【5分で分かる】オリコETCカードの年会費・申し込み・更新・解約方法、徹底的に解説します!

ETCカード、年会費無料は当たり前!オリコETCカードが選ばれる理由がここにある。

「ETCカードの種類が多すぎて、どれを作れば良いのかわからない!」そんな悩みを持つ方におすすめしたいのが、オリコETCカードです。年会費完全無料!ポイント還元率1.0%以上!更には家族カードも発行可能! オリコETCカードに隙はありません。よりお得なETCライフを楽しみたいという方にとっては、もはや必携の一枚と言えるでしょう。

オリコETCカードってどんなカード?

年会費無料で大人気のオリコカードのETCカード!ポイント還元率も高く、家族カードも発行できる

オリコETCカードの券面画像オリコETCカードは、株式会社オリエントコーポレーションが発行するクレジットカード(以下オリコカード)に付帯するETCカードです。ETCカードは面倒な高速道路料金所での支払を全自動化してくれる便利なカードであり、今やドライバーの90%以上が保有しています(国土交通省調べ)。

オリコETCカードのメリットと特徴まとめ
  • ETCカード年会費無料、発行手数料無料、クレジットカード年会費無料
  • ポイント還元率1.0%、
  • 家族カードのETCカードも発行可能

ETCカード自体は様々なクレジットカード会社が発行していますが、オリコETCカードは親となるクレジットカードと併せて、年会費無料、ETCの利用に応じて1%のポイントが貯まり、しかも家族カードも発行できるなど、非常に優秀です。

オリコETCカードがおすすめなのはこんな人!

  • クレジットカードもETCカードも年会費無料で持ちたい人
  • ETCカードにも高還元率を期待する人
  • 家族にもETCカードをもたせたい人

オリコカードの中でも高還元率で知られるオリコのクレジットカード「オリコカード・ザ・ポイント」との組み合わせは、大手比較サイト「価格.com」では長期間に渡り人気ランキングで1位を取り続けています。オトクなカーライフを楽しみたいと考えているあなたには、最もおすすめのカードです。

オリコETCカードの3つのメリット

まずはオリコETCカードならではのメリットを、全部で3つ紹介します。

クレジットカードもETCカードも年会費無料で持てる

仲良くハイタッチ最近、ETCカードの有料化が進んでいます。例えば、楽天カードやNTTグループカードに付帯するETCカードは以前は無料だったのですが、現在は500円の年会費がかかるようになりました。年会費無料のETCカードもまだいくつか残っているのですが、そちらはクレジットカードのほうが有料のものしか用意されていないことが多く、両方を無料で持ちたいというニーズは満たしづらくなってしまいました。

そんなご時世においてもなお、オリエントコーポレーションはオリコクレジットカードとオリコETCカード、両方を無料で提供しています。クレジットカードについては当然年会費有料のものもありますが、無料でも有料でもETCカードの機能は全く変わりません。

ETCを利用するだけでポイントが付く、しかも高還元率

笑顔で車を運転する女性オリコETCカードを利用すると、その利用金額に応じてオリコカードと同じ利率でポイントが貯まります。これ自体は多くのクレジットカードで採用されている仕組みなのですが、オリコはその還元率が高いため、より簡単にポイントを貯められます。

通常、ETCカードのポイント還元率は0.5%も付けば良いほうであり、中には「ETCの利用ではポイントはつかない」となっているところもある中、「オリコカード・ザ・ポイント」は年会費無料、ポイント還元率1.0%、カード作成6ヶ月後は2.0%という破格の数字を保ち続けています。

家族カードでもETCカードを申し込める

OKサインを出す男性会社員オリコETCカードは、家族会員でも申し込めます。家族カードとは、クレジットカード本会員の家族が発行できるクレジットカードです。

オリコETCカードの家族カードは年会費無料で最大3人まで申し込むことができ、家族の利用でもポイントが貯まります。バラバラに申し込むよりも楽で管理もしやすいため、とても人気があるサービスです。

最近は本会員でなければETCカードを発行しない、という所も多い中で、このサービスの充実具合は評価に値します。

オリコETCカードの作り方

オリコETCカードを作るにあたっては、その親カードとなるオリコカードが必要です。すでにオリコカードを持っている人と、まだ持っていない人では手続きの方法が異なります。ここではそれぞれの方法を解説いたします。

すでにオリコカードを保有している場合

すでにオリコカードを保有している場合は、会員専用Webサービス「eオリコサービス」から申し込めます。まず、以下のリンクからeオリコにログインしてください。

ログインしたら、ページ上部の「お申込みいろいろ」から、「ETCカードのお申込み」をクリックします。

新しいビットマップ イメージ

あとは画面の指示に従って手続きを進めていけば、依頼完了です。


a7e6747d-0615-49e7-a153-baaf504d015c

まだオリコカードを保有していない場合

Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)まだオリコを保有していない場合は、オリコカードとオリコETCカードを同時に申し込みます。まずは候補の中から、発行したいクレジットカードを選択します。オリコカードは無数の種類がありますが、選ぶべきカードは1種類しかありません。「Orico Card THE POINT」シリーズです。

カードを選んだら、画面の中ほどにある「郵送申込」をクリックします。申込み方法にはオンライン申込みと郵送申し込みがありますが、先程も少し触れたとおり、クレジットカードとETCカードを同時に申し込む場合は、郵送申し込みしか選べません(オンライン申込みを選んだ場合は、後日先ほど紹介した「すでにオリエントコーポレーションのクレジットカードを保有している場合」を実践する必要があります)。

入力フォームに必要な情報を入力すると、後日申込用紙が到着しますので、そこで必要事項を記入し、ポストに投函しましょう。

オリコはETCカードも無料!おすすめのオリコカード3選!

最強の年会費無料カード!ETCカードも無料

Amazon最強!還元率に特化したゴールドカード

オリコカードのプラチナカード!最高のコスパ!

オリコETCカードの2つのデメリットとは

上記の通り、基本的には極めて優秀な性能を持つオリコETCカードですが、デメリットがまるでないわけではありません。どちらも大したものではありませんが、申し込んでから後悔しないように、事前にしっかりと把握しておきましょう。

ポイントの有効期限が12ヶ月と短い

ポイントを失って手に入れられなかった女性ポイントの有効期限が他のカードと比べると短いことです。オリコカード及びオリコETCカードで貯めたポイントの有効期限は、原則として「ポイント獲得月を含めた12ヶ月後の月末」です。例えば2019年3月12日に獲得したポイントの有効期限は、2020年2月29日までとなります。

一般的なクレジットカードやETCカードのポイント有効期限の「2年~5年」なのと比べると、期間は短めです。せっかくポイント還元率が高くても、失効してしまっては意味がありません。貯めたポイントは現金やAmazonギフト券などにも交換できますので、早めに交換してしまいましょう。

Web上でオリコカードとオリコETCカードを同時に申し込みできない

郵便配達の車オリコカードはWeb上、もしくは郵送で申し込みができますが、なぜかWeb上で両者を同時に申し込むことができません。どうしても両方申し込みたい場合は郵送を選択することになります。Web上で手続きを完結させたい、という場合は、まずオリコカードだけを申し込んで、あとで別途ETCカードを発行してください。

オリコカードにはETCカードが作れないものがある

オリコカードでもクレジットカードの種類によっては、ETCカードが追加発行できないものもあります。必ず追加カードの欄に「ETCカード」と記載されているもの(画像の緑枠で囲んでいる表記があるもの)を選びましょう。

本サイトから紹介しているクレジットカードは全て大丈夫です。

29fad74c-77b4-4320-8081-7bec8826f985

オリコETCカード作成後にやっておきたい「ETCマイレージサービス」への登録方法

オリコETCカードを作成したら、ETCマイレージサービスへの登録も済ませてしまいましょう。ETCマイレージサービスは、ETCカードで料金を支払うと、その金額に応じて高速料金の支払いに当てられるマイレージが貯まるサービスです。

登録は任意ですが、登録してしまえ一度の支払いでポイントとマイレージが同時に溜まってとってもお得です。手続きはインターネットでもできますし、すぐに済ませてしまいましょう。ただし、直近180日間にETCカードでの支払記録が1度以上ないと登録できないので注意しましょう。

申込みはインターネット、もしくは郵送から行えます。登録にあたっては以下の情報が必要です。

  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • ETCカード番号と有効期限
  • ETC車載器に掲載されている車載器管理番号
  • 車両番号(ナンバープレートの番号)

インターネットの場合は以下のリンクから手続きを行ってください。

郵送の場合は、高速道路の料金事務室、サービスエリア、パーキングエリアなどで配布されている申込書を提出してください。

オリコETCカードの使い方

ETC車載器を手に入れましょう!取り付けはショップかディーラーがおすすめ

オリコETCカードが到着したら、次にそれを読み取るためのETC車載器を用意しましょう。ETC車載器がないと、ETCカードはなんの役にも立ちません。ETC車載器はカー用品店、カーディーラーのほか、Amazonや楽天市場などでも売っています。

ただし、ETC車載器を実際に使えるようにするためには、事前のセットアップ(車両情報を暗号化してETC車載器に書き込む作業)と設置(ETC車載器を車内に固定する作業)が必要不可欠です。セットアップは個人ではできないので、カー用品店などでやってもらうことになります。どちらにせよ自宅だけで全て完結させるのは不可能なので、初心者の方にはカー用品店で全てを代行してもらったほうが良いでしょう。

最近は車載器も安くなってきており、セットアップや設置などにかかる費用を含めても1万円ちょっとで済むことが多いです。

オリコETCカードの利用履歴はどうやって確認する?

