ポイント?マイル?迷ったら選ぶべきクレジットカード

使い道をイメージしてクレジットカードを選ぼう!

ポイントにはおすすめの使い方とNGな使い方がある


ごく一般的なクレジットカードのポイント還元率は0.5%ほどです。しかし最近は、ポイント還元率が1%以上、時には年会費無料で最大 1.75%還元!といったカードも登場してきています(例:「ジャックス レックスカード ライト(REX CARD Lite)」)。
ただし貯めたポイントの使い道がハッキリしていなければ、ポイント還元率がいくら良くても宝の持ち腐れとなってしまいます。どんな貯め方が良いのかわからない、そんな方のためにおすすめの使い方と貯め方、NGな方法を両方ご紹介します。

【おすすめ】ジャックスカードでポイントを現金値引き!

どんなクレジットカードが良いかわからない、どんなポイントを貯めて良いかわからない、もっとお得なクレジットカードを利用したい、そういうクレジットカード選びでお悩みの方は、迷わず、ジャックスのクレジットカードを選んでください!貯まったポイントが確実に現金値引きの形で利用できます。まったく無駄がありません。

「Jデポ」「Jデポモバイル」での現金値引きがベスト!


クレジットカードのポイントは中途半端に貯まっても利用用途がなかったりします。しかしジャックス系のクレジットカードではそれはありません。1,000ポイントから1,050円分の「Jデポ(ジャックスデポジット)」に交換して、すぐにカード代金値引きに使えるからです。交換レートは1.05%だから悪くありません。
携帯電話料金のクレジットカード支払いに充てられる「Jデポモバイル」であれば1,100円分に交換できるので、さらにお得です。しかも還元率も最高2.25%と極めて高いため(例:「ジャックス レックスカード(REX CARD)」)、迷ったらジャックスカード、これが鉄則です。

【OK】商品券/共通ポイントに替えるのは次善の手

クレジットカードを利用していると、当然のことながらポイントが貯まっていくわけですが、そのポイントも、ポイントプログラムのアイテムと交換するよりは、「商品券」や他の提携する「共通ポイント」などに交換した方が効率が良くなったりもします。
あまりポイントにガツガツしない方は、「商品券」や「Tポイント」「Ponta」などの「共通ポイント」に替えるのがおすすめです。たいてい1ポイント1円の価値で交換してくれる上、使い道も広く、利便性が高いからです。

【NG】ポイントから「マイル」交換はおすすめできない

マイルは交換レートが悪い上、貯まりにくく、使い勝手も良くない

貯めたポイントを「マイル」へ移行するという方法も悪くはありません。ただし、マイルは無料航空券に交換するのに1万ポイント以上が必要で、海外であれば3万ポイント以上が要求されることもざらです。必要なポイント数が数万と多く、使い勝手が悪いために、一般のクレジットカードユーザーにはお勧めできません
しかもマイルへ移行する場合には交換率はかなり低くなります。以前は、1,000円につき10マイル程度のレートで移行することが可能でしたが、現在では1,000円あたり最大5マイル程度まで下がっています。
レートが下がっている分、移行手数料はかからないシステムになっていますが、それでも燃料高騰などによる航空業界の不況や業績が下降傾気味にあるカード会社などの影響で、レートが下がってしまうのも致し方ない部分かもしれません。

マイルを意識するなら、提携クレジットカードを手に入れるべき!

もしマイルを貯めたいと考えるのであれば、移行プログラムなどをしっかりと考慮したカードの利用が求められるわけです。
その点、航空会社と提携したクレジットカードの多くがこれらの欠点を克服したサービスを提供しているため、具体的に利用する航空会社が決まっている方は、提携クレジットカードを選ぶのがベストなのです。

注意!提携カードよりもマイル交換レートが高いカードがある

ただし一部で航空会社のクレジットカードよりも交換レートが良いクレジットカードがあります。例えばもっとも効率よくマイルを貯められそうな「ANAカード」の還元率は0.5%。しかし『漢方スタイルクラブカード』というカードの方が1.05%でANAマイレージが貯まるため、マイル還元率が上なのです。ANAマイルに関心があるのであれば、そういったカードを活用するなどの方法があります。

ポイントは利用する側でそれぞれに価値観は異なるものです。利用次第で価値も上がりますし、逆に価値を下げることもあります。どのようなシーンで活用できるかをしっかり考えて、お得に利用するようにしましょう。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
入会キャンペーン
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP