MyJCB(マイジェーシービー)とは?スマホアプリもあるJCBカードの会員専用WEBサービス

JCBカード会員専用WEBサービス「MyJCB」のウェブサイトイメージ

MyJCB(マイジェーシービー)は、国際ブランドの一つであるJCBのカード会員が利用できる専用WEBサービスサイトで、JCBのクレジットカードを利用するにあたって便利でおトクな機能が備わっています。

今回は、MyJCBをお得に活用する方法を詳しく紹介します。

MyJCB(マイジェーシービー)とは?

MyJCBはJCBのプロパーカード会員専用WEBサービス!

MyJCB(マイジェーシービー)は、JCBカードがカード発行会社として発行しているプロパーカードの会員向けWEBサービスです。JCBカード会員専用WEBサービスのため、国際ブランドがJCBであっても、提携カード会員は利用できなかったりします。

MyJCBで利用できるサービスの例
  • 利用金額の確認
  • 支払い方法の変更
  • キャンペーンへの参加
  • ポイント残高の確認
  • 会員情報の訂正

MyJCBが利用できる人

MyJCBは、JCBのカード会員様限定のWEBサービスなので、クレジットカードの国際ブランドがJCBであることが前提になります。

ただし、クレジットカードの国際ブランドがJCBでも、全ての人がMyJCBを利用できるとは限りません。まずはMyJCBを利用できる人の条件を確認したうえで、利用方法を紹介します。

MyJCBを利用できる人の条件とは

国際ブランドのJCBは、自社でもクレジットカードを発行しているのが特徴です。

VISAやMasterCardの場合は、ライセンス契約を締結した会社にクレジット決済機能を提供しているだけであり、自社でクレジットカードを発行しているわけではありません。JCBの場合は、クレジット決済機能を提供しているだけでなく、自社でもクレジットカードを発行しています。

MyJCB を利用できる人の簡単な見分け方

クレジットカードの券面にJCBマークが入っていて、カード番号が

  • 354
  • 355
  • 3573

で始まるJCBカードがMyJCBをお使いいただけます。

それ以外の番号で始まるJCBカードはMyJCBをご利用いただけません

JCBのプロパーカードやフランチャイズカードでも、ショッピングリボ払い専用カードの場合はMyJCBを利用できません。他にも一部のデビットカードや法人カードはご利用いただけない場合があります。

JCBマークが付いたカードは3種類

クレジットカードの券面にJCBが記載されているものは大きく分けると以下の3種類があります。

  • ○JCBのプロパーカード
  • ○JCBグループのカード(フランチャイズ)
  • ×JCBブランドのパートナー発行会社カード
JCBのプロパーカード…MyJCBを利用できる

JCBのように国際ブランドが自社で発行しているクレジットカードをプロパーカードといいます。JCBが発行しているプロパーカードを所有しているカード会員様は、JCBが提供しているサービスを受けられますので問題なくMyJCBを利用できます。

JCBグループのカード(フランチャイズ)…MyJCBを利用できる

JCBとフランチャイズ契約を結んで発行されるクレジットカードがフランチャイズカードになります。

現在、日本でJCBとフランチャイズ契約を締結してクレジットカードを発行しているJCBグループのカード発行会社は80社ほど存在しています。例えば、国際ブランドがJCBで三菱UFJニコスやセディナなどの金融機関が発行しているのがフランチャイズカードに該当します。

JCBのフランチャイズカードを所有しているカード会員様も、フランチャイズ会社が提供するサービスの他に、JCBが提供するサービスに準ずるサービスを受けられるため、MyJCBも利用できます。

JCBブランドのパートナー発行会社カード…MyJCBは利用できない

JCBブランドの利用契約を締結しているだけで、クレジットカードの発行や審査、カード会員様へのサービス提供を自社で行っているJCBパートナー会社が発行しているクレジットカードもあります。

例えば、イオンカードやセゾンカードなどは自社で独自のサービスを提供しており、カード発行時の審査基準についても本家のJCBとは異なるのが特徴です。

JCBのパートナー発行会社のクレジットカードは、独自のサービスが提供されるためMyJCBも利用できません。各クレジットカード発行会社のサービスを利用することになります。

ただし、セブンカードはJCBがカード発行業務を行っているため、MyJCBを利用できるという特徴があります。

JCBプロパーカードで人気のクレジットカード3選

年会費無料でポイント2倍のJCBカード!人気№1

若者限定のヤングゴールドカード!海外保険充実

国内ステータスカードの最高峰!日本人向け特典

MyJCBの利用方法

MyJCB(マイジェーシービー)新規登録完了画面

MyJCBに登録する

MyJCBを初めて利用する場合は、こちらから登録手続きを行います。カード番号と有効期限が必要になりますので、お手元にクレジットカードを用意して手続きを行ってください。

次に個人情報やご希望のパスワード(8~20ケタのランダムな半角英数字)、メールアドレスなどを入力します。パスワードはできるだけ複雑にした方が良いですが、間違えたり忘れないようにしっかり管理を行ってください。

秘密の合言葉やパスワードを忘れないようにしてください

第三者のなりすましログインを防止するために、秘密の合言葉を3種類登録します。この内容も忘れないようにしてください。

全ての項目を入力すると、自動でMyJCB IDが表示されます。このMyJCB IDは1回しか表示されませんので、しっかり控えておくようにしましょう。

ログイン画面ではMyJCB IDとパスワードを入力

次回ログイン時には、MyJCB IDと設定したパスワードでログインを行います。もしIDやパスワードを忘れてしまった場合には再設定も可能なのでご安心ください。
MyJCB(マイジェーシービー)のログイン画面

MyJCBで利用できるサービス

MyJCBではJCBカード会員様向けにさまざまなサービスを提供しています。

  • ご利用金額の確認
  • ポイント残高の確認や申し込みキャンペーンの応募
  • お支払い方法の変更
  • 各種お申込みやお客様情報の変更

特にWEBサイト上で手続きが完了するメリットはとても大きいので、ぜひ上手に活用してください。

MyJCBはご利用金額の確認ができて便利!

クレジットカードのご利用明細をWEBサイト上で簡単にチェックできるのはとても便利な機能です。

今月は使いすぎてしまったかな・・・と心配になった時には、すぐにMyJCBを確認してみましょう。未確定の状況でもご利用金額がわかるようになっていますので、随時チェックしながら計画的にクレジットカード決済を活用できます。

ご利用明細の確認は過去15ヶ月分にさかのぼって確認できますので、1年前にはどのくらい使っていたかなというチェックも簡単にできるようになっています。

MyJCBでOkiDokiポイントを確認して無駄なく使える!

JCBではカード会員様向けのポイントサービスとしてOkiDokiポイントサービスを提供しています。1,000円のご利用ごとに1ポイント付与されますが、MyJCBのポイントアップモール「OkiDokiランド」を経由してネットショッピングをすると、2~20倍もポイントが貯まるのでかなりおトクです。

貯まったポイントを使う場合もMyJCBから簡単にお申し込みでき、貯まったポイント数をチェックしてMyJCBからそのまま申し込み可能です。OkiDokiが貯まりやすいキャンペーンも随時実施していますので、MyJCBのお知らせを常にチェックしておくことをおすすめします。

MyJCBでお支払い方法を変更できる!

MyJCBではお支払い方法を簡単に変更できるので、使いすぎて来月の支払いがピンチ!という時にも便利です。

お買い物をした際に一回払いで購入した場合にMyJCBからお支払い方法をリボ払いなどに変更したり、現在のご利用可能枠をもう少し拡大してほしいという時にも簡単に申し込みできます。

現在のお支払い方法は何になっているのかという確認もできますので、頻繁にお支払い方法を変更したいという方にもおすすめの機能です。

MyJCBから各種お申込みやお客様情報の変更もできる

お客様情報の変更や秘密のパスワードなどの変更も全てMyJCBでお手続きできます。以前はお客様窓口に電話でお問い合わせをして各種手続きを行わなければいけませんでしたが、MyJCBなら24時間いつでも好きなタイミングで申し込みできます。

カードの使いすぎをMyJCBで設定できる!

クレジットカードを使用し過ぎると後で支払いが大変なことになりそう…と心配する方も多いですが、MyJCBで設定できる「安心お知らせメール」を活用すると、あらかじめ登録しておいたご利用残高を超えるとメールでお知らせしてくれるので安心です。

また、「おしらせメール」に登録しておくと、おトクなサービスやキャンペーン情報、チケット情報などをいち早く配信してくれて便利です。

JCBのメール配信を騙るフィッシング詐欺に注意!

※メール配信サービスを利用している方は、フィッシング詐欺にご注意ください!※

MyJCBと偽ってメールを配信し、「MyJCBに第三者によるアクセスを確認しました」などと嘘の情報を流してクレジットカード情報を盗み取ろうとする事例が発生しています。

このような事例はMyJCBに限らず、他のWEBサイトでも同様の事例が多数報告されています。不審なメールが届いた場合は安易にURLをクリックしないように注意してください。

MyJCBのスマホアプリも登場!PCと同じサービスを提供

MyJCBはパソコンだけでなく、スマホからも便利にご利用いただけます。MyJCBアプリは、JCBが提供する会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」公式アプリです。

「MyJCB アプリ」はiPhoneとAndroidのどちらにも対応しており、パソコンと同様にご利用状況の確認やOkiDokiポイントの確認・交換申し込み、キャンペーンへの参加などを簡単にご利用いただけます。

MyJCBアプリの利用イメージ

MyJCBのサービスまとめ

MyJCBはJCBカード会員が利用できる便利なWEBサービス

MyJCBはJCBのカード会員様が利用できるWEBサービスで、電話で問い合わせをすることなくWEBサイト上で簡単に手続きが完了する(一部、暗証番号の変更などセキュリティ上インターネットでは受付できないものがあります)メリットがあります。

JCBのカード会員様にとっては何かと便利な機能が備わっていますので、ぜひMyJCBを有効活用しながら、クレジットカードをライフスタイルの一部としてご活用ください。

ランキング
三井住友VISAデビュープラスカード
入会キャンペーン
目的で選ぶ!クレジットカード
「お得」重視派
「海外旅行」重視派
「審査」重視派
カード会社一覧
国際ブランド
「銀行」
「信販」
「航空」
「交通・鉄道」
「流通」
「コンビニ」
「通信・その他」
「ガソリン」
「ファイナンス」

目的で比較。選べる!おすすめクレジットカード

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302
© 2014 - 2018 Agoora.inc.

TOP