ダイナースクラブカードの審査をパスするには?年収や職業、社会的地位はどれぐらい必要?

ロゴ大

ダイナースクラブカードの審査基準としては年齢、職業、年収などがあります。セレブのためのクレジットカードというイメージが強いダイナースクラブカードですが、現在では年収500万円の会社員でも入会できると言われています。

以前と比べて「ダイナースクラブカードの審査が甘くなった」「審査基準が下がった」と言う噂は本当でしょうか? 検証してみます。

ダイナースクラブカードの審査基準が以前より低くなってる?

ダイナースクラブカードは審査が厳しいステイタスカードとして、世界中の人々に認知されてきました。しかし、クレジットカード業界全体で新たにカードが発行される枚数が増えて、審査がゆるくなってきたともいわれている昨今、ダイナースクラブカードにも余波は及んでいるのでしょうか?

ダイナースクラブカードの審査は職業は問われない?

ダイナースクラブの公式サイトには「入会の目安 年齢27歳以上の方」とだけあり、その他の審査基準に関しては何も書かれていません。かつての審査基準「収入、生活の安定性、将来性の3点を重視し、社会的信用の高い方を迎える」と比較すると、かなりゆるくなっているイメージです。

  • 現在の入会基準:入会の目安 年齢27歳以上の方
  • 過去の入会基準:収入、生活の安定性、将来性の3点を重視し、社会的信用の高い方を迎える
職業は重要だがダイナースの絶対的な審査基準ではなくなっている!

現在でも申込画面の職業選択欄に「医師・歯科医師」獣医師」「弁護士・公認会計士・税理士・裁判官・検事」「芸能人、アーティと等」「議員・外交官等」という項目があるのは、いかにもステータスカード!しかし、その一方で2017年10月から「契約・派遣社員の方」「主婦の方」「年金が主な収入の方」「無職・パート・アルバイト」「学生の方」も選択できるようになっています。

つまり、いまやダイナースクラブ入会に際して職業=社会的地位は問われないといっても過言ではないのです。いわば、憧れのステイタスカードをゲットするチャンス。チャレンジしてみる価値は大いにあるといえるでしょう。

ダイナースクラブカードの審査では年齢も問われない?

公式サイトで「入会の目安 年齢27歳以上の方」とありますが、これはあくまでも目安にしか過ぎません。実際に申込画面の年齢欄にも、27歳未満の年齢を入力することもできます。場合によっては、27歳未満でもダイナースクラブカードを持てる可能性もあるのです。

しかし20歳前後の学生がどうしてもダイナースクラブカードを持ちたいならば、やはり両親に会員になってもらって家族カードを発行してもらうというのが無難でしょう。家族カードならば、審査などもなくすぐに発行してもらえます。ただし、18歳以上で高校生不可というのが条件となるので注意してください。

ダイナースクラブカードの審査は自営業でも通過できる

バブル時代には自営業者といえば株式会社経営者レベルでなければ持つことができなかったダイナースクラブカード。しかし、今では一人で事業を営んでいるような個人事業主でもダイナースクラブカードの審査をパスしている人は少なくありません。

それも、通常のダイナースクラブカードではなく、プレミアムカードを持っている人もいるとか。昔、ダイナースクラブカードの審査落ちを経験したことのある個人事業主の方も、リベンジしてみるチャンス到来です。

持ち家でなくても審査を通過できる!賃貸でも全然OK!

ダイナースクラブカードの審査が最も厳しかった時代には、不動産を所有していることも必要条件のひとつでした。しかし、現在では賃貸に住んでいる人でも問題なくダイナースクラブの会員になっている様子です。入会申込の際には持ち家かどうかも聞かれますが、あまり気にすることはありません。

おすすめのダイナースクラブカード

800ヵ所以上の空港ラウンジ!世界で通用する格式

銀座ラウンジ有り!銀座を愛する方の必需品

ビジネスオーナーのダイナース!新しい審査基準

ダイナースクラブカードの年収面での審査基準とは?

