『楽天Edy』で間違えやすい注意点

なぜ『楽天Edy』はわかりにくいのか?


『Edy』は恐らく多くの人が一度は見たり聞いたりしたことがあると答えるかもしれません。しかし、『Edy』という言葉は知っているけれど、『楽天Edy』とどう違うのか。いまいちよく分からないという人も相当います。今回は混乱しやすい楽天Edyのシステムについて解説していきます。

混乱の原因は“電子マネー”と“ポイント”の2重システム

電子マネー自体は、かなり普及が進んでいますので、不慣れな方でもある程度は理解できるかと思います。電車に乗るときに利用するSuicaや、セブンイレブンのnanacoなどと同じ電子マネーサービスの一種と聞けば、ほとんどの方が「ああ、あれか」と思うでしょう。『楽天Edy』もそうした電子マネーのひとつです。
しかし“電子マネーのEdy”とは別に“ポイント”が貯まるとなるとどうでしょうか? 『楽天Edy』カードには、“電子マネーのEdy”の他に“ポイント”が貯められます。貯めた“ポイント”(TポイントやPontaなど)は、お金の代わりに利用できるため非常に混乱しやすいのです。

『楽天Edy』の特徴と利用上の注意点

注意点①『楽天Edy』なのに「Tポイント」も貯められる


『楽天Edy』という名前も混乱しやすい理由の1つです。【旧】ビットワレット株式会社が提供していた『Edy』は、2012年に楽天グループ傘下に入ったことで、【現】楽天Edy株式会社が提供する『楽天Edy』となりました。しかし名称は『楽天Edy』になっても、システムは元の電子マネーのままなので、『楽天Edy』は楽天スーパーポイントと基本的に関係ありません。『楽天Edy』の“電子マネーのEdy”カードには、楽天スーパーポイント以外にも様々なポイントを貯められます。

注意点②『楽天Edy』には“電子マネーのEdy”と“ポイント”がある

『楽天Edy』には“電子マネーのEdy”の他に、マイルやPontaなどの“ポイント”が貯まるシステムがあります。この“電子マネーのEdy”と“ポイント”の二重のシステムが『楽天Edy』が混乱しやすい最大の原因です。
『楽天Edy』カードを申し込んだり、利用する際には、自分がどの“ポイント”を貯めたいのか理解して“電子マネーのEdy”を使用するようにしてください。

注意点③同じ提携カードごとに貯まる“ポイント”が違う


さらに楽天スーパーポイントが貯まる「楽天Edyカード」の他に、「ANAの楽天Edyカード」があったり、「ヤマダ電機の楽天Edyカード」があったり、各施設でも映画館109シネマズの「Cinema point card Edy付き(ブルーカード)」があったりと、各社ごとに様々なポイントが貯まる独自の『楽天Edy』カードを発行しています。
しかも“電子マネーのEdy”は共通でも各カードごとに貯まる“ポイント”は違うのです。そのため非常に混乱しやすくなっています。

注意点④“ポイント”は貯めるだけ!『楽天Edy』カードで利用不可

『楽天Edy』の“電子マネーのEdy”を利用することで貯めた「Tポイント」や「ANAマイル」は、『楽天Edy』のカードでは利用できません。勝手に貯まっているので、自分の「Tポイント」カードや「ANAマイレージカード」でご利用下さい。
もちろん貯める“ポイント”が「楽天スーパーポイント」だったりすれば、貯めた『楽天Edy』カードで利用することができたりします。楽天ポイントクラブのEdyカードやEdy機能付き楽天カード、スマホなどのアプリであれば利用できるようです。

注意点⑤『楽天Edy』に変わっても『Edy』と違いはない

もともとEdyは、ビットワレットという会社が運営していましたが、社名が楽天Edyに変更となりました。現在の『楽天Edy』と旧『Edy』はどう違うのかという人もいますが、基本的にはまったく同じです。
2001年から始まった日本初の電子マネー「Edy(エディ)」は元々、ソニーが開発したICチップ「FeliCa(フェリカ)」を利用していました。そのためソニーのイメージが強かったのですが、運営会社のビットワレットが2012年6月に楽天グループ傘下の子会社となったため、『Edy』の名称も『楽天Edy』となっただけです。
変わったのは運営会社の変更、サービス名称の変更、ロゴの変更ぐらいです。特に、ポイントの付与などで変更があるわけでもないので、「ただ社名が変わっただけ」という認識で問題ありません。利用者側からすればほとんど変化は感じられないと思います。Edyの残高もチャージ方法も変更はありません。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP