国内最大級368枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

ダイナースクラブカード×ふるさと納税がお得!有効活用する方法

ふるさと納税

全国の自治体へ寄付をすると、特産品の受け取りや節税にもつながる「ふるさと納税」は、クレジットカード払いも可能です。
ダイナースクラブカードを利用するとポイント還元率アップなどの特典があり、さらにお得になります。
この記事では、ダイナースクラブカードでふるさと納税を一番お得に利用する方法を紹介します。

ダイナースクラブカード会員のお得なふるさと納税活用法

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、好きな自治体へ寄付すると税金の還付や控除により、実質負担2,000円で特産品などの返礼品がもらえるお得な制度です。

ふるさと納税のポータルサイトから申込するだけで簡単に手続きできますが、クレジットカード払いに対応している自治体が多く、寄付した金額分がポイント還元対象となりさらにお得になります。

もちろん、ダイナースクラブカードもふるさと納税のお支払いに使えますが、ふるさと納税ポータルサイトの選び方によってお得度が変わります。

ダイナースクラブポイントモールから利用が一番お得!

ダイナースクラブカードでふるさと納税を利用するなら、ダイナースクラブ ポイントモールから申し込みするのが一番お得です。

ポイントモールを経由してふるさと納税を利用すると、通常のクレジットカード利用額に応じて付与される通常ポイント(100円につき1ポイント)に加えて、ボーナスポイントまたはキャッシュバック特典が用意されています。ボーナスポイントとキャッシュバックのどちらを選ぶべきかは、こちらを参考にしてください。

ふるさと納税ポータルサイトによって還元率が異なるので、目的に合ったサイトを選びましょう。

ポイントモールからのご利用でさらにお得の解説

お得なキャンペーンを実施している場合も

ダイナースクラブ会員様向けキャンペーンは定期的に実施されており、ふるさと納税ポータルサイトも対象になっています。キャンペーンの内容は通常ポイントの他にボーナスポイント付与が多いです。

例:対象ページからふるさと納税ポータルサイトにアクセスして「ふるさと納税」をダイナースクラブカードで支払うと、通常の獲得ポイントのほかにボーナスポイントをプレゼント(ボーナスポイント:100円につき+1ポイント)

キャンペーン期間は限られており、時期によって対象サイトが異なるため、定期的にキャンペーン情報をチェックしておくことをおすすめします。

ポイントサイト経由でお得になる場合も

ダイナースクラブカードポイントモールでは取り扱っていないふるさと納税ポータルサイトでも、ダイナースクラブカードでお支払いすることは可能です。

この場合は基本的に100円につき1ポイントの通常ポイントのみになりますが、他のポイントモールサイトを経由するとサイト独自のポイントを獲得できます。ポイントモールサイトによって還元率が異なるので、できるだけ還元率が高いところを選びましょう。

ふるさと納税でも活躍するダイナースクラブカード

王道のダイナースクラブカードでふるさと納税

ダイナースクラブカード

アメックスを凌ぐステータス!プラチナマスターカードも付帯
プラチナマスターカードと2枚持ち!アメリカンエキスプレスカードを凌ぐ品格&利便性

詳細を見る

銀座ダイナースクラブカードでもふるさと納税

銀座ダイナースクラブカード

銀座を愉しむ大人の優待カード!東京駅のラウンジも無料
銀座の600以上の特約店でご優待!ポイント2倍!家族会員は無料!

詳細を見る

ANAダイナースでもふるさと納税が支払えます

ANA ダイナースカード

ANAマイル還元率1%!世界800ヶ所以上の空港ラウンジ
ダイナースクラブの人気№1マイルカード!ポイントは無期限でANAマイル還元率1%

詳細を見る

ふるさと納税サイトのお得な選び方

ふるさと納税

ダイナースクラブ ポイントモールで扱っているふるさと納税ポータルサイトから選ぶ場合には、還元率は期間によって変動するため、参加自治体や返礼品の種類などサイトの特徴を見極めて選びましょう。

ふるなび

ふるなびのバナー
ふるなびでは寄付金額に応じたダイナースクラブカードの通常ポイント、ダイナースクラブ ポイントモール経由のボーナスポイントまたはキャッシュバック、さらにふるなびの特典としてAmazonギフト券コードがもらえます!

全国各地の参加自治体は500以上で返礼品の種類も豊富にラインナップされており、他のふるさと納税ポータルサイトにはあまりない家電や寝具なども選べるようになっています。

利用者数も多く実績が多いふるさと納税ポータルサイトなので、初めてクレジットカードでふるさと納税をする方におすすめです。

ふるさとプレミアム

ふるさとプレミアムは、ダイナースクラブ ポイントモールで扱っているふるさと納税ポータルサイトの中で一番還元率が高くなる可能性が高いので還元率をチェックしてみましょう。

参加自治体数は120以上ですが、他サイトでは扱っていないような厳選した返礼品を取り扱っているので根強いリピーターが多いのが特徴です。

ふるさとプレミアム独自の特典として、定期的にAmazonギフト券キャンペーンを実施しているのでタイミングが合えば活用してみましょう。

au PAYふるさと納税(旧au wowma)

au PAYふるさと納税は参加自治体数が100以上で少なめな印象を受けますが、返礼品として選べる地域の特産品の種類が豊富にラインナップされています。

Pontaポイントでも寄付できるのが特徴で、ふるさと納税で寄付した金額に応じて1%のPontaポイント(ただし、au PAYマーケット限定です)が付与されます。

ふるさと本舗

ふるさと本舗は全国のおいしい食べ物の返礼品に特化しているふるさと納税ポータルサイトです。一度寄付すると数ヶ月に渡って特産品が届けられる定期便の返礼品も扱っているので、旬のおいしい食べ物を楽しみたい方におすすめです。

ふるさと本舗独自のキャンペーンとして、新規会員登録や寄付額に応じて還元されるAmazonギフト券キャンペーンを定期的に実施しています。

ふるぽ

ふるぽはJTBが提供しているふるさと納税ポータルサイトで、旅行関連の返礼品をたくさん取り扱っています。

独自のシステムとしてポイント制を導入しており、寄付額に応じて発行されるポイントをすぐに消化して返礼品と交換するか、ポイントを貯めておいて好きなタイミングで返礼品と交換できるかを選択できます。(自治体によってはポイント制に対応していない場合があるので確認が必要です)

楽天市場 ふるさと納税

ネット通販でおなじみの楽天市場が提供するふるさと納税ポータルサイトで、さまざまなジャンルの特産品を返礼品として受け取れます。

寄付額に応じて100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まり、貯めた楽天ポイントを寄付することもできます。

その他のふるさと納税がお得になるサイト

ダイナースクラブカードポイントモールで扱いがないふるさと納税サイトでもダイナースクラブカードで寄付できますが、このような場合はポイントサイトを経由するのがおすすめです。

ポイントサイトを経由した場合もダイナースクラブカードの通常ポイント100円につき1ポイントに加えて、ポイントサイトのポイントを獲得できます。さらに、ふるさと納税サイトでポイント還元などの独自特典を用意している場合もあります。

複数のポイントサイトでふるさと納税ポータルサイトを取り扱っていますが、せっかくポイントを貯めても有効期限があったり、使用できるまでなかなかポイントが貯まらなくて使いにくい場合があります。ポイントサイトを利用する場合は一つに絞って効率よくポイントを貯めることをおすすめします。

表題

ANAのふるさと納税 ANAが運営・寄付額100円につき1マイル貯まる。
ANAダイナースカードならさらにマイルが貯まる可能性も
モッピー 1.0%
ふるさとチョイス 返礼品の取り扱い数がトップクラスで多い モッピー 0.7%
ふるさとパレット 東急グループが運営・独自の返礼品が多い モッピー 0.7%
ふるさと納税ニッポン ふるさと納税のムック本と連動したサイト モッピー 0.6%

ポイント還元とキャッシュバックのお得な選び方

ダイナースクラブポイントモールのふるさと納税ガイド
ダイナースクラブカードでふるさと納税ポータルサイトから寄付を行うと、金額に応じて100円につき1ポイント付与されます。

さらに、ダイナースクラブ ポイントモールを経由すると、ポイント還元とキャッシュバックのどちらかを選べますが、どちらを選んでも基本の還元率は同じですが、寄付金額によってはキャッシュバックの方がお得になります。

例:5000円につき50ボーナスポイント、キャッシュバック1.0%の場合
寄付額 ボーナスポイント キャッシュバック
10,000円 100ポイント 100円
14,000円 100ポイント 140円

このように、ポイント還元がおすすめなのは、ダイナースクラブ リワードプログラムでポイントを貯めたい方で、寄付金額が5,000円毎(5,000円、10,000円、15,000円・・・など)の場合です。

もし寄付金額が5,000円毎ではない場合は、キャッシュバックにした方がお得になります。

なお、ボーナスポイントが付与される時期はふるさと納税ポータルサイトによって異なり、例えば楽天市場のふるさと納税は3~4ヶ月以内ですが、ふるさと本舗は6ヶ月以内になります。

キャンペーン内容は定期的に変わるので要チェック

ふるさと納税関連のキャンペーンはダイナースクラブカードの公式サイトでも紹介していますが、定期的に配信されるお知らせを見逃さないようにクラブオンラインでメールアドレスを登録しておくことをおすすめします。以下、実施されていたキャンペーンの例です。

さとふる

ふるさと納税「さとふる」 ポイントアップキャンペーンのバナー
通常ポイント100円につき1ポイントに加えて、ボーナスポイントも100円につき1ポイント付与。
さとふるに新規会員登録した方はさらに1ポイント加算で最大通常ポイントの3倍に!

G-Call ふるさと納税

「G-Call ふるさと納税」 ポイントアップキャンペーンのバナー
通常ポイント100円につき1ポイントに加えて、ボーナスポイントも100円につき1ポイント付与。

ふるさと納税でもダイナースクラブカードを活用しよう!

一番お得なダイナースクラブカードポイントモールからの利用をおすすめ

ダイナースクラブカードでふるさと納税を行う場合は、100円につき1ポイントが付与される通常ポイントに加えて、ボーナスポイントまたはキャッシュバック特典が用意されているダイナースクラブカード ポイントモールを経由しましょう。

ダイナースクラブカード ポイントモールで取り扱っているふるさと納税ポータルサイトによって還元率が異なり、キャンペーン実施中には還元率がさらにアップするのでぜひ定期的にチェックしてください。

関連記事一覧

よく読まれている記事一覧

こんな選び方も!クレジットカードランキングCard selection points