FX用語集
検索

追加証拠金とは?どのような仕組みで解消しないとどうなる?

FXの基礎知識 2019/7/4 1843view
追加証拠金とは?どのような仕組みで解消しないとどうなる?

追加証拠金(ついかしょうこきん)は、通称を「追証」と言い、FXのように証拠金取引や信用取引を行う上で必要な仕組みです。本記事では、追加証拠金の役割や追証(おいしょう)の仕方について説明します。

初心者向け!FX口座開設診断
簡単!2ステップの診断で、あなたに最適なFX会社をご紹介します!

あなたの年齢は?

追加証拠金の役割(追証/おいしょう)について

追加証拠金(ついかしょうこきん)は、通称「追証」と言います。省略した場合の読み方は「ついしょう」とは言わず「おいしょう」と読むので間違えないようにしましょう。

FX取引では、証拠金の「最大25倍」もの資金が動かせるのですが、総資産額が建玉(=取引約定後に残っている未決済分を指す、読み方は:たてぎょく)必要証拠金を下回ると、追証(おいしょう)にて「自己の証拠金を追加支払い」する必要があります。

追証の金額は、FX業者での各営業日「最終純資産額」から「最終建玉必要証拠金額」を差し引くことで求められます。

追証の計算方法

追証の金額=各営業日最終純資産額-各営業日最終建玉必要証拠金額

上の計算の答えが「マイナス」になった場合には「追加証拠金」が発生し、原則営業日内に(追証の金額を)支払い、追加証拠金を解消する必要があります。

このほか、FX取引でポジションを持つ際、レバレッジに必要な「証拠金が不足」しているのなら追証(追加証拠金)を行う必要があります。

追証、ロスカット、マージンコールの違い

追加証拠金をくらったトレーダー

FXでは、ロスカットやマージンコールといった「証拠金の損失を防ぐ仕組み」がありますが、追証(おいしょう)も呼び方が異なるだけで、ほぼ同じ意味として使われています。ただ、それぞれの役割や目的には「微妙な違い」があります。

例えば、ロスカットは証拠金の割合が20~30%(中には50%に設定するFX業者もある)を下回ると、損失を避けるために強制執行が行われる仕組みです。これに対し、マージンコールは証拠金が50%~70%(中には100%の場合も)を下回ると「危険信号」としてマージンコールが発動されます。

マージンコールがイエローカードだとしたら、ロスカットは、強制退場させられる「レッドカード」として例えられます。ここで「マージンコール、ロスカット、追証」それぞれの違いをまとめておきます。

マージンコール/ロスカット/追証の違い

マージンコール ロスカットの一歩手前で、損失のリスクを知らせてくれる。割合は証拠金の50~70%が一般的(FX業者によって条件は異なる)。
ロスカット 証拠金維持率が一定の割合(20%~30%)を下回ると強制決済される仕組みのこと。ロスカットが行われると、不利なレートで強制決済されるので、取引上「不利」になる。
追証(おいしょう) マージンコールが発動すると、追加で証拠金を入金する必要がある。追証が解消出来ない場合は、強制決済が行われる。

マージンコールが一度発動すると、追加で証拠金を支払う必要(⇒追証)があります。また、為替の変動で証拠金以上の率に戻ったとしても、追加証拠金を支払わなければ「強制決済」されるので注意してください。

チェックポイント

追証を必要としない業者がある

FX業者の中には、追証を必要としないところがあります。この場合は、強制決済を避けるため「ロスカット率を下回る前」に、証拠金を追加入金しておく必要があります。FX取引を始める前に、どのような条件でロスカットが行われるのか(契約条件、コース内容など)必ず確認しておきましょう。

追加証拠金の発生や強制決済を防ぐコツ

前項にて「ロスカット=レッドカード」のような働きをすると説明しましたが、強制決済された場合には「予想外の損失」を抱えることになります。

こうした事態(=損益)を避けるためには、為替レートの変動幅や最高値(または最安値)を過去のデータから割り出し、マージンコールが発動されないよう、証拠金を一定の割合でキープしておくことです。証拠金さえキープされれば、たとえ含み損が増えたとしても、マージンコールや追証は発生しないばかりか「不利なレート」で決済されないため、抱える損失は少なく済みます。

みなさんも損失が出た時には「証拠金維持率」に注意し、マージンコールが出ないようにしてください。決済しない状態で耐え、利益が発生した状態で決済をすれば、コツコツ利益を増やすことができます。

まとめ|追加証拠金に注意し、コツコツ利益を出そう

最後に、追加証拠金(追証)の役割について、まとめておきます。

追加証拠金の仕組み
☑ 総資産額が必要証拠金を下回ると、追加で証拠金が必要になる
☑ マージンコール発動後は、必ず追証(=追加証拠金)が必要になる
☑ 追加証拠金を解消しなければ、強制決済(=ロスカット)されてしまう
☑ 証拠金の維持率に注意し、マージンコールされないようにする
☑ 証拠金にゆとりがあれば、追証無しで利益が出せる

このように、FXトレードで利益を出すには、マージンコールを避けることです。

また損失が出ても「利益が出るレート」になるまで耐えて、良いタイミングで決済をするのが「FXで勝ち越す」最も簡単な方法です。FX初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

PR
当サイト内で紹介する商品やサービスの一部には広告が含まれています。