アメックス15桁?ダイナース14桁?クレジットカード番号の桁数の違いと入力方法

クレジットカードとノートPC

アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)と、ダイナースクラブカード(ダイナース)、両方ともステータスの高いクレジットカードの国際ブランドとして知られています。

しかしこの2種類のステータスカードはクレジットカードのカード番号の桁数が通常のクレジットカードとは違います。多くのクレジットカードのカード番号は16桁なのに、アメックスは15桁、ダイナースは14桁なのです。アメックスやダイナースを持つときに注意すべきクレジットカード番号の入力方法について解説します。

クレジットカード会社ごとに違うカード番号の桁数

クレジットカードには、クレジットカード番号というものが記載されています。カード表面にもっとも大きく書かれているのがそのクレジットカード番号です。

クレジットカード番号はカード会社へ電話の問い合わせなどをした際に必要となるもので、基本的にはクレジットカード番号と生年月日などで本人確認を行っています。

VISA、JCB、MasterCardは4ケタ×4区切り=16桁

このクレジットカード番号は、多くの場合16ケタで表示されていますが、中には16ケタでないカードも存在します。

アメリカン・エキスプレス・カードやダイナースクラブカードがそれにあたります。アメックスは15ケタ、ダイナースは14ケタとなっています。

VISA、マスターカード、JCB、アメックス、ダイナースのカード番号の桁数
国際ブランド カード番号の配列 桁数
VISA 4桁-4桁-4桁-4桁 16桁
マスターカード 4桁-4桁-4桁-4桁 16桁
JCB 4桁-4桁-4桁-4桁 16桁
アメリカン・エキスプレス・カード 4桁-6桁-5桁 15桁
ダイナースクラブカード 4桁-6桁-4桁 14桁

アメリカン・エキスプレス・カードは4桁-6桁-5桁=15桁

クレジットカード番号の桁数が違うといって、一体何が問題なのかとも思うかもしれませんが、これが実は面倒な場合もあるのです。

通常、ショップなどでお買い物をする際には特に問題はないのですが、ネットショッピングなどでのお買い物時に面倒が生じてしまうのです。というのもアメリカン・エキスプレス・カードやダイナースクラブカードの利用者は、入力する番号の桁数が足りずに、入力エラーになってしまうことが度々あるからです。

アメリカン・エキスプレスカードのカード番号入力方法
  • アメリカン・エキスプレスの場合・・・先頭に「0」を入力。16桁にする。

ダイナースクラブカードは、4桁-6桁-4桁=14桁です

この桁数の問題で、16桁にケタ数が足りないダイナースクラブとアメリカン・エキスプレスは混乱が生じやすくなっています。

いくつかのサイトでは、最初に「0」や「00」を入力して無理矢理16ケタにすることで、エラーを回避できることが多いようです。しかしクレジットカードの桁数は「ISO IEC/7812」と言う国際規格で最大19桁までと決められているだけで、16桁にしなければならないという規程はありません。

オンラインの入力方法に関しても、16桁で統一しなければならないという決まりがあるわけでもないので、統一される可能性は薄いです。利用する側としてはややこしいというわけです。

ダイナースクラブカードのカード番号入力方法
  • ダイナースクラブの場合・・・先頭に「00」を入力。16桁にする。

初心者は16桁のクレジットカードがおすすめ

ネットショッピングなどでのカード情報入力画面では、16ケタのカード番号を基本に作られています。もちろん、自身の持っているカードの番号が16ケタであれば何の問題もありません。

しかしアメリカン・エキスプレスやダイナースクラブのように、14ケタや15ケタの場合、そもそも入力が受け付けられなかったりするのです。そのため16桁のクレジットカードの方が、初心者には無難だと言えます。

0を足して16桁にしても入力できるとは限らない

かと思えば、サイトによっては15桁でも受け付けていて、わざわざ0を入力する必要がなかったり、最初から16ケタのクレジットカードでなければ利用できないサイトも存在します。

これでいけば大丈夫!という解決策が無く、それぞれにバラバラな対応となっているのです。その場合、電話での注文や問い合わせが必要となり、とても手間がかかります。

インターネット通販の利用は16桁入力が基本

オンライン決済が増えている現在、アメリカン・エキスプレスやダイナースクラブのクレジットカードは、このような点で不便に感じることも多いのですが、かといってカード会社側でカード番号を統一しようという動きはありません。

というのも、いままで15桁や14桁での利用を前提にして積み上げてきたシステムがあるため、おいそれと簡単には変えられないのです。そのため初心者は16桁のクレジットカードがおすすめとなっています。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP