クレジットカードが磁気・ICチップ不良で使えない!復活方法・対応まとめ

ICクレジットカードが読み取れない

クレジットカードが磁気・ICチップ不良で使えない!いざという時に役立つ対処法

クレジットカードを使ってレジでお支払いしようとしたら、「クレジットカードが読み取れないので使えません」と断られてしまう場合があります。支払遅延を起こしているわけでもないのにどうして使えないのか?と不思議に思っていると、実はクレジットカードの磁気に問題が発生している場合があるのです。
磁気不良でクレジットカードが使えなくなるのは本当に困ってしまいます。いざという時に備えて、磁気やICチップ不良の場合にはどのような対応策が有効なのか確認しておきましょう。

クレジットカードに採用されている磁気とは?

クレジットカードは一見するとわかりにくいものですが、様々な情報を読み書きするために必要な磁気が搭載されています。クレジットカードは大きく分けると磁気カード(磁気ストライプ・全面磁気)とICカードがあります。

磁気ストライプカードは厚手のプラスチック製カードの表面に黒くて細い磁気テープを貼り付けたものです。全面磁気カードは磁気ストライプカードよりも薄いのが特徴で、主にプリペイドカードに採用されています。

ICカードはとても小さなICチップが搭載されたもので最近発行されているクレジットカードの大半に採用されており、磁気カードよりも多くの情報量を記憶でき、偽造を防げるという点でセキュリティ面のメリットが大きい特徴があります。

クレジットカードの磁気不良は読み取りできなくなること

クレジットカードの磁気不良とは、情報が記憶されている磁気ストライプやICチップが何らかの理由で読み取りできなくなった状態を言います。場合によってはクレジットカードの磁気不良ではなく、お店の読取機に不具合が生じていて読み取りできないこともありますが、クレジットカードに磁気不良が起こるのは決して珍しくないことです。

些細な事がきっかけで読み取りエラーが発生することも考えられますので、何が原因で磁気不良が起こるのかあらかじめ確認しておくことも大切です。

クレジットカードの磁気不良やICチップ不良が起こる原因

普通に使っているつもりでもちょっとした不注意がきっかけで磁気不良になって読み取りエラーが起こり、クレジットカードが使えなくなるケースがあります。主な原因として考えられるのは、

  • 摩擦
  • 汚れ
  • 破損
  • 磁気の干渉

があります。

摩擦によるクレジットカードの磁気不良

クレジットカードをわざとゴシゴシ擦るような人はいませんが、日常的にクレジットカードを活用していると摩擦により磁気不良が起こる可能性があります。

基本的にクレジットカードは有効期限が5年間に設定されているものが多いため、この期間は問題なく使えるように丈夫な作りになっています。しかし、頻繁に財布からクレジットカードを出し入れしていると、磁気ストライプやICチップが摩擦によって傷がついてしまい、読み込めなくなる可能性があるのです。

頻繁に財布からクレジットカードを出し入れしている人は摩擦によるダメージを受けやすいため、クレジットカード専用のケースを活用することをおすすめします。

汚れによるクレジットカードの磁気不良

クレジットカードの磁気ストライプやICチップの部分をベタベタ触ったり、食べ物をこぼしたりして汚してしまうと読み込みエラーが発生する可能性があります。磁気ストライプやICチップの部分はとてもデリケートなので慎重に取り扱うようにして、この部分には触れないように心がけてください。

破損によるクレジットカードの磁気不良

クレジットカードは大切に取り扱うべきものですが、うっかり気を抜いてしまうと破損することが頻繁にあります。
よくある事例は、お尻に財布を入れているのを忘れて椅子に座ってしまい、自分の体重で財布の中に入っていたクレジットカードが折れ曲がってしまうケースです。ICチップに問題がなければ読み込める可能性もありますが、磁気ストライプは折れ曲がってしまうときちんと読み込めなくなる可能性が高いので注意が必要です。
また、ポケットにクレジットカードが入っているのを忘れて洗濯してしまい、クレジットカードに傷がついてしまう場合があります。水に濡れた程度であれば問題なく使えると考えられますが、洗濯の強い衝撃で傷がついてしまうと読み込みエラーが発生する可能性が高くなります。

プラスチック製のクレジットカードは熱にも弱い!

クレジットカードはプラスチック製なので高熱にも弱いため、夏場の車内に置き忘れてしまうと熱で変形して使えなくなる恐れもあります。クレジットカードの耐熱温度はおよそ50度と言われていますが、夏場の車内は50度以上に達する場合もあり、特にダッシュボードの中は70度近くになる場合もあるので要注意です。

日常的にクレジットカードが破損する原因が潜んでいるので、大事に取り扱うことを忘れないように過ごすことが一番の予防策です。

磁気の干渉によるクレジットカードの磁気不良

クレジットカードの使用上の注意を確認すると、「強い磁気を発生させる物に近づけないようにしてください」と記載されています。これは磁気の干渉によってクレジットカードに記録されている磁気データが壊れる可能性があるからです。特に注意したいのはテレビや電子レンジなどの家電製品やスマートフォン、バッグや財布などに付いているマグネットです。

よく手帳型のスマートフォンケースにクレジットカードを挟めている人もいるようですが、これは磁気不良を引き起こす原因になるのでやめておきましょう。スマートフォンの着信時には強い磁気が発生するため、スマートフォンケースにクレジットカードを挟んだままの状態で通話すると強い磁気の干渉を受けて磁気不良になる可能性が高くなります。

磁気干渉が原因でクレジットカードが使えなくなる事例はとても多いので十分注意してください。

クレジットカードの磁気不良やICチップ不良が起きた場合の復活方法

クレジットカードが磁気不良やICチップ不良が原因で使えなくなった場合、応急処置を施すと使えるようになる場合があります。

クレジットカードの磁気不良が汚れの場合は掃除をする!

クレジットカードの磁気ストライプやICチップをよく観察してみると、指紋がべったり付いているという場合は汚れが原因で読み取りできなくなった可能性があります。特にICチップは汚れに対しては極端に弱いため、汚れていないかしっかりチェックしてみましょう。

汚れを取り除く場合は柔らかい布に少しエタノールを付けて優しく拭き取ってください。ウェットティッシュでも代用可能ですが、乾いたティッシュペーパーは傷が付きやすいのでおすすめできません。

また、砂埃などが付着している場合は拭き取ると傷がつく恐れがあるので、拭き取る前にエアダスターなどで飛ばすか、セロテープに貼り付けて取り除く方法がおすすめです。

クレジットカードの磁気部分にセロテープを貼るだけで復活する?

クレジットカードの磁気不良が起こった場合に行われる応急処置として有名なのが、セロテープを貼る方法です。そのままでは上手く読み込めなかったクレジットカードが、磁気ストライプやICチップにセロテープを貼って読み込ませると、何事もなかったように普通に読み込める場合があります。

セロテープを貼ることでほんの少しだけ隙間が生まれます。これでノイズが減り、上手く読み込めるようになるという裏ワザです。

ただし、あくまでもセロテープを貼って読み込ませる方法は応急処置として行なうようにしてください。毎回頻繁に行っていると不正使用とみなされる恐れがあります。セロテープを貼らなければ使えないほど劣化している場合は、以下の方法を検討してください。

クレジットカードの磁気不良が改善しない場合の対応策

応急処置を試してみてもクレジットカードの磁気不良やICチップ不良が改善しないという場合は、このクレジットカードは使えないものだと考えられるので、再発行を依頼してください。

クレジットカードが磁気不良のため再発行してもらう方法

クレジットカードを再発行してもらう場合は、速やかにクレジットカード会社のお問い合わせ窓口に連絡してください。お問い合わせ窓口の連絡先はクレジットカードの裏面にも記載されています。

再発行を依頼するとだいたい10日間から2週間ほどで新しいクレジットカードを送付してもらうことができます。クレジットカード会社によって異なりますが、再発行に伴い手数料として数百円から千円程度かかる場合があります。

クレジットカードが磁気不良で使えなくなったら見直しも検討を

クレジットカードが磁気不良で使えなくなったため再発行を依頼してもすぐに新しいカードが届かない可能性が高く、クレジットカードを使えるまでにタイムロスが生じます。クレジットカードがお店で使えないとなると何かと不便なものです。

そこで、この機会にクレジットカードの見直しを行い、違うクレジットカードをもう一枚作ったり、違うクレジットカードへ切り替えするのもおすすめです。再発行までの期間が長すぎて待てない!という場合は、最短即日発行できるクレジットカードを検討するのもおすすめです。

参考:最短即日発行できる人気のクレジットカード
クレジットカード 発行までの日数 年会費
エポスカード WEBで申込後、マルイ店舗で最短当日に受け取り可能 無料
ACマスターカード WEBで申込後、むじんくんで即日受け取り可能 無料
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード WEBで申込後、セゾンカウンターで最短当日受け取り可能 初年度無料、2年目以降1,000円+消費税(前年1回以上ご利用で無料)
MIカード WEB申込後、三越伊勢丹グループ百貨店で最短当日受け取り可能 初年度無料、2年目以降2,000円+消費税

最短即日発行にこだわらず、今後クレジットカードをどのような使い方をするのかに応じて使い分けることを想定し、利便性の良いクレジットカードを検討することもおすすめします。

まとめ・クレジットカードの磁気・ICチップ不良に備えた対策が必要

クレジットカードの磁気不良やICチップ不良で使えなくなってしまうことは決して珍しい話ではなく、あなたが持っているクレジットカードも起こり得る問題です。もし使えなくなった時に応急処置で使えるようになれば良いのですが、そのまま使えなくなることを考えると、事前に対応策を考えておくことが必要です。

もし磁気不良で使えなくなって再発行してもらうまで使えないのは不便だという場合に備えて、最低でも2枚以上のクレジットカードを用意しておくことをおすすめします。その場合は年会費や付帯サービスの内容を考慮したうえで、自分にとって最も利便性の良いものを選ぶようにしましょう!

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP