楽天ブラックカードとは?楽天市場ヘビーユーザーのためのプラチナカード!

楽天グループはネット通販に特化した企業です

楽天ブラックカードとは、楽天カード株式会社が発行しているクレジットカードで最高ランクに位置づけられており、限られた人だけが持てる特別なカードです。楽天グループが提供しているサービスを利用している方の中でも特別な人だけが所有できます。

公式サイトでもほとんどアナウンスされていない楽天カード最高峰の楽天ブラックカードについて、解説していきます。

楽天ブラックカードとは?

楽天カード最高峰のブラックカード!インビテーション制で取得難易度が高い!

楽天ブラックカードの券面画像『楽天ブラックカード』は、楽天カードの中でも最高ランクのクレジットカードです。楽天グループのサービスを頻繁に利用しているお客様に対してインビテーションが送られる仕組みになっているため、基本的には一般のお客様は申し込みをしても審査に通過しません。

楽天ブラックカードは誰でも気軽に所有できるクレジットカードではなく、楽天グループが提供しているサービスを頻繁に利用している方の中から特定の条件を満たした人だけにインビテーション(招待状)が送られるのが特徴です。

インビテーションの条件を満たすためには、楽天プレミアムカードを既に所有して一定のクレヒスを積んでいることや、楽天トラベルや楽天証券など楽天グループが提供しているサービスを積極的に活用している必要があります。

楽天ブラックカードは実質プラチナカードクラスのプレミアムカード!コスパは高い

楽天ブラックカードは、楽天カードが発行しているクレジットカードの中でも特に審査条件が厳しくて取得難易度が非常に高い点も、誰でも持っているクレジットカードは持ちたくない!と考えている方にも注目されています。

ただしブラックカードといっても、楽天ブラックカードはランク的には実質的にプラチナカードクラスと言われています。といってもプラチナカードランクでも楽天ブラックカードは年会費が割安で、プライオリティパスが無料で発行されるなどメリットは大きいです。上質な付帯サービスが提供されるため、インビテーションの権利を得た方はぜひ所有しておきたいクレジットカードです。

楽天カードの人気クレジットカード3選

日本で今一番人気のクレジットカード!還元率1%

楽天ブラックカードの招待状獲得には必須!?

空港ラウンジも使える格安ゴールドカード

楽天ブラックカードの取得条件

楽天ブラックカードを手に入れるにはインビテーションが必要

インビテーション楽天ブラックカードは基本的にインビテーション制のため、取得条件に合致しているお客様に対して楽天カード株式会社から招待が届く仕組みになっています。

また、かなり審査条件は厳しくなりますが、インビテーションが届いていなくてもインターネットから申し込みすることも可能です。ただし楽天ブラックカードの公式サイトは検索では出てこないなど、ハードはかなり高いです。

楽天ブラックカードのインビテーションが届く条件

楽天ブラックカードのインビテーションを送ってもらうための条件は公開されていないため確実ではありませんが、実際にインビテーションが届いた人の事例から以下の条件に合致している人の元に届く可能性が高いと考えられます。

  • 楽天プレミアムカードを所有済みで200~300万円以上利用
  • 楽天トラベルや楽天市場などを頻繁に利用
  • 楽天ポイントクラブは最高ランクのダイヤモンド
  • 楽天グループの金融系(楽天銀行や楽天証券)も利用している

このように、楽天グループが提供しているさまざまなサービスを頻繁に利用している方に対して、楽天ブラックカードのインビテーションが送られています。

まずは楽天プレミアムカードを申し込みをしてクレヒスを積み、楽天グループが提供するサービスを積極的に活用することが、楽天ブラックカードを所有する近道だと言えます。

楽天グループサービスの上客にもインビテーションが届く?

楽天プレミアムカードを所有していないが、楽天グループのサービスをかなり利用しているという方の元にも、楽天ブラックカードのインビテーションが届く場合があります。

  • 楽天トラベルを頻繁に利用している
  • 楽天銀行や楽天証券の顧客で資産を多く預けている

これらの条件に合致する場合でも、楽天プレミアムカードを所有していない人よりは楽天ブラックカードの取得条件が厳しくなると思われます。

インビテーションがなくても申し込みは可能!

喜ぶ人

楽天ブラックカードは原則的にインビテーション制ですが、楽天カードユーザーであれば申し込みをすることは可能です。かなり審査条件は厳しいと考えられますが、楽天ブラックカードのインビテーションを送る条件に合致している方であれば審査が通る可能性もあります。

しかし楽天ブラックカードはあくまでも楽天グループのサービスを積極的に利用してくれるお客様に対して発行しているクレジットカードなので、いくら年収が高くても楽天グループが提供しているサービスを全く利用したことがない場合は審査に通らない可能性があります。

実際、楽天ブラックカードを取得した方のほとんどは本格ゴールドカードの楽天プレミアムカードのユーザーと言われており、少なくともこれらの審査には通っておく必要があります。

楽天ブラックカードのメリット

ポイント還元率1%で無駄なく貯まる!

ポイント還元

楽天ブラックカードのポイント還元率は1%(100円につき1ポイント)で、ポイント還元率としては高くもなく低くもない設定ですが、他社のポイント還元サービスよりもお得になるメリットがあります。

他社のポイント還元サービスは1回のご利用ごとにポイントが付与される場合が多いのに対し、楽天ブラックカードは1ヶ月のご利用額の合計に対して付与されるのが特徴です。他社では切り捨てられてしまうような端数も無駄にせずに効率よくポイントを貯めることができます。

また、楽天市場のお買い物で楽天ブラックカードを使用する場合は、スーパーポイントアッププログラム(SPU)でポイントが5倍になります。楽天市場の通常利用は1%で、楽天カードのご利用で1%、更に楽天ブラックカードのご利用で3%なので、合計5%還元になります。)

プライオリティパス無料で旅行が快適に!

楽天ブラックカードを国内の空港ラウンジで提示すると、カード会員様ご本人と家族カード会員様が無料で利用できます。更に嬉しい特典として用意されているのが、会員様ご本人と同伴者2名まで世界各国の空港ラウンジを無料で利用できる「プライオリティパス」の無料発行です。

プライオリティパス会員は3種類あり、何度でも無料で利用できるプレステージ会員は年会費399ドルなので、プライオリティパス特典だけでも楽天ブラックカードの年会費32,400円の元がとれる計算になります。

楽天プレミアムが無料!楽天市場が更にお得になる

楽天ブラックカードを所有できる方は既に楽天グループのサービスを頻繁に利用していると思いますが、更にお得に楽天グループのサービスを利用できる「楽天プレミアム」を1年間無料で利用できる特典も用意されています。

楽天プレミアムは通常年会費3,900円で以下のお得な特典を提供しています。

  • 楽天市場のお買い物で発生した送料分相当をポイントで還元
  • 楽天グループのサービスで楽天プレミアム会員限定特典を提供
  • 楽天プレミアム会員限定のお得なクーポンを提供

楽天市場で送料無料のお買い物をした際にはポイントが2倍になって還元されます。

コンシェルジュが上質なサービスを提供

楽天ブラックカードの会員様向けに提供される上質なサービスの一つとして、コンシェルジュサービスが用意されています。レストランの紹介や予約、国内や海外旅行での宿泊先の手配、コンサートなどイベントのチケット手配、ゴルフコースの情報提供など幅広いサービスを専門スタッフが対応します。

安心の補償が充実!

楽天ブラックカード会員様向けにさまざまな付帯保険を用意しています。

海外旅行傷害保険

海外旅行中のケガや病気に備える海外旅行傷害保険は、最高1億円の補償を用意しています。クレジットカードの中でもかなり大きな補償で、カード会員ご本人様だけでなく、ご家族も対象になります。

国内旅行傷害保険

国内旅行傷害保険は最高5千万円の補償で、こちらもカード会員ご本人様とご家族が対象になります。

動産総合保険

楽天ブラックカードで決済した商品を購入した日から90日以内に盗難被害に遭ったり、破損して使えなくなった場合に年間300万円まで補償します。

ネット不正・商品未着あんしん制度

インターネットショッピングで楽天ブラックカードで決済して商品が届かなかったなどのトラブルが発生した場合などもしっかり補償します。

上質な海外旅行をしっかりサポート!

楽天ブラックカード会員様専用に旅行の手配を行い、出発の際には自宅から空港へ、到着の際には空港から自宅などに手荷物を無料で届けるクーポンを発行しています(年2回まで)。また、海外旅行の際には現地のトラベルデスクがレストランやオプショナルツアーの予約を代行しています。

楽天ブラックカードのデメリット

楽天ブラックカードは「プラチナカード」

ブラックカード

楽天ブラックカードは「ブラックカード」という名称ですが、カードの券面にも「platinum」と記載されているように実際にはブラックカードではなくプラチナカードのランクに値するものだと考えられます。

利用限度額も300万円から1,000万円なので、無制限に設定されていることが多いブラックカードと比較すると物足りなさを感じられるかもしれません。

ただし、入手難易度はブラックカード並に難しいため、レアなクレジットカードが欲しい人には注目されているのが特徴です。

プライオリティパスは楽天プレミアムカードの特典でもある

楽天ブラックカードの特典として約4万円相当のプライオリティパスが無料発行されるのは大きなメリットですが、実は楽天ブラックカードよりランクが低い楽天プレミアムカードでも無料発行されます

ただし、楽天ブラックカードは楽天プレミアムカードにはない付帯サービスとしてコンシェルジュサービスや海外旅行保険家族特約などもあるため、上質なサービスを期待している方にとっては、やはり楽天ブラックカードは魅力があるクレジットカードといえるでしょう。

国際ブランドでVISAを選べない

楽天ブラックカードの国際ブランドは以下の3種類から選べます。

  • アメリカン・エキスプレス・カード
  • MasterCard
  • JCB

楽天プレミアムカードではVISAも選択できますが、楽天ブラックカードになるとVISAは選べなくなります。

VISAのプラチナ特典を期待している方にとっては残念かもしれませんが、他の国際ブランドで用意しているプラチナ特典は利用可能です。特にMasterCardが提供しているプラチナ特典「ダイニングby招待日和」は、2名以上で所定のコースを予約すると1名が無料になるのも注目です。

楽天ブラックカードまとめ

楽天市場のヘビーユーザーのためのプレミアムカード!インビテーション獲得条件は厳しい

楽天ブラックカードは入手難易度が高く、誰でも簡単に持てるクレジットカードではありません。楽天グループが提供しているサービスを頻繁に利用している方だけが所有できる特別なクレジットカードだと考えてください。

入手困難なクレジットカードですが、年会費32,400円でプライオリティパスが無料で発行されて、更に上質な付帯サービスが提供される点は見逃せません。楽天グループを積極的に利用する方にとってはぜひ取得しておきたいクレジットカードです。

楽天ブラックカードをおすすめしたい人

  • 楽天プレミアムカードを既に利用している
  • 楽天グループのサービスを頻繁に活用している
  • プライオリティパスを有効活用したい
  • ワンランク上の付帯サービスがあるクレジットカードを持ちたい
ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP