国内最大級381枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

コンビニのタバコは一部クレジットカードなら買える!お得にポイントが貯まるカードを紹介

PR

当サイト内で紹介する商品やサービスの一部には広告が含まれています。

コンビニでクレジットカード決済
クレジットカードは非常に便利な支払い方法ですが、切手やはがきなど一部商品の支払いは断られることがあります。郵便局で取り扱っている商品はほぼ全てNG。ではタバコはどうなのでしょうか? コンビニのタバコはクレジットカードで買えるのか? 買えたとしてポイントは貯まるのか? 詳しく解説します。

愛煙家必見!コンビニのタバコは一部クレジットカードなら買える!

コンビニのレジタバコを自動販売機で買おうと思っても、あらかじめタスポを用意しておかなければいけません。タスポの手続きが面倒なので、タバコを買うならコンビニが便利!という人も多いはずです。

コンビニでタバコを買う機会が多い人におすすめしたいのは、クレジットカード払いでタバコを購入する方法です。

ポイントも貯まりますので現金や電子マネーでタバコを買うよりも、クレジットカード決済にした方がお得になります。

クレジットカードでコンビニでタバコを買うメリット

ポイント還元が受けられる

煙草の代わりに、電子たばこ(加熱たばこ)を吸っているおじさんコンビニでクレジットカードを使ってタバコを買うとお得な理由は、クレジットカードのポイントが付与されるからです。クレジットカードのポイント還元率は平均すると0.5~1%です。

タバコ1カートンは約4,500円なので、クレジットカード払いにすると約22~45円分のポイントが付与されます。

「お得と言っても、たったのこれだけ?」と思うかもしれませんが、『チリも積もれば山となる』もので、日々のお支払いをコツコツとクレジットカード払いにすることで気付かないうちにあっという間にポイントが貯まるものです。

年間で120万たばこを吸う人なら12,000円もお得になる!

コンビニでタバコを買うだけでなく、スーパーやネット通販のお買い物や、公共料金のお支払いなどを含めて日常生活にかかる費用を全てクレジットカード払いにして、1ヶ月10万円をクレジットカード決済にすると年間の総支払額は120万円になります。

120万円に対してポイント還元が0.5、1%あった場合、それぞれ6,000円、12,000円分のポイントが付与されるのです。

クレジットカードでタバコを替えば確実にポイントが貯まる上、ポイント還元率が1%以上の高いものがあるため、場合によっては更に高額なポイントが付与される可能性もあります。

還元ポイントによりたばこを実質無料で買った事になる

例えば年間で100万円ほどたばこを還元率1%のクレジットカードで買う場合、10,000円のポイント還元を受けられます。

これは1箱500円のたばこに換算すると20箱分にもなります。

つまり、クレジットカードでたばこを購入するだけで、20箱のたばこを実質無料で買ったことになるのです。

こう考えると、現金よりもクレジットカードでの購入がいかにお得かよく分かります。

支払いが楽になる

また、クレジットカードでたばこを購入すると、公共料金やたばこ以外の買い物の支払いをすべてカードの引き落し日にまとめるとことができます。

そのためお金の管理も楽になるでしょう。

現金がない時でもたばこを買える

たばこを買いたいけど手持ちには現金がない…という時もあると思います。

しかしクレジットカードなら支払いを翌月まで先送りにできるので、現金がない時でもたばこを購入することが可能です。

引き落とし日までに給料日が来ればデメリットも特にありません。

コンビニでタバコをお得に買えるクレジットカード3選

ローソンでもセブンでも最強5.5%還元!三菱UFJカード

三菱UFJカード(元MUFGカード イニシャルカード)

セブン・ローソンで最大10.5%還元の最強コンビニカード!年会費実質無料!
最大10.5%還元の最強コンビニカード!セブン‐イレブン、ローソン、コカ・コーラ自販機でお得!

年会費初年度:無料
2年目以降:無料※条件付き
還元率0.5%~1.5%
発行日数最短翌営業日
入会限定キャンペーン

ご入会&ご利用条件クリアで、最大10,000円相当のグローバルポイントプレゼント!

詳細を見る公式サイトへ

セブンで2%還元!他のコンビニも1%お得になる

JCB CARD W/W plus L 【JCB ORIGINAL SERIES】

年会費永年無料!WEBでカード番号発行!常にポイント2倍
年会費無料でポイント2倍!WEB入会限定/39歳までが申し込める新しいJCBカード

年会費初年度:無料
2年目以降:無料
還元率1.0%~5.5%
※最大還元率はJCB PREMO
(or nanacoポイント)に交換した場合
発行日数約1週間でお届け
入会限定キャンペーン

新規ご入会&ご利用条件クリアで最大20,000円キャッシュバック

詳細を見る公式サイトへ

どのコンビニでも1.2%還元!タバコもお得

リクルートカード

ホットペッパー利用者必携の高還元率カード!ポイント還元率1.2%!じゃらん・ポンパレもお得!
ホットペッパービューティ・じゃらんは最大3.2%還元!グルメは人数×50ポイント還元!

年会費初年度:無料
2年目以降:無料
還元率1.2%~4.2%
発行日数2~4週間
審査は最短即日
入会限定キャンペーン

リクルートカード新規入会キャンペーン!新規ご入会+ご利用条件クリアで最大6,000円分相当のポイントプレゼント!

詳細を見る公式サイトへ

コンビニでタバコを買うとポイントが貯まるのはクレジットカードだけ

タバコはポイントカードなどのポイント付与が禁止されている

コンビニのポイントカード

コンビニでタバコだけを現金で購入しようとした場合、「ポイントカードはありますか?」と聞かれた経験がある人も多いはずです。

ポイントカードを提示しているので、てっきりタバコもポイントサービスの対象だと思い込んでいる人もいますが、実際にはポイント対象外なのです

この時付与されているポイントは来店ポイントだけで、タバコのお買上げ額に対して付与されたものではありません。

なぜタバコはポイントサービスの対象外になってしまうのかというと、タバコは法律で決められた価格でしか販売できないことが定められているからです。タバコの定価は定期的に値上げされることがあっても、お店の特売で定価より安く売る行為は禁止されています。

タバコは値引きができないので実質値引きとなるポイントも付与されない

実はタバコにポイントが付与されない理由はここに秘密があります。お店が実施しているポイントサービスでポイントを付与する行為は、間接的に値引き行為に該当するとみなされてしまうのです。

消費者としては、実際に現金値引きされているわけではないため納得しにくい部分ですが、これが現金でタバコを購入してもポイントサービスの対象外になる理由です。

クレジットカードだけが例外

クレジットカードのイラスト

タバコはコンビニなどのお店で実施しているポイントサービスは対象外なのに、なぜクレジットカードのポイントサービスは対象になるのか?と疑問を感じるかもしれませんが、これはポイントサービスの対象が商品なのか、利用金額なのかという違いがあります。

コンビニが独自に実施しているポイントサービスは、あくまでも購入した商品に対してポイントという形でお客様に還元されています。

これに対してクレジットカードの場合は、あくまでもクレジットカードの利用金額に対してポイントが還元されるため、商品の内容は考慮されません。

「コンビニでタバコを購入した」分に対してポイント還元されるのではなく、「クレジットカード決済をした」分に対してポイントが付与されているのでセーフなのです。

コンビニで電子マネーでタバコを買うのはポイント対象外?

クレジットカードの電子マネーでショッピング

コンビニでお買い物をする時には電子マネーを活用している方も多いですが、電子マネーにもポイントサービスが用意されています。

電子マネーを上手に使ってポイントを貯めている方も多いですが、電子マネーでもコンビニでタバコを購入する場合はポイントサービスの対象外になる可能性があります

どの電子マネーならばOKで、どの電子マネーだと駄目なのでしょうか?

コンビニでタバコを買ってもポイント対象になる電子マネーは限られる

Edynew150日本国内で利用できる電子マネーの種類は複数存在しており、各コンビニでも様々な電子マネーを利用できます。コンビニで販売されている商品を電子マネーで支払った場合はポイント還元対象になっても、タバコはポイント対象外になる場合が多いです。

また、同じ電子マネーでもコンビニの店舗によってはタバコでもポイント対象になったり、ポイント対象外の場合もありますし、電子マネーではタバコを購入できない店舗もあるのでわかりにくい面も多いです。

唯一、楽天Edyに関しては一部を除いたほとんどのコンビニでタバコを購入できますし、ポイント対象にもなっていますが、タバコの購入でポイント対象にしたい場合はクレジットカードの方が確実です。

楽天カード

還元率1%の高還元率カード!学生や専業主婦も審査に通る
いつでもどこでも還元率1%で楽天ポイントが貯まる!楽天市場は3%の高い還元率

年会費初年度:無料
2年目以降:無料
還元率1.0%~
発行日数最短5営業日
入会限定キャンペーン

楽天カード新規ご入会&ご利用条件クリアでもれなく5,000ポイント

詳細を見る公式サイトへ

電子マネーは損!?コンビニでタバコをクレジットカード決済するとこんなにお得

コンビニでお買い物をする際に電子マネーとクレジットカードでお支払いした場合を比較してみましょう。

お買上げ商品と金額 電子マネー
(ポイント還元率0.5%・タバコは対象外)
クレジットカード
(ポイント還元率0.5%)
タバコのみ500円 ポイント還元なし ポイント2.5円分
タバコのみ500円×365日 ポイント還元なし ポイント912.5円分
タバコ500円と食品500円 ポイント2.5円分 ポイント5円分
タバコ500円と食品500円×365日 ポイント912.5円分 ポイント1,825円分

このようにタバコはポイント対象外の電子マネーとクレジットカードを1年単位で比較してみるとかなり違いがあります。ポイント還元率が1%や1.5%などのクレジットカードを利用すると、更にお得感が増します。

コンビニでタバコを買うならクレジットカード決済がおススメ

本来であればタバコは定価販売のため、お得に購入するのは難しいものです。でも、コンビニでクレジットカード決済にするだけでクレジットカード会社のポイントが貯まってお得になります。

コンビニでタバコを買う時に現金や電子マネーを使っていたなら、ぜひクレジットカード決済に変えてポイントを上手に貯めてください。

関連記事一覧

よく読まれている記事一覧

クレジットカードの選び方Card selection points