JALカードを駆使してJAL上級会員「JALグローバルクラブ(JGC)」に入会する方法

JALグローバルクラブのイメージ

JALグローバルクラブは、日本航空(JAL)の上級会員組織の名称です。上級会員になると、空港ラウンジの無料利用や会員専用予約デスクの利用、優先搭乗、専用カウンターの利用、手荷物優先引き渡しなど、特別なサービスを利用できる権利を手に入れることができます。

しかも、一度入会してしまえば原則として半永久的に上級会員の資格を維持できます。しかし、JALグローバルクラブの入会基準を満たすのはとても難しく、フライトをほとんど利用しない人はまず入会することはできません。ここでは、JALグローバルクラブの特徴を中心に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

JALグローバルクラブ(JGC)とは?

JALグローバルクラブ(JGC)はJALマイレージバンク(JMB)の上級会員組織です

JALグローバルクラブ(JGC)というのは、厳しい入会基準を満たした人のみが加入できる上級会員組織です。

入会基準については後述しますが、JALグローバルクラブ(JGC)の入会基準を満たすためには、フライトの利用が大前提となります。JALグローバルクラブ(JGC)の入会基準は厳しいものですが、一度入会してしまえば半永久的に資格を保持することができます。

JALグローバルクラブの会員になるとできること

では、JALグローバルクラブ(JGC)の会員になるとどのようなサービスを受けられるのかというと、主なサービスは以下のようになります。

サービス 内容
ボーナスマイル 毎年初回搭乗ボーナスマイル
搭乗ごとのボーナスマイル
予約・搭乗時 会員専用予約デスク
優先搭乗・優先キャンセル待ち
専用カウンターでのチェックイン
前方座席指定サービス
国内線の専用エントランス利用でセキュリティチェックまでスピーディ(羽田・伊丹・福岡・新千歳)
成田空港第2ターミナルで国際線利用時に専用のセキュリティレーンを利用できる
手荷物 受託手荷物許容量の無料優待
プライオリティバッゲージサービス(手荷物優先引渡)
空港ラウンジ 会員本人と同伴者1名まで無料利用可
ラウンジクーポン利用で+2名、計4名まで利用可
ノベルティ JGCオリジナルの革製バッゲージタグプレゼント
JALオリジナルダイアリーのお届け
ホテル 【ニッコー・ホテルズ・インターナショナル/ホテルJALシティ】
・アーリーチェックインサービス
・レイトチェックアウトサービス
・直営レストランと直営バーでの割引
レンタカー ハーツレンタカー割引
エイビスレンタカー割引
その他 JGC会員専用携帯電話レンタルJALUX通信販売10%割引
メガロスゼロプラス恵比寿JGC会員限定特典
新羅免税店JGC会員限定特典

特に、フライトや空港ラウンジ関連の特典が優れているため、JALの上級会員を目指す人の多くがそうした特典を目当てにしています。

入会資格を得るまでが修行!JALグローバルクラブは基準を満たさなければ入会不可

カレンダー

JALグローバルクラブ(JGC)の入会基準は、たまにフライトを利用するという程度ではクリアすることができません。一度基準をクリアしてJALグローバルクラブ(JGC)の会員になれればその権利を半永久的に維持できますが、条件をクリアするためには1年間という期限内にクリアしなければなりません。

しかも条件が厳しいので、条件クリアのために1年間はとにかくフライトを利用しまくる必要があるのです、そのため、JALグローバルクラブ(JGC)入会資格を得るための期間を「修行」と言い表すこともあります。

JALグローバルクラブに入会してしまえば上級会員の資格を半永久的に維持できる

インビテーションイラスト

1年間の厳しい修行に耐え抜けば、晴れてJALグローバルクラブ(JGC)の会員資格を得ることができ、JALから入会案内が届きます。一度会員資格を得てしまえばもう修行の必要はなく、その権利を半永久的に保持できます。

特別な会員証も不要!お持ちのクレジットカードがそのままJGCの会員証です

jalcluba_master200

JALグローバルクラブ(JGC)は、特に会員証というものはありませんが、強いて言うなら手持ちの「JALカード」が会員証となります。しかし、JALグローバルクラブ(JGC)の入会資格を満たすためには、『JAL CLUB-Aカード』以上のカードでなければなりません。『JAL普通カード』ではJALグローバルクラブ(JGC)の入会はできませんので注意しましょう。

JALグローバルクラブ会員になる方法とは?

上級会員になるためのJALカードは必須!JMB会員証をJGC修行前に発行しておこう

tl1dNQSzPjMoCg71517987803_1517987918 (1)

JALグローバルクラブ(JGC)の会員になるためには、「JALカード」のうち『JAL CLUB-Aカード』以上の発行が必須です。もちろん、入会資格を得てから発行するのもありですが、万が一、カードの発行ができなかった場合はこれまでの修行の努力が水泡と化してしまう恐れもありますし、事前に「JALカード」を発行しておいた方が、すでに発行済みのカードにJALグローバルクラブ(JGC)の会員資格を追加するだけなので、何かとスムーズなのは間違いありません。

もちろん、何らかのこだわりがあるなら『JAL CLUB-Aカード』以上のカードは、後からの加入でも構いませんが、少なくとも、JALマイレージバンク(JMB)の会員証だけは発行しておく必要があります。なぜなら、JALグローバルクラブ(JGC)の資格を得るためには、何よりもJMBの会員ランクが基準を満たしていなければならないからです。ですので、「JALカード」の発行を後回しにする場合は、JALマイレージバンク(JMB)の入会だけは済ませておきましょう。

マイル加算率100%!JALカードのツアープレミアムには必ず加入!

ポイントイラスト

厳しい修行を乗り越えるためには、多くのフライトを必要とします。また、同時に修行費用も相応に必要となります。どうせフライトをたくさん利用するのであれば、マイルも同時に効率よく貯めた方が絶対的にお得です。そのために必要なのが、オプションサービスの「JALカードツアープレミアム」です。

年間維持費として2,000円+税が必要になりますが、積算率が100%に届かないフライトであってもボーナスマイルの付与で計100%にしてくれるので、マイル獲得の効率性も一気にアップします。

JALマイレージバンク(JMB)とJALグローバルクラブ(JGC)の違い

JALグローバルクラブ(JGC)の入会基準で最もややこしいのが会員ステータスの存在です。単純にJALマイレージバンク(JMB)の会員ランクだけならいいのですが、もうひとつ、JALグローバルクラブ(JGC)の会員ランクも存在しています。それに、ワンワールドエリートステータスというものまで加わり、ハッキリ言って何がなんだか分からないという人も少なくないかもしれません。

JALグローバルクラブの会員ステータス比較表
会員ランク JMB会員/
JALカード会員
JGC会員 ワンワールドエリートステータス
ダイヤモンド JMBダイヤモンド JGCダイヤモンド エメラルド
JGCプレミア JGCプレミア エメラルド
サファイア JMBサファイア JGCサファイア サファイア
JGCクリスタル JGCクリスタル サファイア
JMBクリスタル JMBクリスタル ルビー

まず、JMB会員とJGC会員の違いは、「JALカード」を持っているか持っていないかの違いです。もう少し詳しく言うと、JALグローバルクラブ(JGC)の会員というのは、「JGCクリスタル」の段階でも一応は会員ということになります。

「JGC JALカード」が発行される上級会員は「サファイア」以上!

しかし、JGC会員の証となる会員機能付帯の「JGC JALカード」が発行されるのは「サファイア」以上でなければなりません。JGCクリスタルであっても、JALグローバルクラブ(JGC)の一部特典を利用することは可能ですが、位置付けとしては「JGC見習い」のような感じです。「もう少しで正式な入会資格を得られますよ」という目安のようなものです。あくまでも、「JALカード」に会員機能が付帯した「JGC JALカード」が発行されるのは「サファイア」以上です。そこからが上級会員の仲間入りという意味になります。

ただし、マイル有効期限廃止やJALファーストクラスラウンジ、ダイヤモンド・プレミアラウンジなどのように、「JMB/JGCダイヤモンド」や「JGCプレミア」など「サファイア」よりも上位の会員でなければ利用できないサービスも多々あります。

「JGCプレミア」のサービスについて
サービス ダイヤモンド JGCプレミア サファイア クリスタル
専用予約デスク
予約時優先キャンセル待ち
国内線前方座席指定 ○※JGCのみ
国際線前方座席指定
国内線先行予約 × ×
国内線特典航空券先行予約 × ×
専用カウンターチェックイン ○※JMBのみ条件あり
優先空席待ち
受託手荷物許容量優待 国内線:20kg
国際線:1個
国内線:20kg
国際線:1個
国内線:20kg
国際線:1個
国内線:20kg
国際線:1個
※JMBは国内線10kg
ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場 × ×
JALグローバルクラブ エントランス ○※JMBは×
ファストセキュリティレーン ○※JMBは×
JALファーストクラスラウンジ
同伴者1名OK

同伴者1名OK
× ×
ダイヤモンド・プレミアラウンジ
同伴者1名OK

同伴者1名OK
× ×
カード提示によるラウンジ利用
同伴者1名OK

同伴者1名OK

同伴者1名OK

同伴者1名OK
※JMBは×
国際線優先搭乗
※JMBのみワンワールド加盟航空会社利用時は×
国内線優先搭乗 ○※JMBは×
プライオリティバッゲージ
※ブリティッシュエアウェイズは利用不可
ボーナスマイル JAL:130%
アメリカン航空:130%
ブリティッシュエアウェイズ:100%
イベリア航空:100%
JAL:105%
アメリカン航空:105%
ブリティッシュエアウェイズ:100%
イベリア航空:100%
JAL:105%
アメリカン航空:105%
ブリティッシュエアウェイズ:100%
イベリア航空:50%
【JGCクリスタル】
JAL:55%
アメリカン航空:55%
ブリティッシュエアウェイズ:50%
イベリア航空:50%
【JMBクリスタル】
JAL:55%
アメリカン航空:55%
ブリティッシュエアウェイズ:25%
イベリア航空:25%
ダイヤモンド特典航空券 × × ×
マイル有効期限の廃止 × ×
JAL国際線機内販売事前予約 × ×
パイロット体験 × ×
JALとっておきの逸品限定商品 ×
新羅免税店優待
サービスセレクション × ×

ちなみに、ワンワールドエリートステータスというのは、JALの加盟する世界的な航空アライアンス(連合)である「ワンワールド」で定められているステータスのことです。JGCの上級会員を目指す上で直接的な影響はないので、こうした会員ステータスがあるんだという程度に見ておいてください。

JALグローバルクラブ入会資格を知っておこう!条件を満たせばインビテーションが届く!

では、JALグローバルクラブ(JGC)の上級会員になるための基準を見ていくことにしましょう。先にご紹介したように、JGCの入会条件は「JMBサファイア」以上からとなります。その上で、次の条件を満たしていればJALから入会案内が届きます。

  1. 1月~12月の間に50,000FOP(うちJALグループ便25,000FOP)以上
  2. または50回以上(うちJALグループ便25回以上)搭乗しかつ15,000FOP以上
  3. JAL CLUB-Aカード以上のJALカードを持てる人

以上が、JALグローバルクラブ(JGC)上級会員になるための基準です。

そもそもFLY ON POINTって何?

JALグローバルクラブ(JGC)の入会基準には、上のとおりFLY ON POINT(FOP)というポイントが重要になってきます。FLY ON POINT(FOP)はフライトマイルとは別に付与されるポイントで、1月~12月の12ヶ月間に貯めたFLY ON POINT(FOP)と搭乗回数に応じてJALマイレージバンク(JMB)の会員ランクが決まり、会員ランクごとにお得なサービスを受けることができます。FLY ON POINT(FOP)は、獲得したフライトマイルに対して決められた換算率を加え、それにFOPのプレゼントキャンペーンなどのボーナスマイルを足した数字が付与されます。

フライトマイル(区間マイル×積算率)×マイル換算率+プレゼントキャンペーンボーナス

例えば、積算率70%のエコノミークラスで成田~シンガポールまでフライトすると、フライトマイルは「3,312マイル×70%」で、2,318マイル(往復4,637マイル)となります。そして、FOPの換算率は以下のように決められています。

  • 国内線→2倍
  • 国際線・アジア/オセアニア→1.5倍
  • 国際線その他→1倍

シンガポールまでならフライトマイルに1.5倍が加算されます。これにキャンペーンなどのボーナスマイルがプラスされた数字が最終的なFOPとなります。

「50回搭乗」と「50,000FOP」がJALグローバルクラブの入会条件

JALグローバルクラブ(JGC)の入会基準は、「50回搭乗+15,000FOP」か、「50,000FOP」のどちらかを満たせばOKですが、どちらを選択するにしても簡単に達成できる数字ではありません。

明確な区分けとしては、「50回+15,000FOP」なら国内線だけで完結させることが可能で、「50,000FOP」を目指すなら海外を絡めた利用が基本となります。どちらの方法が好ましいのかについては、別記事でまとめてありますので、そちらをご覧ください。

JALのサービスランク一覧と各ステータス獲得の基準

クリスタルからダイヤモンドまでランク分けされているJALのサービスステータスですが、それぞれのランク条件を満たす基準は次のとおりです。

ダイヤモンド 1月~12月の間に80,000FOP以上(うちJALグループ便40,000FOP以上)
もしくは、80回以上の搭乗(うちJALグループ便40回以上)かつ25,000FOP以上
JGCプレミア 1月~12月の間に100,000FOP以上(うちJALグループ便50,000FOP以上)
もしくは、120回以上の搭乗(うちJALグループ便60回以上)かつ35,000FOP以上
サファイア 1月~12月の間に50,000FOP以上(うちJALグループ便25,000FOP以上)
もしくは、50回以上の搭乗(うちJALグループ便25回以上)かつ15,000FOP以上
クリスタル 1月~12月の間に30,000FOP以上(うちJALグループ便15,000FOP以上)
もしくは、30回以上の搭乗(うちJALグループ便15回以上)かつ10,000FOP以上

上記のうち、サファイアの基準がJALグローバルクラブ(JGC)入会基準と同じですよね? つまり、JMBサファイアであればその時点で『JAL CLUB-Aカード』以上のカードに申し込めば「JGC JALカード」の発行を受けられますし、すでに『JAL CLUB-Aカード』以上のカードを持っていればJGC会員機能を付帯させることができます。つまり、「JGC JALカード」の発行資格を得られます。

ただし、JMBサファイアでも「JALカード」を発行せずにそのままJMBダイヤモンドを目指すのもありです。サファイアもダイヤモンドもJMB会員とJGC会員で受けられるサービスは同じです。ただし、そのランクを維持するために毎年修行のような日々を送らなければランクダウンもあり得ます。

JGC会員になってしまった方が半永久的に資格を維持できますし、「JGCプレミア」という会員ランクを目指せば利用できるサービスもサファイア以上となるので、どうせならサファイアに達したらJGC会員になってしまった方がお得なのです。

JALグローバルクラブ会員のメリット

JGCの資格を得ればずっと上級会員でいられる!上級会員だけの特典が利用できる

985412-1

JALグローバルクラブ(JGC)会員のメリットは、厳しい修行で取得した後は、その資格をずっと維持し続けることができるという点です。厳しい修行を1年だけ耐えることができれば、上級会員だけが利用できる特別な特典を半永久的に利用することができます。

家族カードもJGC会員になれる!夫婦でJGC会員になれば家族旅行でも心配なし!

本人会員と生計を同一にする家族(配偶者・両親・18歳以上の子供)であれば、厳しい修行も必要なく家族会員になることができます。基本的なサービスも本人会員と同じなので家族旅行の際にも活用できます。

JALだけじゃない!JAL所属の航空アライアンス「ワンワールド」加盟航空会社でも優待!

JALのサービスステータスは、先の表でも見たように、「JALのダイヤモンド会員=ワンワールドのエメラルド会員」、「JALのサファイア会員=ワンワールドのサファイア会員」という風に、JALの加盟する世界的な航空アライアンス「ワンワールド」のエリートステータスとも連動しています。

つまり、JALのサービスステータスを上げればワンワールドのエリートステータスもアップし、それに応じた特典を利用することができるようになります。

JALサービスステータス ワンワールドエリートステータス 利用可能なワンワールドの特典
・ダイヤモンド
・JGCプレミア
エメラルド ○ファーストクラス/ビジネスクラス優先チェックイン
○手荷物許容量優待
○手荷物優先取扱
○一部空港におけるセキュリティレーンの優先ライン
○優先搭乗
○優先空席待ち
○利用クラスに関わらずプレミアム・ファーストクラス、ビジネスクラスおよびフリークエント・フライヤー・ラウンジをはじめとした650ヶ所以上の空港ラウンジ利用(同伴者1名までOK)
・サファイア
・JGCクリスタル
サファイア ○ビジネスクラス優先チェックイン
○手荷物許容量優待
○手荷物優先取扱
○優先搭乗
○優先空席待ち(JGCクリスタルは×)
○利用クラスに関わらずビジネスクラスおよびフリークエント・フライヤー・ラウンジ利用(同伴者1名までOK)
・JMBクリスタル ルビー ○ビジネスクラス優先チェックイン
○優先空席待ち

JAL上級会員になっておけば、JAL便以外のフライトであっても、ワンワールド加盟航空会社であれば上記のようなサービスを受けられます。

JALグローバルクラブのデメリットと注意点

まずは対象カードに申し込んでおく必要がある!JAL CLUB-Aカード以上が必須条件

JMBサファイア会員になってからでもいいのですが、できればあらかじめ『JAL CLUB-Aカード』以上の「JALカード」に申し込んでおく方が、何かとスムーズです。対象となる「JALカード」は、

  • JAL CLUB-Aカード
  • JAL CLUB-Aゴールドカード
  • JALダイナースカード
  • JALプラチナカード

以上のいずれかです。『JAL普通カード』では入会することができません。上記いずれかの「JALカード」であれば、JGC会員機能が付帯された「JGC JALカード」が発行されます。

JAL CLUB-Aカード→JGC CLUB-Aカード
JAL CLUB-Aゴールドカード→JGC CLUB-Aゴールドカード
JALダイナースカード→JGC JALダイナースカード
JALプラチナカード(JCB)→JGC JCBプラチナ
JALプラチナカード(AMEX)→JGC プラチナ

ちなみにJGC会員になったからといって特別に年会費が発生するわけではなく、年会費はカードの年会費だけでOKです。

入会条件を満たすにはFLY ONポイントや搭乗実績が必須!陸マイラーには不利!

飛行機

JALグローバルクラブ(JGC)会員を目指す場合、搭乗回数やFLY ON POINT(FOP)が必須です。どちらもフライトがメインとなりますので、ショッピングでマイルを貯める陸マイラーの人は上級会員を目指せません。そこはやはり航空会社ですので、フライト利用があってこその上級会員となります。

上級会員を目指すなら陸マイラーよりも空マイラーの方が有利

逆に、フライトを利用してマイルを稼ぐ空マイラーであれば、上級会員になるための基準を満たせる可能性も一気に高まります。旅行や出張などで回数や距離を稼げるのであれば、上級会員を目指してみる価値は十分にあります。

JGC修行はお金がかかる!取得までの費用総額は数十万円!時間と手間も凄いかかる!

飛んでいくお金

上級会員を目指すにはフライトの回数をこなす必要があります。もちろん、それは全て自腹での利用となりますから、当然費用もかかってしまいます。時間があっても費用を捻出できなければ修行もままなりません。

50回の搭乗を目指すのか、50,000FOPを目指すのかによっても費用には個人差はありますが、仮に50,000FOP目指す場合はざっと見積もっても40万円前後は必要になります。ただし、その費用さえ捻出できれば修行をしてみる価値はありますし、修行後には多くのマイルも手元に残りますので、かかった費用の半分以上はマイルで元が取れるはずです。

JALカードを解約してしまうと全てが水の泡!JGCも退会になり各種サービス終了

がっかり

最も注意すべきは「JALカード」の解約です。解約してしまった瞬間、JGCも退会となりますので、これまでの努力も空しく一気にリセットされてしまいます。つまり、JGC会員で受けられた各種特典を利用できなくなるわけです。

せっかく苦労して手に入れたJGC会員の座を簡単に手放そうと考える人も少数派だとは思いますが、例えば何らかの理由で「JALカード」の支払いができなくなったりすると、最悪の場合利用停止→解約ということにもなりかねません。それもそうそうあることではありませんが、万が一ということも考えた使い方も大切です。

JALグローバルクラブのまとめ

フライトを利用する人であれば、現状よりももっと上質なサービスの提供を望むものです。そんな期待に応えてくれるのがJALグローバルクラブ(JGC)の魅力です。JALグローバルクラブ(JGC)の特徴や魅力についてお話してきましたが、別記事ではJGC会員になるための具体的な方法についてもまとめてありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

「お得」重視派
公共料金の支払いでお得なクレジットカード比較
高還元率カード比較!ポイントがお得に貯まるおすすめクレジットカード
年会費無料のクレジットカード比較!還元率や海外旅行保険でおすすめ
キャッシングにおすすめのクレジットカード比較!金利や返済、審査で選ぶ
家族カードおすすめ比較!家族カードがお得なクレジットカードランキング
「審査」重視派
審査に通りやすい?審査基準で選んだおすすめクレジットカード比較
クレジットカードを即日発行で比較!審査&発行が早いクレジットカード
主婦におすすめのクレジットカード比較!専業主婦でも審査に通る?
フリーター・アルバイト・パートでも作れるクレジットカード比較
「マイル」重視派
ANAカード比較!お得にマイルを貯めるおすすめのANAクレジットカード
最強マイルカード比較!マイルが貯まる航空会社別クレジットカードランキング
JALカード比較!JALマイルをお得に貯めるおすすめクレジットカード
DELTA(デルタ)スカイマイルが貯まるクレジットカード比較
「ステータス」重視派
国内最強ゴールドカード比較!ステータスで選ぶクレジットカード
海外最強ステータスカード比較!クレジットカードをステータスでランキング
銀行系クレジットカード比較!メリットと審査で選ぶおすすめ銀行系カード
ゴールドカードをお得度で比較!年会費が安いおすすめゴールドカード
「海外旅行」重視派
空港ラウンジが無料で利用できるクレジットカード比較!人気のゴールドカード
海外旅行保険付きクレジットカード比較!年会費無料で自動付帯がおすすめ
クレジットカードを海外旅行保険で比較!自動付帯のおすすめゴールドカード
海外旅行保険+特典で選ぶ!アメリカン・エキスプレス・カード比較
プライオリティ・パスで選ぶクレジットカード比較!海外VIP空港ラウンジ無料
「自動車」重視派
最強ガソリンカード比較!ガソリンスタンド別クレジットカードランキング
高速道路でお得!高還元率ETCカード比較
ETCカードで高速道路料金がお得!NEXCOカード比較
「年齢・属性」重視派
30代におすすめのクレジットカード比較!大人のステータス&ゴールドカード
40代の大人のクレジットカード比較!かっこいいゴールドカードランキング
50代の申込み制プラチナカード比較!おすすめステータスカードランキング
20代におすすめのクレジットカード比較!18歳以上で初めてなら銀行系カード
新社会人のためのクレジットカード比較!社会人一年目におすすめ
「学生」重視派
学生でも即日発行できるクレジットカード比較!審査でおすすめの学生カード
海外旅行で学生に人気のクレジットカード比較!海外旅行保険付き学生カード
ANA学生カードvsJAL学生カード!マイルと特典で学生クレジットカードを比較
学生におすすめのクレジットカード比較!お得な特典で選ぶ学生カード
「法人カード」比較特集
ポイント還元率で選ぶ法人カード!おすすめ法人クレジットカード比較
法人カードを年会費無料vs有料で比較!ビジネスで役立つ法人クレジットカード
マイル還元率で選ぶ法人カード!おすすめ法人クレジットカード比較
「お買い物」重視派
Amazonでおすすめのクレジットカード比較!カード払いでポイントを貯める
楽天市場でお得なクレジットカード比較
楽天Edy付きクレジットカード比較
ビックカメラの買い物で得するクレジットカード
「デザイン」重視派
JCBのディズニーカード比較!ディズニーデザインで選ぶクレジットカード
クレジットカードをデザインで比較!かっこいい&おしゃれなカードランキング
可愛いクレジットカード比較!かわいいキャラクターカードのランキング
「電車」重視派
おすすめビューカード比較!Suicaにオートチャージできるクレジットカード
おすすめパスモカード比較!PASMOにオートチャージできるクレジットカード
【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP