FX用語集
検索
PR
当サイト内で紹介する商品やサービスの一部には広告が含まれています。

外為どっとコム 外貨ネクストネオ

外為どっとコム 外貨ネクストネオの口コミ評判やメリットデメリットを初心者向けに徹底解説

外為どっとコムは、業界最狭水準スプレッドを提供する人気FX業者です。ツールは、ワンクリック注文に対応、チャート上からの発注や変更、ネッティングも可、スピーディーな取引でスリッページなどの心配もありません。このほか、14種類の足や17種類のテクニカルオリジナルチャートを導入。多機能チャートで操作のカスタマイズもしやすく、FX初心者から上級者まで「全トレーダー」が満足できるサービスを提供しています。

  • スマホ取引
  • 手数料0円
  • 少額取引
  • バイナリー
    オプション
  • 通貨ペア多数
  • デモトレード
  • お得な特典
  • 無料セミナー

基本情報

取引単位
1,000通貨
取引手数料
0円
初回最低入金額
下限なし
口座開設日数申込年齢制限スキャルピング
  • 最短即日
  • 満18歳以上~80歳以下
  • 可能
  • 主要通貨のスプレッド 原則固定(例外あり)

    米ドル/円
    0.2
    ユーロ/円
    0.4
    豪ドル/円
    0.5
    ポンド/円
    0.9
    NZドル/円
    0.7

    ※キャンペーンスプレッドを含む。2024年03月07日時点の値です。スプレッド詳細は公式サイトをご確認ください。

    低コスト
    業界最狭レベルの低スプレッド!1,000通貨から取引可、手数料も0円
    スピード
    スピード決済に強く、短期トレードでも取引のチャンスを逃がさない!
    高機能ツール
    14種類の足&17種のテクニカルが自由にカスタマイズできる

    外為どっとコム 外貨ネクストネオはこんな人におすすめ!

    • 「1,000通貨単位」の取引が出来るので、軍資金が少ない方やFX初心者の方
    • 時間指定注文など11種類の豊富な注文方法を利用したい方(仲値取引に是非)
    • トルコリラ円、メキシコペソ円などの高金利通貨を安心して長期保有したい方

    お得な特典情報

    外為どっとコム 外貨ネクストネオの口コミ評判やメリットデメリットを初心者向けに徹底解説

    キャッシュバック特典

    キャンペーンの対象期間中に新規口座を開設し、1万通貨の取引を1回行うと2,000円のキャッシュバック!さらに、取引量に応じて最大100万円のキャッシュバックがもらえます。
    対象期間:口座開設月から翌月末まで(2023年7月1日(土)午前6時00分開始)

    外為どっとコム 外貨ネクストネオの口コミ評判やメリットデメリットを初心者向けに徹底解説

    FX会社一覧 2024/3/7 5266view
    外為どっとコム 外貨ネクストネオの口コミ評判やメリットデメリットを初心者向けに徹底解説

    外為どっとコムのサービス特徴

    外為どっとコムにおけるサービスの特徴は、大きく以下のように分類できます。それぞれの内容について、確認してみましょう。

    1. 業界最狭水準のスプレッド
    2. 選択肢豊富な取引通貨ペア
    3. ツールの使いやすさ
    4. 1日の取引数量制限なし
    5. 豊富な投資情報サービス
    6. 全てにおいて安全性が高い
    7. 無料セミナーが充実
    8. プレミアム会員サービス
    9. 様々なキャンペーンの実施
    10. 初心者も安心のサポート体制

    業界最狭水準のスプレッド

    外為どっとコムは「ドル/円=0.2銭 原則固定(例外あり)」と業界最狭水準スプレッドを提供しています。(2023年4月時点)

    外為どっとコムのスプレッドについて画像出典元:外為どっとコム

    【補足】原則固定(例外あり)とは、金融・経済関連の重大事件など予期せぬ突発的事象の発生時には、一時的にスプレッドを広告表示値よりも拡大し、固定スプレッドではなくなることを意味しています。

    選択肢豊富な取引通貨ペア

    外為どっとコムの取引通貨ペアは30種類と多く、スワップポイント狙いのトレードをする方に人気のトルコリラ円やメキシコペソ円などをはじめとする高金利通貨も取引可能です。

    そのため、デイトレードのように頻繁なトレードをする方でも、じっくりと中長期トレードをする方でも満足できる取引通貨ペアが揃っています。

    USD/JPY
    米ドル/円
    EUR/JPY
    ユーロ/円
    EUR/USD
    ユーロ/米ドル
    AUD/JPY
    豪ドル/円
    GBP/JPY
    ポンド/円
    NZD/JPY
    NZドル/円
    CAD/JPY
    カナダドル/円
    CHF/JPY
    スイスフラン/円
    HKD/JPY
    香港ドル/円
    GBP/USD
    ポンド/米ドル
    USD/CHF
    米ドル/スイスフラン
    ZAR/JPY
    南アフリカランド/円
    AUD/USD
    豪ドル/米ドル
    NZD/USD
    NZドル/米ドル
    EUR/AUD
    ユーロ/豪ドル
    TRY/JPY
    トルコリラ/円
    CNH/JPY
    人民元/円
    NOK/JPY
    ノルウェークローネ/円
    SEK/JPY
    スウェーデンクローナ/円
    MXN/JPY
    メキシコペソ/円
    GBP/AUD
    英ポンド/豪ドル
    EUR/GBP
    ユーロ/英ポンド
    USD/CAD
    米ドル/カナダドル
    AUD/CAD
    豪ドル/カナダドル
    EUR/NZD
    ユーロ/NZドル
    AUD/NZD
    豪ドル/NZドル
    USD/TRY
    米ドル/トルコリラ
    EUR/TRY
    ユーロ/トルコリラ
    SGD/JPY
    SGドル/円
    RUB/JPY
    露ルーブル/円は新規注文受付停止中