以上のように、一昔前と比較してダイナースクラブカードの審査基準はかなり甘くなっていることは確実です。かつては年収1,000万円以上が入会条件ともいわれたダイナースクラブカードですが、現在の年収基準はどれぐらいなのでしょうか。

年収500万円以上がダイナースクラブカードの審査基準

インターネット上にはダイナースクラブカードの審査に関するさまざまな情報が流れています。公式サイトで年収に関する明言がない分「実際のところどうなのか?」と、気にしている人も多いことでしょう。

ダイナースクラブカードの審査をパスした人の情報を集めてみると「年収500万円以上」がひとつの基準となっていることがわかります。ここで注意したいのは、これは手取り年収ではなく年収の総額という点です。

年収500万円が最低ラインと聞いて「それでは自分には無理」と、あきらめてしまった人もいるかもしれません。しかし、クレジットカード申込時に入力する年収は、失業保険寮や社会保険料が差し引かれる前の金額です。単純計算して、月給25万円程度ならば条件を満たしていることも多いので、源泉徴収票などを今一度チェックしてみてください。

ダイナースクラブカードが求めているのは世帯年収がいくらか?

ダイナースクラブカードの審査では年収500万円以上というのがひとつの基準となっていることがわかりました。じつは、これは自分の収入だけではなく世帯年収を意味しています。したがって、専業主婦でも夫の収入が500万円以上あれば審査をパスできる可能性があるのです。

年収400万円でも審査を通過できることもある

ダイナースクラブの入会申込サイトでは「昨年の所得(税込年収)をご入力ください。例)400万円」とあります。「400万円でも審査を通過できるのだろうか?」と、期待が高まりすが、本当のところはどうなのでしょうか。

実際、ネットでの口コミを調べてみると、年収400万円でも審査を通過している人が増えていることがわかります。とくに、公務員や大企業社員などは将来性を買われてなのか、低めの年収でも審査をパスできている例が少なくありません。

ちょうど、審査基準が500万円から400万円になる過渡期とも考えられます。今後は年収400万円の中小企業社員でも審査を通過できるようになる可能性は低くないでしょう。ネットの情報などをこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

審査基準についてコールセンターに問い合わせるのもアリ

気になるダイナースクラブカードの審査基準について、コールセンターに直接問い合わせてみるという方法もあります。もちろん、ズバリ教えてもらえることはありませんが、ヒントをもらえることもあるという噂です。いずれにせよ、審査落ちというのはクレジットヒストリーの傷にもなるので、事前にできる限り情報を収集しておきましょう。

クレヒス=信用履歴が審査に及ぼす影響

「年収500万円以上なのに審査を落ちてしまった」という人もいますが、これはクレジットヒストリーが問題になっている可能性があります。クレジットヒストリーとはクレジットカードなど金銭が絡む社会的な借り入れの使用履歴のことです。これまで支払い遅延などの金融事故を起こしている人は、やはり審査通過は難しいでしょう。

また、現在所有しているクレジットカードでリボ払いをしていたり、消費者金融で借入履歴が残っている状態でも、審査を通過するのは厳しいといわざるを得ません。しかし、5年以上前のクレジットヒストリーは問われないともいわれています。履歴をクリーンにするために何年か頑張ってみるのもひとつの方法でしょう。

審査を何とかパスしたいダイナースクラブカードの魅力とは

審査が甘くなったとはいえ、やはり今でも「誰でも持てるクレジットカード」というわけではないダイナースクラブカード。何とか審査をパスしたいとねらっている人も少なくありませんが、その魅力とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

ダイナースクラブカードは年会費高めでも、それだけの価値あり!

ダイナースクラブカードの年会費は22,000円と、他のクレジットカードと比較してやや高めです。たとえば、楽天カードならばゴールド・カードでも年会費はわずか2,000円です。

しかし、それだけの年会費を支払う価値は十分にあります。たとえば、国内・海外旅行障害保険は最高1億円までを補償。さらには、世界800以上の空港ラウンジを無料で利用できる「ダイナースクラブランジ」というサービスも!セレブだけのクレジットカードだった時代そのままの特典といえるでしょう。

ダイナースクラブカードは家族カードの発行限度数なし

ダイナースクラブカードの家族カードは年会費5,000円で、配偶者、両親、高校生を除く18歳以上の子どもならば、誰にでも発行することができます。他社のクレジットカードは家族カードの年会費は無料でも、発行限度数が決まっていることがほとんどです。しかし、ダイナースクラブカードならば大家族でも安心!本カード同様充実したサービスを利用できます。

ポイントでマイルがどんどんたまるダイナースクラブカード

クレジットカードといえば、やはりポイント還元率も気になるところです。ダイナースクラブカードでは100円につき1ポイントが貯まるようになっていますが、ポイント交換先によって還元率は異なります。

たとえば一部航空会社のマイルは1ポイント=1マイル、1マイルは3円~5円相当となるので、還元率は3%~5%になる計算です。ショッピングでマイルをためて無料航空券ゲットを目指す「陸マイラー」にダイナースクラブカードが人気なのも納得といったところでしょう。

ダイナースクラブカードのポイント交換先と還元率は以下の通りです。

ポイント交換先 還元率
カード利用代金 0.3%
旅行代金 0.4%
スターバックスカードポイント 0.4%
楽天スーパーポイント 0.4%
ANA SKYコイン 0.4%
ANAマイル 3%~5%(1年上限8万マイル)
デルタスカイマイル 3%~5%(上限年間10万マイル)
ユナイテッド航空マイル 3%~5%(年間上限10万マイル)
アリタリアマイル 3%~5%(年間上限10万マイル)
大韓航空SKYPASSマイル 3%~5%(年間上限10万マイル)
ダーナースクラブのポイントをマイルに交換するには?

以上のようにダイナースクラブカードのポイントはマイルに交換するのが断然お得です。マイル交換のためには「ダイナースグローバルマイレージ」への加入が必要で、年間6,000円の会費が必要になります。会費の元は十分に取れるので、ぜひ加入を検討してみてはいかがでしょうか。

さらにお得にダイナースクラブカードのマイルをためるには?

ポイントをマイルに交換する時、ひとつ注意したいのはいずれも年間上限が決まっているという点です。しかし、ANAダイナースカードならばマイル移行上限がありません。さらにマイル移行手数料もかからず断然お得です。年会費27,000円ですが「とにかくANAマイルをためたい」という人ならば、持っていて損はないでしょう。

ダイナースクラブカードにはポイントアップ加盟店がある!

通常100円につき1ポイントがたまるダイナースクラブカードですが、100円につき2ポイント以上を獲得できるポイントアップ加盟店があります。できるだけポイントアップ加盟店を利用すれば、ますますポイントをためることができるでしょう。おもなポイントアップ加盟店は次の通りです。

ホテル・旅館 ニューオータニイン札幌 八甲田ホテル 仙台ロイヤルパークホテル 十和田プリンスホテル 日光金谷ホテル ホテルオークラ東京 グランドプリンスホテル高輪 ホテルはつはな 箱根・翠松園 強羅環翠楼 箱根ハイランドホテル 伊東小涌園 加賀観光ホテル 蓼科東急ホテル 鳥羽シーサイドホテル 京都センチュリーホテル 大阪マリオット都ホテル 岡山国際ホテル ゆふいんホテル秀峰館 オリエンタルヒルズ沖縄 他
レストラン 鮨龍 馳走亭 Taverna GUSTAVINO GINZA 寿司しおの RRR otemachi Kobebeef & Wine ラ・ロシェル山王 つきじ鈴富 シェ・松尾・松濤レストラン サントリーバー山崎 エノテーカ ピンキオーリ 名古屋  勘太郎 祇園 Carre de μ ルポンドシエル レストランボナペティ 他
ショップ・サービス 南西楽園ツーリスト 三井不動産リフォーム 東急プラザ銀座(100円につき5ポイント) モンブラン(100円につき3ポイント) シモンズ(100円につき3ポイント) ハナエモリ(100円につき3ポイント) 他  

ダイナースクラブカードの審査基準まとめ

ダイナースクラブカードを作るなら新しい審査基準の今がチャンス

「真のセレブしか持つことができない究極のステイタスカード」といわれた時代もあったダイナースクラブカード。しかし、今ならば「年収500万円の中小企業会社員」でも十分に審査を通過できる可能性があります。

入会審査に通過する足切り基準が緩和されたものの、ダイナースクラブのブランド力が衰えたわけではありません。やはり、レジでダイナースクラブカードを出せば「おっ!」という反応が帰ってくるものです。また、セレブ向けの高級感溢れるサービスは現在もしっかりと受け継がれています。

入会の審査基準が緩和され幅広い層に開かれたダイナースクラブカード

また、マイルをためるにもダイナースクラブカードはピッタリです。世界中のラウンジを利用できる特典もあるので、海外に出かける機会の多い人はぜひ持っておきたいクレジットカードともいえます。

またいつ、審査が昔の基準に戻らないとも限りません。このチャンスにぜひダイナースクラブカードを作ってみてはいかがでしょうか。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
入会キャンペーン
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」
新着・更新情報

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2019 Agoora.inc.

TOP