国内最大級381枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

学生クレジットカードの利用限度額を徹底解説!上限を引き上げる方法

PR

当サイト内で紹介する商品やサービスの一部には広告が含まれています。

学生生活をうまく過ごせてる大学生
学生クレジットカードは学生でも気軽に発行してもらえるクレジットカードとして人気がありますが、特徴の一つに「利用限度額が低い」というものがあります。

今回は、学生クレジットカードがなぜ利用限度額が低いのか、利用限度額をできる限りアップするにはどうしたらよいかなどを解説します。
学生クレジットカードについてしっかり理解し、上手に活用できるようにしましょう。

学生クレジットカードの利用限度額を徹底解説!

社会人カードより限度額が低い理由

女子学生の学生証学生クレジットカードの利用限度額は、一般的には5万円〜20万円程度のものが多く、社会人向けのクレジットカードよりも利用限度額は低く設定されています。

そもそも、学生のうちは収入が「ない」というのを前提に発行しており、支払いは親権者負担、もしくはアルバイト代をやりくりして行われるので、利用限度額を大きくしすぎてしまうと貸し倒れ(貸したお金がかえってこないこと)してしまう可能性が高くなります。

クレジットカード会社はクレヒス(信用情報)の全くない学生にクレジットカードを発行するので、リスクを最小限にするために利用限度額を低く設定しています。

学生カードの利用限度額はクレヒスで決められている

学生カードの利用限度額は、ほとんどの場合「クレヒス」が最も重要な審査項目になっています。クレヒスとは、信用情報機関という機関に保管されている「信用取引」についての記録のことです。

信用取引は、簡単に言うとお金を借りて期日までに返済する取引の総称で、これは相手への信用をもとにして取引されるので信用取引と言われています。

学生はクレヒスがないせいで信用も無いので利用限度額が低くなる

クレジットカード審査落ちで涙をこらえる女性学生で初めてクレジットカードを発行する、という時には、携帯電話端末の割賦金を自分名義で支払っているなどの事情がなければ、基本的にはクレヒスがない状態で審査が行われます。

クレヒスがないということは、信用するための情報が全くない、ということとイコールになりますので、利用限度額は「5万円」など最低の金額になってしまいます。

学生クレジットカードの利用限度額の上限を引き上げる方法

毎月クレジットカードをしっかり使っていくと、学生クレジットカードは利用限度額が少ないため、ある日利用限度額が足りないという場面になってしまうこともあります。

そんな時に利用限度額をアップし、最大限活用するための方法を3つご紹介します。

  1. こつこつ学生クレジットカードを使って「良いクレヒス」を作る
  2. 学生クレジットカードの利用限度枠の増枠申請をする
  3. 一時的に学生カードのクレジットカード利用限度額を上げてもらう

こつこつ学生カードを使って「良いクレヒス」を作る

スマートフォンで買い物をしている女性利用限度額は、しっかりと継続して使い続けていくことで「良いクレヒス」ができてくると、自動で上がっていくクレジットカードもあります。

良いクレヒスを作るためには、ただ単に大きな金額使う、というよりも、少額でもいいので「こまめに」使うことが大切です。クレジットカード会社としては、単発で大きな金額利用する方よりも、こつこつ使い続けてくれている方のほうが信頼できるので、利用限度額は上がりやすくなります。

しっかり返済することで信用され上限が増やせる

最も時間はかかりますが、効果的で確実な方法でもありますので、急いで増額したい、というのでなければ、まずはクレヒスを磨くことから始めましょう。

また、他の手段で利用限度額をアップさせたとしても、後々の信用に繋がりますので、クレヒスは常に意識して積み続けた方がいいと言えます。

将来ステータスの高いクレジットカードを作る時にも役立つ!

どんなクレジットカードでも、「クレヒス」は最も重要な審査の要素です。例えば、年収が1,000万円あったとしても、延滞を繰り返しているような人にはどのクレジットカード会社も発行することはありません。

学生の間から良いクレヒスを作っておけば、社会人になったときにステータス性の高いクレジットカードを作るのにも役立ちますので、ぜひ少額でもいいので使っていきましょう。

利用限度額の増枠交渉をする

クレヒスがある程度積まれているのであれば、思い切って直接クレジットカード会社に利用限度額の増枠をお願いしてみるのも一つの手段です。

相手が信用できる状態であれば、クレジットカード会社としてもより多くの金額利用してもらうほうが利益は上がります。

利用限度額を5万円からいきなり30万円にしてくれ、というのは通らないかもしれませんが、利用実績さえしっかりしていれば10万円もしくは15万円程度に上げてもらうことも無理ではないでしょう。

支払いに無理のない範囲で、どうしても必要というのであれば、電話でその理由も含めて交渉すると効果的な場合もあります。

一時的に利用限度額を上げてもらう

利用限度額を常にアップしてもらうのには手間や時間がかかるかもしれませんが、「プレゼントを買うのに一時的に利用限度額をあげて欲しい」、「海外旅行に持っていくので1か月間だけ利用限度額を10万円あげて欲しい」などの理由がある時には、以外にすんなり利用限度額をアップしてもらえるケースもあります。

もちろん、前提としてクレヒスがこつこつと積まれている状態で、支払いが毎月滞りなく行われていることが大切です。

日頃から支払いが遅れがちで、しっかり返せていないのに増額をお願いするのは無謀ですので、毎月の支払いは遅れないように注意してください。

利用限度額が低くても学生クレジットカードを使うメリット

利用限度額が低く設定されている学生カードは、いざという時の大きな出費にすぐには対応できないというデメリットがあります。

しかし、利用限度額が低くても学生カードはメリットがたくさんありますので、ここでは学生カードを使うメリットを3つご紹介します。

  1. 収入がなくても審査に影響がない
  2. 学生クレジットカード「ならでは」の特典が多い
  3. 卒業後は無条件で同系統の社会人向けクレジットカードを発行

収入がなくても審査に影響がない

学生クレジットカードは、学生向けをうたっているだけあって、年収が「0円」でも審査に落とされることはありません。というのは、学生は本来勉学が仕事なので、収入がないのがあたりまえ、という考え方があるからです。

クレジットカードはお金を貸して、返ってこなければ利益が得られませんので、社会人向けのクレジットカードでは原則「安定した収入があること」が必要です。

しかし、クレジットカード業界の常識として「初めての1枚は長く使う」というものがあるため、クレヒスがない不安定な状態でも、「先行投資」として学生クレジットカードを発行しています。

学生クレジットカードは、収入がなくても審査に落とされないことから分かるように、審査はクレヒスに問題さえなければ通ることが多いので、とても作りやすいクレジットカードと言えます。

学生クレジットカード「ならでは」の特典が多い

学生クレジットカードのほとんどは、「年会費無料」という特徴があります。これだけでも十分うれしいですが、社会人向けのクレジットカードでも年会費無料のクレジットカードは多くありますが、そういった一般的なカードと比べ、学生カードは「特典が多い」ものが多い傾向にあります。

というのは、先述のように、クレジットカード会社は学生のうちに自社のクレジットカードを使って欲しい、という思いがあるためです。他社よりも魅力的な特典を用意することで、学生からの申し込みが増えるのを狙っている、とも言えます。

あくまで一例ですが、学生専用ライフカードなどは海外旅行で利用した金額の5%が還元されるという、一般カードではないような特典もあります。
これ以外にも、学生ごとのライフスタイルに合わせた様々なユニークな特典を用意しているクレジットカードもありますので、気になった方は探してみてくださいね。

卒業後は無条件で同系統の社会人向けクレジットカードを発行

学生クレジットカードの時とは異なり、社会人になると、クレジットカードを持つのは一気に難しくなります。社会人がクレジットカードの申し込みをすれば、収入などもしっかり「審査」されます。限度額も厳しく制限されます。

ところが、学生クレジットカードを持っていれば、卒業後に自動で更新され、社会人向けのクレジットカードをほぼ自動で手に入れることができます。審査はあるのですが、口コミの評判でもこれまでそのカードで金融事故を起こしていなければほぼ通ると言われています。

社会人向けの一般の審査をしなくても、学生のうちに真面目にクレジットカードを使っていれば、すぐに社会人になっても使えるカードが楽に手に入る、というのは魅力的です。

学生クレジットカードの利用限度額まとめ

学生カードは利用限度額が一般的なクレジットカードよりも低い、という特徴はありますが、使い方次第では利用限度額のアップも可能です。

こつこつ真面目に使い、クレヒスを積んでいくことで信用力ができるため、徐々に利用限度額を上げていくのが確実な方法ですが、急いでいる時には「一時的なアップ」も難しくありません。

利用限度額が低くても、学生カードを使うメリットはたくさんありますので、ぜひ自分に合った1枚を見つけてくださいね。

クレジットカードの選び方Card selection points