国内最大級381枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

WAONとは?メリットや使い方、主なカードの種類を紹介

PR

当サイト内で紹介する商品やサービスの一部には広告が含まれています。

WAONでお得!

全国各地に店舗を展開しているイオンの電子マネー・WAON(ワオン)は、電子マネーとして便利に使えるだけでなく、ポイントを貯めてお得に使いこなすこともできます。

ただ電子マネーとして活用するだけではもったいない!上手に使いこなす方法を詳しく紹介します。

WAONとは?

WAONとは、イオングループが提供している電子マネーの名称です。

カードなどにチャージすれば日々のお買い物などで使えるだけでなく、お得にポイントを貯めることができます。

そのため現金で買い物をするよりもWAONで買い物をした方が損をしません、

電子マネーWAON(ワオン)の基本的な使い方

全国38万箇所の加盟店で使う

WAON犬WAONを利用できるのは全国各地に展開しているイオン系列のお店だけではありません!コンビニやドラッグストア、スーパー、飲食店、家電量販店…など様々なジャンルの加盟店があり、2018年2月現在では約38万3千ヶ所で使用できます。

しかも全国各地の加盟店で使えるだけでなく、ライフスタイルに合った使い方ができるように異なる機能が備わっています。

Suicaと同じようにチャージして使う

電子マネーWAON基本的な使い方としては、

WAONにチャージ(入金)しておく⇒WAON加盟店でお支払い時に使用する⇒お買い物額に応じてポイントが貯まる⇒貯まったポイントを使う

という流れになりますが、まずはあらかじめWAONを用意しておく必要があります。

現金やクレジットカードでチャージできる

WAONを使う際にはあらかじめお金をチャージしておく必要があります。チャージ方法はカードの種類によって異なりますが、以下の方法があります。

  • 現金(お店のレジ・WAONチャージャー・イオン銀行ATM)
  • クレジットカード(都度・オートチャージ)
  • イオン銀行口座
  • WAONポイントを交換
  • 外貨(羽田空港などにあるポケットチェンジを利用)

基本的には事前にWAONへチャージしておかなければいけませんが、残高不足の時に便利なのがクレジットカードからオートチャージする機能です。

オートチャージはあらかじめ設定している金額未満になると、自動的にクレジットカードからチャージされる仕組みになっています。残高不足になる度にチャージする手間が面倒…という人におすすめの機能です。

主なWAONカードの種類と特徴

発行手数料 チャージ方法 特徴
WAONカード 300円 現金 会員登録不要で年齢制限もなくどなたでも気軽に利用可能
WAONカードプラス 300円 現金・クレジット イオンカード会員のみが使用できます。オートチャージも可能。
提携WAONカード 0~300円 現金・クレジット(カードによって違います) 提携企業の特典なども用意されています。カードによっては申込年齢が決められており、オートチャージなどの機能も異なります。
ご当地WAON 300円 現金 利用額の0.1%を地域活性化のためにイオンが寄付する仕組みになっています。
サッカー大好きWAON 300円 現金 利用額の一部をサッカークッラブチームなどのためにイオンが寄付する仕組みになっています。
G.G WAON 0~300円 現金・クレジット(カードによって違います) 55歳以上の方向けで、お得なポイント還元などがあります。クレジットカードやキャッシュカード一体型などの種類もあります。
JAL MILEAGE BANK&WAON(JMB WAON) 0円 現金・クレジット ご利用額に応じてJALのマイルが貯まります
モバイルWAON 0円 現金・クレジット スマホアプリ(Android)で利用できます。
クレジットカード一体型 0円 現金・クレジット クレジットカード機能もあります。
キャッシュカード一体型 0円 現金・イオン銀行口座 イオン銀行のキャッシュカード機能もあります。

このようにWAONの種類によってチャージ方法や付随する機能が異なりますので、目的に合ったWAONを選ぶことをおすすめします!

電子マネーWAONのおトクなポイント活用法

貯まったポイントは2年以内に使う

電子マネーWAONポイントWAONの大きなメリットとして、ご利用額に応じてポイントが貯まるという特典があります。通常は、全国の加盟店でご利用になると200円ごとに1ポイント貯まります。1ポイントは1円分として使えますので、ポイント還元率は0.5%になります。

ポイントの有効期限は1年間のポイント加算を含む最大2年間で、有効期限をい過ぎると失効するので、お早めに活用することをおすすめします。なお、貯めたポイントはWAONステーションやイオン銀行ATM、ファミポート、WAONネットステーションなどで簡単にWAONの電子マネーとして交換できます。

WAONポイントを上手に貯める方法

WAONポイントは通常は200円のお買い物ごとに1ポイント貯まりますが、上手に活用することでどんどん貯めることができます!

WAONはイオンの電子マネーなので、イオンで利用するのが最もおトクに活用できます。

WAONポイントが貯まるイベント 内容
対象商品購入でボーナスポイント付与 期間ごとに変わる対象商品を購入するとボーナスポイントが付与されます。
お客さまわくわくデー 5・15・25日はポイント2倍(200円で2ポイント)
ありが10デー 10日はポイント5倍(200円で5ポイント)
火曜市WAONトクトクポイント(北海道のイオン限定) 直営売り場にてWAONで3,000円以上お買い物すると100ポイントプレゼント。(ただし、翌週火曜日以降にWAONステーションなどでポイントダウンロードが必要)
毎週土日にハッピーゲートにタッチ 毎週土日に、店内に設置されているハッピーゲート端末にタッチすると2ポイントプレゼント

この他にお客さま感謝デー(20・30日)、G.G感謝デー(15日)はWAONでお支払いすると5%オフになるという特典もあります。

電子マネーWAONのポイントはお買い物以外でもたまる!

WAONはお買い物以外にもポイントを貯める方法が色々あります。

  • クレジットカードのオートチャージ
  • イオン銀行の利用
  • ガス料金などのお支払い
  • サービスの利用
  • リサイクル
  • 提携先ポイントから交換

様々な方法でWAONポイントを貯めることができますので、いつも利用しているサービスなどがある場合はぜひWAONと併用することをおすすめします。

JALマイルが貯まるJMB WAONカードもある

最後にWAONポイント以外にJALマイルを貯められる JMB WAONカードというものもあります。こちらについては下記のリンクをご参照ください。

JALを利用する方にとってはこちらの方がお得な可能性があります。またモバイルWAONでもモバイル JMB WAONがあるので、利用する方ごとに最適なWAONカードをお選びください。

電子マネーWAONを使う時の注意点

電子マネーWAONとWAONポイントとWAON POINTはそれぞれ別物

イオンでは電子マネーWAONを利用すると貯まるWAONポイントと合わせて有効に活用したいのがWAON POINTです。

WAON POINTはイオングループの各店で配布している「WAON POINTカード」をお支払い時に使用するとWAON POINTが貯まるカードで、ポイントカードで発行手数料や年会費は一切かかりません。現金や商品券などのお支払いでも200円ごとに1ポイント貯まる仕組みになっています。

電子マネーWAONでお支払いした場合に貯まる「電子マネーWAONポイント」とは異なりますが、200円ごとに1ポイント貯まるので実質的には同じと考えて良いでしょう。この違いについて詳しくは、下記の記事をご参照ください。けっこう複雑です。

会員登録をしないと損をする

通常の電子マネーWAONカードは会員登録不要で使用できますが、電子マネーWAON会員(所有者情報登録)をするだけでWAON POINTが貯まりやすくなるというメリットがあります。

イオングループのお店などのWAON POINT加盟店でお支払いをすると、500円ごとに1 WAON POINTがプレゼントされます。(WAON POINT加盟店以外でお買い物した場合は電子マネーWAONポイントが貯まります)

会員登録を済ませておけば、WAONカードを紛失したり盗難被害に遭った時にも残高移行できるので安心して利用できるというメリットもあります。

電子マネーWAONまとめ

電子マネーWAONをお支払いで使うとポイントが貯まりますが、クレジットカードでのチャージやイオングループでのお買い物イベント、所有者情報登録などをすることで更にポイントが貯まりやすくなります。まずはあなたに合ったWAONを用意して、上手に活用してみてはいかがでしょうか。

クレジットカードの選び方Card selection points