オリコETCカードの利用履歴を確認する方法は2つあります。1つ目はeオリコから確認するという方法です。ただし、この方法は反映までに時間がかかる上、クレジットカードの利用歴とETCカードの利用歴が混ざって表示されるため分かりづらいという欠点があります。

2つ目の方法は、外部サービスの「ETC利用照会サービス」を使うというものです。

これは複数の高速道路会社(管理者)が提供しているサービスで、一度登録すればいつでもどこでも簡単にETCカードの利用履歴が確認できるようになるというものです。登録にあたっては

  • メールアドレス
  • ETCカード番号
  • ETC車載器に掲載されている車載器管理番号
  • 車両番号(ナンバープレートの番号)
  • ETCカードの利用年月日

などの登録が必要になります。多少の手間はかかりますが、一度登録してしまえばあとはひたすら楽ができるので、必ず登録してください。

オリコETCカードに更新手続きは必要?

オリコETCカードにも、オリコカードと同様に有効期限が定められています。有効期限を過ぎたオリコETCカードでは、ETCゲートは開きません。といっても、通常、オリコETCカードの更新は自動で行われ、オリコカードと同時に新しいものが郵送されてくるので(一部のクレジットカードは別送)、ユーザー側が特にするべきことはありません。

もうすぐ有効期限なのにカードが送られてこない!どうすればいい?

有効期限が間近に迫っているにもかかわらず、新しいETCカードが送られてこないという場合は、以下のことを確認してみてください。

住所変更の手続を忘れていないか?

引っ越しなどで住所が変わったにもかかわらず、そのことをオリエントコーポレーション側に伝えていない場合、当然現住所には新しいカードは送られてきません。

その場合はすぐにオリエントコーポレーションまで連絡し、その旨を伝えましょう。住所変更の手続自体はeオリコサービスもしくは電話から簡単に行なえますので、更新期間まではまだ間があるという方も今すぐ済ませてしまいましょう。

クレジットカードの支払状況に問題はないか?

実はクレジットカードやETCカードの更新時には、追加で審査が行われています(割賦販売法という法律で定められています)。したがって、カード作成後に返済遅延や債務整理などをした場合、その審査に合格できず、更新ができなくなることがあります。

こうした事故情報は信用情報機関という機関を通じて他のクレジットカード会社も参照できるため、オリコ以外のブランドでもクレジットカードやETCカードが持てなくなってしまいます。

それでもどうしてもETCカードを持ちたい!という場合は、各道路会社が発行しているETCパーソナルカードをおすすめいたします。このETCカードはSUICAなどと同じく前払い制であるため、審査なしで発行できます。

事前に保証金(デポジット)を払い込み、1234円の年会費を払う必要はありますが、クレジットカード会社のETCカードが使えなくなったときの選択肢にはなるでしょう。

申込みはサービスエリア内などに設置されている申込書に記入して、ETCパーソナルカード事務局宛に送ればOKです。電話で申込書を郵送してもらうことも可能です。詳しくは以下のリンクからご確認ください。

ETCカードを長年放置し続けていないか?

オリコETCカードを一定期間放置し続ける(1回も利用しない)と、そのカードは更新の対象外となり、新しいETCカードは発行されません。一定期間が具体的にどれくらいなのかについてはオリコカードのWebサイト上に記載がないためなんとも言えませんが、長年放置しているETCカードが有る場合は更新期限が切れる前使っておきましょう。

万が一更新できなかった場合は、再び申し込めば使えるようになります。申込み方法は先ほど解説したとおりです。

オリコETCカードを紛失してしまったときの手続きは?

警察よりも先にオリコカードに電話!紛失・盗難受付ダイヤルは24時間利用停止を受け付けます

三井住友ETCカードを紛失してしまった場合、放置するとそれを拾った人にカードを悪用されてしまう可能性があります。可能性は高くないとは言え、数十万円レベルの損害を被ることも考えられるため、紛失に気がついたらいち早く対処しましょう。最初に上手に対応すれば、実質的な損害は0にできます。

まず、紛失に気がついたら、すぐにオリコカードの「紛失・盗難受付ダイヤル」まで連絡してください。24時間365日いつでもダイヤルできますので、後回しにしてはいけません。

  • 国内で紛失した場合:0120-828-013(携帯電話以外から、24時間365日対応、無料)0570-080-848(携帯電話から、24時間365日対応、有料)
  • 海外で紛失した場合:81(国コード)-11-700-2952(24時間365日対応、有料)

なお、海外で紛失した場合は、滞在先で使える海外緊急カードを発行できます(手数料がかかります)。手続きは上記ダイヤルから行えます。

オリコカードに連絡したら警察へ。紛失届を提出したら、再発行手続きをしましょう

連絡が済んだら、警察に紛失届を提出しましょう。これを怠ると、不正利用された際にクレジットカード会社からの補償を受けられなくなってしまいます。面倒だという気持は非常に良く分かりますが、これを怠ったばかりに何十万円もの損害をこうむるのもバカバカしい話です。

最近はインターネットから警察に紛失届を出すこともできるので、サクッと済ませてしまいましょう(もちろん、従来のように降板や警察署で届け出ることもできます)。

インターネット申請の手順については、お住まいの都道府県のWebサイトをご確認ください(地域によってはスマートフォンからの申請を受け付けていないところもあるようです)。

紛失届が受理されると、届け出番号が手渡されます。これは警察に届け出た証明にもなりますし、問い合わせ時の確認にも使えますので、必ず保管しておきましょう。

ETCマイレージサービスを利用している場合は、以下のリンクから利用停止手続きも行ってください。

連絡後にカードが見つかった場合は?

紛失の連絡をしたあとでオリコETCカードが見つかったとしても、そのETCカードはもう使えません。連絡した時点で停止の手続きが行われるからです。それを再び使えるようにすることも不可能です。つまり、そのカードはもうなんの機能も持たない、ただの板に過ぎないというわけです。保管しておいても良いことは何一つないので、ハサミやシュレッダーなどで細かく裁断し、捨ててしまいましょう。

再発行の費用と期間は?

オリコETCカードの再発行には費用がかかることがあります。有料なのか無料なのか、有料の場合はいくらになるのかについてはケースバイケースであるため、この場で断言することはできません。かかる期間は通常2週間ほどですが、状況によってはもう少しかかることもあります。早く連絡すればそれだけ早く到着するはずですので、繰り返しになりますが紛失に気づいたらすぐに連絡しましょう。

万が一不正使用された場合補償は受けられるの?

オリコETCカードでは、紛失や盗難により万が一不正利用されてしまった場合でも、届け出日の60日前にさかのぼった日以降の不正利用は原則として全額補償されます(利用者に重大な過失がある場合は除く)。つまり、紛失してから60日以内に届ければ、実質的な自身の損害額は0円にできるわけです。早く連絡すればそれだけ損害を少なくできますので、しつこいようですが紛失・盗難に気づいたらすぐに連絡してください。そうしたほうがあなたにとって間違いなく得です。

オリコETCカードを解約したい場合はどうすればいい?

オリコETCカードは必要がなくなればいつでも解約できます。自動車を使わなくなった場合や、他にもっといいETCカードを見つけたという場合は、すぐに解約しましょう。オリコETCカードは年会費無料なので持ち続けても金銭的な損失は発生しませんが、万が一人の手に渡って不正利用されると困ります。

解約にあたっては、脱会届の提出が必要です。脱会届はオリエントコーポレーションのWebサイト上でダウンロードするか、もしくは資料請求フォームから申し込みます。

オリコETCカードまとめ

オリコETCカードは年会費全て無料のETCカード!ポイント還元率1%で人気!

  • オリコETCカードは高いポイント還元率と年会費無料が特徴の人気ETCカード
  • オリコETCカードは家族会員でもETCカードを発行できる
  • 貯めたポイントの有効期限は12ヶ月と短いので、こまめに確認を
  • すでにオリコカードを持っている場合はeオリコサービスから手続き可能
  • まだオリコカードを持っていない場合は同時に申し込めばOK
  • カードが到着したら、ETCマイレージサービスに登録するとお得にマイレージを貯められる
  • ETC車載器はカー用品店や通販で買える。はじめての場合はカー用品店でセットアップや設置まで済ませるのが楽
  • 有効期限が迫っているのにもかかわらず新しいカードが来ない場合は、住所変更や支払履歴を確認する
  • 紛失した場合はオリエントコーポレーションの窓口と警察に連絡し、再発行を待つ

オリコETCカードは年会費無料と高いポイント還元率を兼ね備えた、あなたのドライブをお得にするETCカードです。年会費無料で少なくとも作って損をすることはありませんので、すぐに作成手続きを進めてください。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
入会キャンペーン
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2019 Agoora.inc.

TOP