JALカード特約店|JALマイルが貯まるお店まとめ

JALカード特約店でお買い物する女性

JALカード特約店ってどんなお店?何店舗あるの?

JALカード特約店とは、JALのマイルが通常の2倍貯まるお店のことを指します。2018年1月現在、JALカード特約店は全国約52,000店舗です。

具体的には、以下のようなシーンで利用できます。

  • 美容
  • 健康・医療
  • 暮らし
  • 旅行
  • 買い物
  • ゴルフ場
  • 宿泊
  • レストラン

JAL特約店は身近なところに点在しているため、早くマイルを貯めたい方は積極的に利用しましょう。JAL特約店を利用すれば、今までよりも短い期間でたくさんのマイルを貯めることができるはずです。

JALカード特約店でJALカードを使うとマイルが2倍!

通常、JALカードで買い物や支払いをすると、200円で1マイルしか貯まりません。これでは、マイルを貯めるまでにかなりの時間が掛ってしまいます。

一方、JALカード特約店でJALカードを使った場合、前述したとおりマイルが2倍貯まります。つまり、200円で2マイル貯めることができるのです。

たとえば、毎月JALカードを5万円分使っていたとします。通常であれば、1ヶ月あたり500マイルしか貯めることはできません。しかし、JALカード特約店を利用することによって、1ヶ月あたり1,000マイル貯めることができます。

1年間で貯めることができるマイルは、以下のとおりです。

通常の場合 60万円:6,000マイル
JALカード特約店の場合 60万円:12,000マイル

上記のとおり、JALカード特約店を利用することで、通常の2年分のマイルをたった1年で貯めることができます。JALカードを使って支払っている金額は同じ60万円でも、マイルが貯まる早さがここまで違うのであれば、JALカード特約店を利用した方が良いことは言うまでもありません。

JALカード特約店によって合計マイルが3倍になる

JALカード特約店を利用する方法以外にも、より短期間でマイルを貯める方法があります。マイルパートナー・eマイルパートナーのJAL特約店を利用する方法です。
マイルパートナー・eマイルパートナーのJAL特約店なら、通常の3倍のマイルを貯めることができます。

たとえば、1年間で60万円分JALカードを利用した場合、貯めることができるマイルは以下のとおりです。

通常の場合 6,000マイル
JALカード特約店の場合 12,000マイル
マイルパートナー・eマイルパートナーのJAL特約店 18,000マイル

このように、通常3年分のマイルを1年で貯めることが可能なため、より短期間でマイルを貯めたい場合は、マイルパートナー・eマイルパートナーのJAL特約店を利用しましょう。

なお、マイルパートナー、eマイルパートナーとは一体何なのか、それぞれの概要を以下にまとめました。参考にしてください。

マイルパートナーとは?

マイルパートナーとは、実店舗でマイルを貯めることができるプログラムの名称です。マイルパートナーとなっている実店舗で支払いをする際、JALカード、もしくはJMBカード(マイレージバンクカード)を提示し、「マイルを積算してほしい」と伝えると、マイルを貯めることができます。

「マイルを積算してほしい」と伝えなかった場合、マイルが積算されないため必ず申告してください。なお、予約が必要となるサービスの場合、予約時に申し出ておかないとマイルが貯まらないことがあります。

ちなみに、JALカードもしくはJMBカードを提示するだけでマイルが貯まるのは、マイルパートナーの実店舗を利用する場合のお話です。

マイルを通常よりも3倍貯めるためには、マイルパートナーとなっているJALカード特約店で、実際にJALカードを使って支払いをする必要があります。マイルパートナーの実店舗でJALカードを提示するだけでは、3倍貯まらないため注意しましょう。

eマイルパートナーとは?

eマイルパートナーとは、実店舗ではなくオンラインショップを利用した際にマイルが貯まる提携社のことです。2018年1月時点で、約400店舗に上る有名店舗がeマイルパートナーとなっています。

ネットショッピングはもちろんのこと、資料請求や会員登録の際もマイルを貯めることができるため大変便利です。

JALカード特約店の一覧(実店舗)

マイルが2倍貯まるJALカード特約店は、JALの公式Webサイトから確認できます。この項では、代表的なJALカード特約店(実店舗)をいくつかご紹介していくことにしましょう。

特約店名 特約店の特徴
紀伊國屋書店 1927年創業の大型書店。紀伊國屋書店ウェブストアでも利用可能。
タイムズ カーレンタル 全国約460店で利用可能。
二木ゴルフ 商品のご購入分が特約店対象。(大宮高島屋店は特約店対象外)
大丸松坂屋 コスメ、グルメ、ファッションなど品揃えが豊富。オンラインショップでも利用可能。
ENEOS 約10,400店舗のサービスステーションで利用可能
イオン(AEON) 全国約600店舗で利用可能。
トヨタレンタカー 全国約1,200ヵ所。免責補償料、特別装備料、ワンウェイ料金もマイル積算対象。
マツモトキヨシ ドラッグストア業界のリーディングブランド。
サカイ引越センター 「まごころこめておつきあい」昭和46年創業の引越業界リーディングカンパニー。
デジタル家電専門店 ノジマ 店内全品価格保証。お買い得な家電が豊富。

紀伊國屋書店、二木ゴルフ、大丸松坂屋、イオン(AEON)、マツモトキヨシは、実店舗だけではなくオンラインショップも運営しています。実店舗、オンラインショップの両方でマイルを貯めることが可能なため、大変お得です。

また、日用品を購入する際にイオン(AEON)、マツモトキヨシなどを利用すると、よりマイルが貯まりやすくなるといえます。車を所有している方は、給油先をENEOS変更してみるのも一考可能です。

なお、各特約店では独自でキャンペーンを開催していることがあります。たとえば、マイルプレゼントキャンペーンなど様々です。詳細は、JALの公式Webサイトにある店舗情報から確認してください。

JALカード特約店の一覧(オンライン)

前項ではJALカード特約店(実店舗)をご紹介しましたが、この項ではオンラインショップを見ていくことにします。まずは以下の表をご覧ください。

特約店名 特約店の特徴
紀伊國屋書店ウェブストア 1927年創業の大型書店。実店舗でも利用可能。
大丸松坂屋オンラインショッピング 百貨店ならではの高品質な品揃え。実店舗でも利用可能。
トレンドマイクロ・オンラインショップ 「ウイルスバスター」の購入でマイルが貯まる。
Booking.com

海外ホテル予約でマイルが貯まる。キャンセル無料プラン多数。
アイリスプラザインターネットショッピング 収納インテリア、ペッ用品ト、ガーデン用品、生活用品10,000アイテム以上。
二木ゴルフオンライン 高品質なスポーツ用品・ゴルフ用品が多数。豊富な品揃え。
マツモトキヨシ オンラインストア 実店舗と同じ商品をいつでも購入できる。
朝日新聞デジタル 13ヶ月購読で3000マイルが貯まる。
Apple公式サイト 全製品送料無料。
イオン(AEON)ショップ 店舗で取り扱っていない商品の取り寄せができる。

実店舗でご紹介したお店も含まれていますが、意外なオンラインショップでマイルが貯まることが分かります。

たとえば、朝日新聞デジタルの場合、朝日新聞を定期購読するだけでマイルを貯めることが可能です。これから新聞を購読する予定がある方は、利用を検討してみましょう。
また、既に朝日新聞デジタルを定期購読している方は、マイルが貯まることを知らずに購読している可能性があります。契約状況を確認し、必要に応じてマイルを貯めることができるように契約内容を変更してください。

Apple公式サイトでもマイルが貯まる!

意外なのは、Apple公式サイトや、トレンドマイクロ・オンラインショップ利用時にマイルが貯まることだといえます。特にAppleファンの方は、マイルが貯まることを知らずに、Apple製品を公式サイトから購入していた可能性があります。

そのため、これからApple製のパソコンやiPhone、iPadなどを購入する予定がある方は、Apple公式サイト経由で購入しましょう。商品の単価が高いことから、より早くマイルを貯めることが可能です。

JALカード特約店で貯めたマイルの確認方法

JALカード特約店で貯めたマイルは、簡単な方法で確認することができます。参考までに、この項では貯めたマイルを確認する手順について触れていくことにしましょう。

まず、「My JALCARD」と呼ばれるサイトにアクセスをします。ログインする際に必要となる情報は以下の2つです。

①お得意様番号 JALカードの表面の下部に記載されている7桁もしくは9桁の番号
②JMBパスワード JALマイレージバンクに登録している6桁の番号

実績報告書の画面を開き確認したい明細の年月を選択すると、

  • 利用日
  • 利用内容
  • 対象金額
  • 基本マイル
  • 特約店

を確認することができます。

JALカード特約店経由で貯めたマイルを確認する際は、該当の特約店を探し「特約店」の項目を見てください。1ヶ月の利用分をまとめて確認することができます。

JALカード特約店を利用してマイルを貯めるときの注意点

JALカード特約店を利用してマイルを貯める際、いくつかの注意点があります。詳細を以下にまとめましたので、参考にしてください。

  1. マイルが積算されるのは約2ヶ月後
  2. JALカードを特約店で利用する必要がある
  3. 特約店の最新情報は各社の公式サイトをチェックする
  4. 特約店のレストランでカード決済不可なことがある
  5. 特約店の宿泊施設は現地決済しなければならない
【注意点1】マイルが積算されるのは約2ヶ月後

JALカード特約店を利用した当月に、マイルは積算されません。利用月から約2ヶ月後となっています。

【注意点2】JALカードを特約店で利用する必要がある

特約店で支払いをする際、JALカードにてクレジットカード払いをしないとマイルは2倍貯まりません。また、特約店参加企業の中には、一部特約店の対象とならない店舗が含まれています。

事前に各特約店のページ内を確認し、特約店の対象となっているかを確認してください。

【注意点3】特約店の最新情報は各社の公式サイトをチェックする

JALの公式サイトから特約店の情報を確認することもできますが、掲載情報は変更されている可能性があります。基本的な情報のみ確認するようにして、最新情報は必ず各社の公式サイトをチェックしてください。

【注意点4】特約店のレストランでカード決済不可なことがある

たとえば、ランチタイム、特定のコース、宴会などを利用する場合、特約店であってもカード決済ができないケースがあります。その場合、マイルは2倍とならないため注意してください。

またホテル内にあるレストランを利用する際、部屋付で清算をすると特約店の対象とならないケースがあるようです。詳細は各ホテルに確認することをおすすめします。

【注意点5】特約店の宿泊施設は現地決済しなければならない

JALカード特約店となっている宿泊施設を利用する際、JALカードでクレジットカードによる現地決済をすると、マイルが2倍貯まる仕組みとなっています。
そのため、旅行会社経由での支払い、宿泊施設が提供するサイト上での事前決済は、特約店の対象とはならずマイルを2倍貯めることができません。

また、宿泊施設にて割引やサービス企画を提供している場合、それらのサービスと併用することはできないルールとなっています。そのため、マイルを2倍貯めたいのであれば、割引やサービス企画の利用は控えてください。

JALカード特約店で貯めたJALマイルは航空券の購入が最適

JALカード特約店を利用して貯めたマイルは、様々な使い道があります。最もおすすめなのは、航空券の購入です。必要となるマイル数は、以下のとおりとなります。

JAL国内線の場合

片道6,000マイルから、往復12,000マイルから交換可能
(対象クラスは普通席・クラスJのみ)

JAL国際線の場合

片道7,500マイルから、往復15,000マイルから交換可能

なお、JALのマイルは、提携航空会社の航空券と交換することもできます。
交換可能な提携航空会社は

  • アメリカン航空
  • マレーシア航空
  • エールフランス航空
  • ジェットスター・ジャパン

など様々です。

航空券と交換する際に必要となるマイル数は、各区間の実マイル数の合計(総旅程距離)、利用する座席のクラスによって異なります。詳細は、JALの公式サイトをチェックしてください。

航空券・宿泊セットの旅行商品にも利用可能

航空券との交換だけに留まらず、航空券と宿泊がセットになっている「国内・海外マイルツアー」を利用する際に、マイルを使うこともできます。たとえば東京発の場合、交換時に必要となるマイル数は以下のとおりです。

国内・海外マイルツアー交換例
グアム3日間 60,000マイルから80,000マイル
ラスベガス5日間 100,000マイルから130,000マイル
北海道 20,000マイルから30,000マイル
沖縄 30,000マイル など

以上、旅行好きな方は、JALカード特約店経由で貯めたマイルを使って、毎年国内・海外旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日頃から積極的にJALカード特約店を利用しよう!

JALカードを利用しているけれど、JALマイルがなかなか貯まらなかった方は、ぜひJALカード特約店を利用してみましょう。

JAL特約店の店舗数は現在も増え続けているため、頻繁に利用しているお店が実はJAL特約店だったというケースは少なくありません。また、JALカード特約店がマイルパートナー・eマイルパートナーであれば、3倍の早さでマイルを貯めることができます。

早速、JALの公式サイトをチェックして、あなたの周りにあるJALカード特約店を探してみては?

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP