードの種類ごとに申し込み者用の会員専用電話番号を用意しています。

アメックスは通常、審査状況のお問い合わせを受け付けていない

アメリカン・エキスプレス・カードは先述の「新規カードを既にお申し込み済みの方用窓口」では、通常「審査状況のお問い合わせにはお応えいたしかねます」と審査状況の照会を受け付けていません。

ということは、「3週間以上経過してもカードが届かない場合」というのはアメックス側から言っても、通常以上の丁寧な審査対応となっている、証拠だとも言えるでしょう。

審査が長引くのは当落線上にいる証拠!諦めずに待ちましょう

もちろん審査結果の通知が申込みから10日以上後になっても合格している人はたくさんいます。審査に時間がかかっているということは、瞬殺で落とすほど属性が悪くはなかったということです。

審査で落とすには忍びない、当落線上にいる、という証拠です。可能性がある以上、諦めずに待つことが肝心です。

アメックスの審査が不安・落ちた方におすすめのクレジットカード

下手なアメックスを上回るステータスのダイナースクラブカード

ダイナースクラブカード

アメックスを凌ぐステータス!プラチナマスターカードも付帯
プラチナマスターカードと2枚持ち!アメリカンエキスプレスカードを凌ぐ品格&利便性

詳細を見る

申し込み製のプラチナ|MUFGプラチナ・アメリカン・エキスプレスカード

JAL ダイナースカード(CLUB-A ゴールド)

本家アメックスを上回る還元率と付帯保険のセゾンゴールド・アメックス

セゾン ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

コスパ最強のゴールド!還元率と保険は本家アメックスより上
年会費1万円+税!コストパフォーマンス最強のアメックス・ゴールドカード

詳細を見る

関連記事一覧

よく読まれている記事一覧