    ツールの使いやすさ

    外為どっとコムは、使い勝手を追求した最先端のFX取引ツールを採用しており、初心者でも簡単に操作可能です。ブラウザ版・インストール型ともにスピード注文に強く、いつでも快適にトレードが行えます。取引ツールは、ブラウザ版・ダウンロード、スマートフォンアプリに対応しています。

    1日の取引数量制限なし

    外為どっとコムでは「1日の取引数量制限」がありません。このため、デイトレードなど短期取引される方でも安心です。また、中長期取引では決済をせずスワップだけを受け取ることも可能で、短期から中~長期期取引まで幅広いトレードに対応しています。

    豊富な投資情報サービス

    外為どっとコムでは、ロイターニュース、フィスコライブコメント、複数の専門家による質の高い投資情報を提供しています。取引に役立つオリジナル情報を発信するなど情報量の多さにおいても、他社FXサービスの追随を許しません。

    全てにおいて安全性が高い

    外為どっとコムの自己資本規制比率は1,000%を超え、顧客資産は、三井住友銀行、みずほ信託銀行、あおぞら銀行、SBIクリアリング信託に信託しているので、安全安心な取引が行えます。

    また、外為どっとコムのツールにはロスカットシュミレーターが搭載されており、どの程度レートが動けばロスカットになるのか、事前に値幅計算ができます。

    トレール注文では最大限の利益を確保可能となっており、ストップ値も自動変更できるので、FX初心者はもちろん、大きな利益を狙う中級~上級トレーダーも安心して利用できます。

    無料セミナーが充実

    外為どっとコムでは、無料セミナーの内容も充実しています。内容は初心者向け、女性限定、中級~上級者向けなど、幅広い内容で実りある講座を開講しています。

    ※現在、こちらのセミナーの開催は終了しています。外為どっとコムのセミナー情報画像出典元:外為どっとコム

    セミナーの場所は都内をはじめ全国の会場セミナーを周るほか、動画セミナー(オンラインセミナー)があり、遠方の方でも気軽に参加できます。

    セミナー開催スケジュールについては、外為どっとコムのツールやSNS(Twitter、Facebook)からチェックできます。興味のある講座があれば、ぜひ参加してみてください。

    プレミアム会員サービス

    外為どっとコムでは、所定の条件をクリアした方にプレミアム会員サービスを提供しています。プレミアム会員サービスは新規会員、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤモンドの5段階があり、取引量に応じて以下のサービスが利用できます。

    外為どっとコムの会員ランクとプレミアム会員サービス

    外為どっとコムの会員ランクとプレミアム会員サービス画像出典元:外為どっとコム

    このように、取引の量に応じて会員ランクが上がり、さらに受けられるサービスが増える仕組みです。

    様々なキャンペーンの実施

    外為どっとコムのキャンペーンはキャッシュバックの大きさや、ユニークな取り組みを実施していることで人気があります。

    新規口座開設ではキャッシュバックを実施中です。このほか、お友達紹介キャンペーンなど、同時にいくつかのキャンペーンが開催されています。

    なお、最新のキャンペーン内容については、外為どっとコムの公式サイトをチェックしてください。

    初心者も安心のサポート体制

    各種問い合わせ(無料)

    メールと電話(フリーコール)にて、口座開設や取引内容で分からないことをサポートしてもらうことが可能です。営業時間は毎週月曜日朝のオープン時間から、土曜日朝の取引終了時間までとなっており、年中無休、24時間体制なので安心です。

    リモートサポートサービス(無料)

    オペレーターがパソコン上の画面を共有し、トレードや設定の方法をサポートするサービスです。(フリーダイヤルにて利用可)
    ※リモートサポートサービスの提供時間は月曜から金曜日までの9:00~23:00まで。
    上記サービスは現在終了しております。

    出張サポートサービス(有料)

    日本PCサービス株式会社が提供するサービスで、外為どっとコムのユーザーが快適にトレードできるよう、パソコンやインターネットのトラブルを解決してくれます。

    出張サポートサービスは有料ですが、トレード以外の基本的なパソコンのトラブル、インストールの方法、データ管理の方法まで365日・24時間「電話一本」で駆けつけてくれます。

    自動音声応答(IVR)サービス

    電話にて24時間、最新のレートを教えてくれるサービスで、自動音声のほかオペレーターによる案内も利用できます。

    このように外為どっとコムでは、他社が実施していないリモートサポートや出張サポートサービスを行うなどユニークな取り組みを行っています。

    いつでも電話によるサポートが受けられるので、FX初心者の方はもちろん、パソコンやスマホの操作が苦手な方でも安心して利用できます。

    外為どっとコムのメリット・デメリット

    外為どっとコムのメリット

    外為どっとコムの良い点は、スプレッドの狭さとツールの使いやすさに集約されます。相場が荒れている時でも、安定したスプレッド配信を行い、スワップポイントにおいても着実に利益を狙うことができます。

    また、カスタマイズが自由にできるなどツールの使いやすさでも評価が高く、スリッページが少ない、リアルタイム注文で取引のチャンスを逃がさないといった点にも信頼が置けます。

    このほか、オンラインサポート、リモートサポート、出張サポートサービス「ドクター・ホームネット」など、トレーダーへのサポート体制が充実しています。

    外為どっとコムのデメリット

    外為どっとコムの気になる点は、指標発表時における約定の安定性についてです。普段のトレードで滑ることはまずありませんが、大きな指標発表時には「稀に滑る」といった報告も上がっています。重要経済指標の発表時には、イベントを確認した上でトレードを行いましょう。

    また、ツールが自由にカスタマイズ出来る分、複雑な設定にしてしまうと、重要な局面を見逃してしまう恐れがあります。カスタマイズは適度に、FX初心者の方は直感的に操作できるスマートフォンアプリやiPad専用アプリを利用しましょう。

    外為どっとコムの口コミ・評判

    外為どっとコムの良い口コミ・評判

    • 機能が充実していてとても使いやすいと思います。スマホアプリのチャート画面を縦向きの際に指値や決済注文ラインが画面外に出て見えない事があり(特に短時間足)ので、その際チャート全体の縦軸を指で上下に動かせるようにして欲しいです。
    • 他社(2社)と比較して、外為どっとコムさんのスマホアプリが一番使いやすいです。私はROCを使用しているのですが、外為どっとコムさんは短期・中期・長期でROCが表示されるので非常に助かっています。 実装してほしいのは「テクニカル指標のシグナル通知」です。
    • 使い方は他のFX会社のアプリと比較しても、格段に使いやすいです。とにかくポジポジしやすく、利確もしやすい。初心者の方にも是非オススメしたいです。
    • トラックレコードやマーケット情報、注文情報見れるのはとても助かってます。通貨強弱も見れると助かります。
    • 初めてFXのアプリを使ってみたけど、こんなにも直感的に使えるもんなんだなぁ、と思った。お金儲けというよりも、経済感覚の勉強用として、使用継続しよう。
    • 売り買いは、楽です。 ロットや資金状態も分かり易いです。

    外為どっとコムの悪い口コミ・評判

    • 使いやすいが、スワップポイント振替をブラウザに飛ばさずアプリ内で実施できるようにして欲しいです。
    • 今のところ問題点が見あたらない。唯一の気になる点はスピード全決済のオフ時 一括買い決済をタップしてしまいそうになる。
    • とにかく使いにくい。どこに何があるのか直感的にわかりにくい。 家ではpcだか外で確認するときはアプリを 使わざるをえないので、間違って決済や取引しそうでこわい。
    • 朝一のすぷが他の業者に比べて大きい。取引時間が1時間損だ。

    外為どっとコムの総評

    利用者の口コミからは、直感的に使いやすいという声と使いにくいという声の両極端に分かれていました。これは、スマートフォンのアプリにおける問題となっており、iphoneなのかandroidなのかによっても異なるでしょう。

    パソコンのjavaアプリ環境下では使いにくいということは一切なく、ある程度の基礎知識さえあれば特に困ることなく取引を行うことができます。ただし、使いづらいと感じた場合は、様々な業者の取引ツールを触って、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

    取引ツールは、インストール型、ブラウザ版などをはじめ、直感的に操作できるスマートフォンアプリを無料提供しています。スペックにもよりますが、パソコンにおいてはインストール型がおすすめです。

    ローソク足は、Tick・Tick2・1分足・5分足・10分足・15分足・30分足・60分足・2時間足・4時間足・8時間足・日足・週足・月足の14種類が表示可能で、注文方法も「11種類」から選択できるため、取引スタイルに合わせた設定で自由にカスタマイズできます。

    外為どっとコムのアプリ・取引ツール

    外為どっとコムでは、最先端のFX取引ツールを採用しています。以下で、外為どっとコムの取引ツールの特徴を確認していきましょう。

    外為どっとコムの取引ツールの特徴

    外為どっとコムの取引ツールは、チャート上からの注文機能をはじめ、スピーディーで快適な取引が出来るショートカット機能、レートパネルを通じた注文機能など短期トレードにも強いスピード決済が自慢です。

    短期トレードに特化した機能を「一画面」に集約できるインターフェース、Tickチャートは1,000本に対応するなど、初心者から上級者まで納得できる充実した機能が搭載されています。インストールをして使うリッチアプリ版では取引画面が選択できるほか、各トレーダーの好みにマッチするよう自由自在にツールのカスタマイズが行えます。

    また、外為どっとコムのツールは11種類の注文機能、14種類の足、17種のテクニカル分析が自由に選択可能です。

    11種類の注文機能

    • 成行注文
    • マーケット注文
    • 指値注文
    • ストップ注文
    • OCO注文
    • IFD注文
    • IFO注文
    • トレール注文
    • 時間指定成行注文
    • 時間指定指値注文
    • 時間指定ストップ注文

    外為どっとコムの取引ツールの種類

    リッチアプリ版

    PCに対応したインストール型取引ツールで、1クリックで注文ができる機能や1画面にトレード機能を集約できる機能を搭載しています。

    カスタマイズの自由度も高く、初心者から上級者まで対応可能です。約定スピードも超高速なのでストレスも無く、大切な取引チャンスを逃しません。

    Webブラウザ版

    インストール不要のブラウザ版取引ツールです。いつでも手軽にトレードができるツールで、スピード注文にも対応しており、PCとスマホからも利用できます。

    スマートフォン版

    外為どっとコムのスマートフォンアプリは、スマートフォン一台で入出金から注文・決済、最新チャートやニュースの確認まで、FXのすべてが完結する優れものです。

    iPadアプリ版

    iPadの大画面を活かしたレイアウト、スピード注文ツールを搭載し、好きなレイアウトへと自由自在にカスタマイズできます。

    どのツールもスピード注文に強いのですが、短期トレードについては「リッチアプリ版」、直感的な操作については「スマートフォンアプリ版」の利用が最適です。

    外為どっとコムの手数料・スプレッド

    出典元:外為どっとコム

    外為どっとコムでは、業界最狭レベルの低スプレッドとなっています。また、取引手数料も無料なので低コストでトレードが行えます。

    以下、外為どっとコムにおける主要通貨のスプレッドについて確認していきましょう。

    下記スプレッドは2023年9月5日時点の数値です。

    外為どっとコムにおける主要通貨のスプレッド

    米ドル/円 0.2銭 ※原則固定(例外あり)
    豪ドル/円 0.5銭 ※原則固定(例外あり)キャンペーンスプレッド。詳細は公式HPをご確認ください。
    ユーロ/円 0.4銭 ※原則固定(例外あり)キャンペーンスプレッド。詳細は公式HPをご確認ください。
    ポンド/円 0.9銭 ※原則固定(例外あり)
    ユーロ/米ドル 0.3pips ※原則固定(例外あり)キャンペーンスプレッド。詳細は公式HPをご確認ください。

    外為どっとコムのスワップポイント

    スワップポイント(金利差調整分)では、高金利通貨ペアを保有して外貨預金のように金利差で利益を狙うことができます。外為どっとコムは、スワップ目当てでも取引しやすく、実際に中~長期取引を目的に口座開設する方も多いです。

    以下、外為どっとコムの主要なスワップポイント(金利差調整分)を確認していきましょう。

    外為どっとコムの主要通貨の買スワップポイント

    ※下記スワップポイントは2023年4月10日時点の数値です。10Lot(1万通貨)あたりの買スワップ金額です。

    ※スワップポイントは日々変化しており、現在の数値と異なる場合があります。公式サイトにて確認してください。

    米ドル/円 180
    ユーロ/円 150
    ポンド/円 200
    豪ドル/円 81
    NZドル/円 100
    南アフリカランド/円 12
    トルコリラ/円 26
    メキシコペソ/円 21

    外為どっとコムでは、保有したポジションを決済することなく即座に振り替え、好きなタイミングで口座出金できます。

    また、外貨預金より手数料が安い(取引手数料無料)ので、外貨で資産運用したいFX初心者の方にもおすすめです。最新のスワップポイントについては、外為どっとコムのツール内にあるスワップポイントカレンダーで確認しましょう。

    外為どっとコムの約定力

    外為どっとコムの約定力は、非常に安定しています。約定に優れており、最新のツールを導入しているため、基本的にはスリッページなども起こりにくいです。

    ただし、重要経済指標の発表時には「スリッページが起こった」という報告もあるので、重要経済指標発表時にはタイミングを見て取引するのが得策です。

    重要経済指標のスケジュールは、取引ツール内のカレンダー機能やメール通知される「重要経済指標アラート」を活用しましょう。

    外為どっとコムの取引ツール画像出典元:外為どっとコム

    また、スリッページを起こさないためには、約定力に優れた「リッチアプリ版」をパソコンにて使うことが推奨されます。

    リッチアプリ版とは、PCにインストールして使うタイプのツールです。ブラウザ版に比べて約定スピードが超高速な上、処理能力にも優れているので安定した取引が行えます。

    スリッページが気になる方やスキャルピングなど短期トレードを行う場合は、基本的にリッチアプリ版を使用してください。

    外為どっとコムでマージンコール・ロスカットされる水準

    外為どっとコムに限らず、どのFX業者・証券会社にもロスカット水準があり、預入資産が一定の水準を下回るとロスカットが実施されます。

    ただし、ロスカットは未然に防げます。例えば、口座内の余裕資金を残した形でポジションを保有し、有効評価額が一定の余裕を持っていればロスカットは起こらずに済みます。ロスカット(強制決済)を避けたい方は、有効評価額が必要証拠金額を下回らないよう注意しましょう。

    なお、マージンコールはロスカットの前段階で「このままではロスカットが実行されてしまう」ことを注意喚起する機能です。マージンコールを活用すれば、ロスカットの危険は未然に回避できます。

    ※①為替市場の休業等の事由により取引時間の終了時刻を繰り上げるものとした営業日、および②相場の急激な変動が見込まれるため、有効比率100%を下回った時点でのロスカット執行が適切であると当社が判断した営業日においては、お客様に対して事前に通知をすることを前提として、ロスカット設定にかかわらず取引開始時刻より終日一律100%のロスカットレベルを適用する場合があります。出典元:外為どっとコム

    マージンコール水準

    有効比率が200%に達したタイミングで、ロスカットの注意喚起をメールなどで通知する。

    以下、①または②の状態に対しマージンコールを行います。

    1. オープン後、初めて有効比率が200%を下回った時点(1営業日につき1回)
    2. ①の後、同営業日中に「ロスカット執行」→「新規ポジション保有」→「有効比率200%割れ」を繰り返した場合(都度、同営業中であっても2回目以降の本通知がされます。)

    ロスカット水準

    ロスカットとは、損失額が口座内の資産、もしくは保証金額に対して一定の割合を超えて増加した際には、自動的に決済(反対売買)が行われる。

    以下、①または②の状態に対しロスカットを行います。

    1. 外貨ネクストネオ画面「全チャネル共通設定」にて設定されたロスカットレベル(100%~50%の間で10%刻みに設定)を下回った場合
    2. 毎営業日の取引時間の終了時刻の直前1時間以内に限り、ロスカットレベルの設定値にかかわらず有効比率が100%を下回った場合

    ロスカットを回避するには、マージンコールとともにロスカットのシミュレーションをしておくことです。

    有効比率は、有効評価額を必要保証金で割り、100を掛けることで求められます。

    有効比率=「有効評価額」÷「必要保証金額」×100(%)

    ロスカットレベルの設定について

    外為どっとコムでは、50%~100%の範囲で自由にロスカットレベルが設定できます。リスクを回避するには有効比率100%に設定のが賢明ですが、全ポジションが強制決済されないよう、50%などロスカットレベルを低く設定するトレーダーもいます。

    ただし、毎営業日の終了時刻1時間前の段階で「有効比率が100%を下回る」場合には、設定したロスカットレベルに関係なく、ロスカット(強制決済)が行われます。

    ロスカットレベルを100%以下に設定したいという方は、営業終了時刻1時間前の有効比率に注意してください。

    ロスカットシミュレータ

    外為どっとコムには、ロスカットシミュレータと呼ばれる機能があります。

    外為どっとコムのロスカットシミュレータ画像出典元:外為どっとコム

    ロスカットシミュレータに入金額、通貨ペア、取引数量、必要保証金額、売買区分、新規レート、決済レートを入力すれば、どのようなタイミングでロスカットが行われるのかシミュレーションできます。

    外為どっとコムのロスカットシミュレータ2画像出典元:外為どっとコム

    なお、ロスカットシミュレータでは、以下8つの項目が自動判定できます。

    • 最大取引可能数量(Lot)
    • 実効レバレッジ
    • 損益(円)
    • ロスカット発動レート
    • ロスカットまでの値幅
    • アラートメール発動レート
    • アラートメールまでの値幅
    • チャートを表示する

    外為どっとコムでは、1,000通貨からの取引ができますが、軍資金の少ない方はどうしてもロスカットレベルが気になることでしょう。

    損失を出さないためには、こまめにロスカットシミュレータを使ってみてください。ロスカットシミュレータは、外為どっとコムの公式サイトから使用できます。

    ロスカットレベルの変更方法

    ロスカットレベルの変更方法ですが、ポジションや未約定注文がない場合にはいつでもロスカットレベルを変更できます。

    ただし、ポジションや未約定注文がある場合には、以下の条件でしかロスカットレベルが変更できません。

    ロスカットレベルを現在の設定より上げる

    ポジション・未約定注文なし ○(変更可能)
    ポジション・未約定注文あり ○(変更可能)

    ロスカットレベルを現在の設定より下げる

    ポジション・未約定注文なし ○(変更可能)
    ポジション・未約定注文あり ×(変更不可)

    ポジション・未約定注文がある場合、ロスカットレベルを下げることはできますが、上げられないので注意しましょう。

    外為どっとコムのマーケット情報

    外為どっとコムでは、以下のマーケット情報を提供しています。

    1. ロイターニュース
    2. フィスコライブコメント
    3. 外為どっとコム総研
    4. ワカバヤシFXアソシエイツ
    5. チャートリーディング
    6. ぴたんこテクニカル
    7. 外為情報ナビ

    ロイターニュース

    地球規模の幅広い情報網を活かして、各種ニュースを提供しているトムソン・ロイター社が為替相場をはじめ、国内外のマーケット情報を配信しています。

    フィスコライブコメント

    投資情報提供会社のリーディングカンパニー「株式会社フィスコ」による東京、欧米オープニングコメント、東京市場概況、週間、月間見通しを紹介するコンテンツです。

    外為どっとコム総研

    外為どっとコムが作成するオリジナルコンテンツで、外国為替や国際金融市場、世界経済に関する調査・研究を行い、個人投資家の外為投資に価値ある情報を提供しています。

    ワカバヤシFXアソシエイツ

    Forex Intelligenceのストラテジストが、投資家の資産運用や保全に役立つ金融情報を提供するサービスです。

    チャートリーディング

    チャートの読み方、相場の読み方をオンラインで紹介しています。

    ぴたんこテクニカル

    売買シグナルを天気ごとに一覧表示する「お天気シグナル」をはじめ、過去のチャートから現在のチャートと類似した形を見つけ出し未来チャートを予測する情報サービスです。

    外為情報ナビ

    外為どっとコムの外為情報ナビ画像出典元:外為どっとコム

    外為情報ナビは、2019年1月19日にリニューアルされたサービスの名称です。為替をもっと身近に感じられるよう設立された、外為どっとコムによる「外為オウンドメディア」です。

    外為情報ナビでは、活躍する個人投資家のインタビューをはじめ、為替の特集記事やトレードに役立つ情報を提供中です。

    外為注文状況、売買比率、ポジション比率情報、レートや暴落率を一目で分かるよう可視化されています。また、テクニカル分析用高機能チャートも搭載しているので、記事を見ながらでもトレードのチャンスを逃しません。

    そして、豪華な講師陣による為替の番組(動画コンテンツ)を配信しており、13種類の経済レポートと合わせて視聴することができます。通常の外為どっとコムマーケット情報と併用すれば、圧倒的情報量によりトレードを優位に進めることができるでしょう。

    外為どっとコムにおける入金や出金

    外為どっとコムの入出金は、原則無料で利用できます。
    ※出入金には注意事項があるため、詳しい内容については外為どっとコムの公式サイトを必ず確認してください。

    以下、外為どっとコムの出入金について確認していきましょう。

    外為どっとコムの入金方法

    外為どっとコムの入金には、クイック入金サービスと銀行振り込みの二種類があります。

    クイック入金サービス

    手数料は無料で、外為どっとコムのマイページより入金手続が行えます。入金は、即日反映されます。

    入金方法 クイック入金サービス
    手数料 無料
    入金方法 外為どっとコムのマイページより入金手続を行う
    入金反映 即日反映

    銀行窓口・ATM

    手数料は利用者負担で、銀行の窓口やATMから外為どっとコムの指定する入金口座に振込をすることになります。入金は、外為どっとコムにて確認次第、順次反映されます。

    入金方法 銀行窓口・ATM
    手数料 利用者負担
    入金方法 銀行窓口やATMから外為どっとコム指定口座に振込
    入金反映 外為どっとコムにて確認次第、順次入金反映

    クイック入金サービスに対応する金融機関

    ゆうちょ銀行/三井住友銀行(SMBCダイレクトインターネットバンキング)/三菱UFJ銀行/MIZUHO(みずほ銀行)スルガ銀行/ジャパンネット銀行/楽天銀行/住信SBIネット銀行/セブン銀行/じぶん銀行

    銀行振り込みは、クイック入金サービス提携金融機関以外の銀行・ATMも利用できますが、振込手数料が自己負担ということや、入金反映までに時間が掛かるので注意してください。

    外為どっとコムの出金依頼と反映日

    外為どっとコムの出金方法は、外貨ネクストネオのマイページから手続きを行います。出金手数料は無料、金融機関営業日の午前中の手続であれば、当日中の振込対応が可能です。

    以下、外為どっとコムの出金依頼と出金反映日のタイミングについて確認していきましょう。

    200万円以下の出金の場合

    ■金融機関営業日の午前中に出金手続が済んだ場合
    当日出金

    ■金融機関営業日の午後、金融機関の休日に出金手続を行った場合
    1営業日後に出金

    200万円以上の出金の場合

    ■金融機関営業日の午前中に出金手続が済んだ場合
    1営業日後に出金

    ■金融機関営業日の午後、金融機関の休日に出金手続を行った場合
    2営業日後に出金

    出金手数料は無料ですが、手続の時間や出金する金額によって、出金できるタイミングが異なるので注意してください。

    ※出金をお急ぎの方は、平日午前中に手続を済ませておいてください。

    その他、外為どっとコムの振替サービス

    口座間振替では、外為どっとコム、外貨ネクストバイナリー、外貨ネクストネオの口座間で資金の振り替えが行えます。

    外為どっとコムの振替サービス画像出典元:外為どっとコム

    該当するサービスを使用中の方は、便利な振替サービスで入出金してみましょう。

    銀行振り込みの反映時間と入金のタイミング

    銀行振り込みの反映時間ですが、金融機関の営業日15時までに手続をすれば、原則その日のうちに外為どっとコム口座に反映されます。これ以外の曜日や時間帯に入金をした場合には、翌営業日の午前9時以降の反映となるので、取引できるまでに時間が掛かります。

    外為どっとコムの口座開設の審査基準

    口座開設の具体的な審査基準は非公表

    外為どっとコムでは公式サイトにて、FX口座開設の審査基準について説明しています。ただし、具体的な審査基準は公式サイトでは公表されていません。以下のように事実上のゼロ回答となっています。

    Q:「口座開設審査の基準は?」

    A:「口座開設の際は、お客様のお申込み状況を当社の審査基準に照らして総合的に判断させていただいております。なお、審査基準の詳細につきましてはお答え致しかねますことをご了承ください。」

    口座開設に必要な申込基準

    具体的な審査基準については不明ですが、申し込み可能となる受付基準や条件などについては、外為どっとコムのサイトで明示されています。

    お取引口座開設お申込受付基準(外為どっとコム 取引開始基準)

    外為どっとコムでの口座開設の申込にあたっては、次の各号の要件をすべて満たしていることが必要となります。

    1. 店頭外国為替保証金取引である本取引の特徴、仕組み、リスクについて十分理解していること
    2. 当社から電子メールもしくは電話で直接お客様ご本人と常時連絡が取れること。
    3. ご自身の電子メールアドレスをお持ちであること
    4. 本取引にかかる報告書面の電子交付に同意いただけること
    5. 電子交付の利用にあたり必要となる通信機器、通信回線および閲覧環境等を用意いただけること
    6. 18才以上 80才以下の行為能力を有する個人であること。
    7. 居住地国が日本国のみであること。また、お客様が特定法人(租税条約等の実施に伴う所得税法、法人税法及び地方税法の特例等に関する法律等に定義するところに従う)に該当する場合、当該法人の実質的支配者の居住地国が日本国のみであること
    8. お客様が個人の場合、ご登録住所(本人確認書の住所)にて郵便物の受領が可能なこと。
    9. 本サービスにかかる約款および取引説明書、その他当社の定める規則等を理解するに充分な日本語の能力をお持ちであること。また、日本語による電話等での会話ができ、意思の疎通に一切の支障がないこと
    10. お客様の当社における指定口座(振込先預金口座)としては、国内に存する金融機関を指定していただけること
    11. 名義の如何を問わず、同一のお客様が本取引において既に口座を保有していないこと。ただし、所定の基準に基づき当社が承諾した場合を除く
    12. お客様の個人情報(個人番号および法人番号を含む)を正確にご登録いただけること
    13. 金融先物取引業務に従事する役職員でないこと
    14. 本約款に定めるお客様の義務に違反していないこと
    15. 自己資金かつ余裕資金にてお取引いただけること
    16. 外国 PEPs(犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令第 12 条第 3 項各号および同法施行規則第 15 条各号に掲げる者(外国の元首、外国政府等において重要な地位を占める者及び過去にこれらの者であった者並びにこれらの者の家族等)に該当しないこと
    17. マネー・ローンダリング及びテロ資金供与リスクまたは経済制裁関係法令等に抵触する取引、公序良俗に反する取引、その他不法または不正の取引に利用され、またはそのおそれがある取引を行わないこと

    年齢、住所、デジタル環境が申込のポイント

    外為どっとコム 外貨ネクストネオ 申込みフォーム年齢の箇所

    申込受付基準の中でポイントとなるのは年齢で、申込者本人が「18才以上 80才以下」であることが重要です。

    住所や居住地も重要視されており、外国に居住していると申込みできないことも分かります。「居住地国が日本国のみ」であること、また振込先預金口座として「国内に存する金融機関を指定」する必要があるためです。

    さらに自身の電子メールアドレスと共に、PCやスマホなどの通信機器、通信回線および閲覧環境等を用意する必要があります。これらが、最低限審査に必要な基準だと言えるでしょう。

    満18歳以上の成年年齢なら高校生でもFX口座開設できる

    外為どっとコムでは、公式サイトで年齢の基準について下記のように説明しています。

    Q:「口座開設申し込みに年齢制限はありますか?」

    A:「日本国内に居住する18才以上80才以下の方を対象としています。」

    成年年齢の引き下げにより18歳成人となったことで、高校生でも満18歳以上であれば成人扱いされるようになりました。これにより、19歳や18歳などの20歳未満の方も含め、満18歳以上であれば外為どっとコムではFX口座を作れるようになりました。

    申し込みフォームでも「※18才未満または81才以上の方はお申込いただけません。」と記載されていますが、学生や高校生については約款でも一切の言及がないことから、おそらく問題ないことが分かります。

    もちろん、上記は最低限の申し込み条件のため、審査に通過するかは成年年齢に達しているかだけで決まりません。余剰資金で投資を行おうとしているのか、国籍の確認なども行われた上で、最終的に審査に通過できるかどうかが決まります。

    外為どっとコムでFX口座を開設する手順

    以下、外為どっとコムにおいて口座を開設する申し込み手順を確認していきましょう。

    1. 口座開設申し込み
    2. マイナンバーおよび本人確認書類の提出
    3. 申し込み情報の審査
    4. FX口座の開設完了

    STEP1:口座開設申し込み

    まず外為どっとコムの申し込みフォームに、氏名や生年月日、現住所など【必要事項】を入力します。

    外為どっとコムのFX口座開設手順ステップ①:お申し込みフォームに本人情報を入力する

    口座開設に必要な情報(申し込みフォームの入力事項)

    • 氏名、フリガナ
    • 生年月日、性別
    • 現住所、電話番号
    • メールアドレス
    • 外貨ネクストネオの「出金先」預金口座(本人名義)
    • 職業、口座開設に至った理由
    • 年収、金融資産
    • 投資の経験、収入源
    • 投資の目的

    年収や金融資産については、所得証明書などの提出は必要ありません。年収や資産の申告は、1桁台の数字を四捨五入しても問題にはなりません(年収の申告は、夫婦の所得合算や世帯年収でも可)。

    また、収入源は【給与・年金・不動産収入・事業収入・世帯主の収入・利子配当・その他】の中から該当する項目を選びます。

    外為どっとコムのFX口座開設手順ステップ①:お申し込みフォーム内容確認画面

    STEP2:マイナンバーおよび本人確認書類の提出

    次に、本人確認ができる書類、およびマイナンバー記載書類を用意します。提出方法は、「スマホで本人確認」か「アップロードで本人確認」の2つが用意されています。

    外為どっとコムのFX口座開設手順ステップ②:マイナンバー・本人確認書類等の提出画面

    審査を急ぐという方は、スマホのカメラで本人確認書類と顔写真を撮影するだけで、最短当日に口座開設が完了する「スマホで本人確認」を選択してください。

    本人確認書類は、氏名、現住所、生年月日が確認できる書類によって「本人が申し込んだことを照明する」ために使用されます。

    マイナンバー確認書類は本人確認書類とあわせて必要で、マイナンバーがなければFX口座は開設できません。

    本人確認書類(いずれか一通)

    • 各種健康保険証
      カード式の保険証で、裏面に住所欄があるものは裏面の画像も合わせて送付しましょう(※共済組合員証は健康保険証に準じます)。住所が複数記載されている場合は、旧住所を二重線にて「除外」とします。
    • 運転免許証
      有効期限内、または現在有効なものを提出します。住所・氏名を変更している場合は、裏面のコピーも必要です。
    • パスポート
      パスポートは有効期限内、または現在有効期限なもので、日本国内発行のものが必要です。名前生年月日の記載された面と住所欄の最終面を送付しましょう。
    • 各種年金手帳
      現在有効なもの、氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。また基礎年金番号の部分はは、塗りつぶすなどして伏せておきます(※ 住所記載欄が無い場合は、年金手帳の原本「余白部分」に記入しておきましょう)。
    • 各種福祉手帳
      有効期限内、または現在有効なもの氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。
    • 在留カード
      有効期限内、または現在有効なもので在留期間内のもの。氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。
    • 特別永住者証明書
      有効期限内、または現在有効なもので在留期間内のもの。氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。
    • 住民基本台帳カード
      有効期限内、または現在有効なもの、裏面に変更の記載がある場合は、裏面の画像も合わせて提出しましょう。
    • 印鑑証明書
      発行日から6カ月以内の原本、またはコピーで、氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。
    • 住民票の写し
      発行日から6カ月以内の原本、またはコピーでマイナンバーの記載がないもの。氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。
    • 住民票記載事項証明書
      発行日から6カ月以内の原本、またはコピーでマイナンバーの記載がないもの。氏名・生年月日・現住所が分かるものを用意してください。

    本人確認書類を登録する際には「鮮明な全体画像」を送ってください。書類が鮮明でなく、文字が判読できない場合には「書類の再送付」が必要となり、口座開設までに時間が掛かります。

    外為どっとコムのFX口座開設手順ステップ②:マイナンバー・本人確認書類等の提出「アップロードで本人確認」本人確認書類画面

    マイナンバー確認書類の種類(いずれか一通)

    • マイナンバーカード
      住所、氏名が登録情報と同じものであること。有効期限:外為どっとコムに到着時点で有効期限内のものであること。顔写真が鮮明に写っていること。個人番号が鮮明に写っていること。氏名、生年月日が登録情報と同じものであること。
    • マイナンバー通知カード
      個人番号が鮮明に写っていること。住所、氏名、生年月日が登録情報と同じものであること。裏面に記載がある場合は裏面の住所が鮮明に記載されていること。

    外為どっとコムのFX口座開設手順ステップ②:マイナンバー・本人確認書類等の提出「アップロードで本人確認」マイナンバーカード画面

    【最短5分で完了】スマホで本人確認がおすすめ!

    外為どっとコム 外貨ネクストネオ スマホで本人確認のイメージ

    外為どっとコムでは、スマホのカメラで本人確認書類と顔写真を撮影するだけで最短当日に口座開設が完了する「スマホで本人確認」という本人確認書類の提出方法をおすすめしています。

    「スマホで本人確認」で利用可能な本人確認書類

    外為どっとコム 外貨ネクストネオ スマホで本人確認で利用可能な マイナンバー通知カードと運転免許証の組み合わせ

    「スマホで本人確認」の利用には、マイナンバーカード(表面・裏面)もしくはマイナンバー通知カードと運転免許証のどちらかの組み合わせが必要です。

    • マイナンバーカード(表面・裏面)
    • マイナンバー通知カードと運転免許証

    上記を用意できない場合は、すべて「アップロードで本人確認」という提出方法になります。

    本人確認書類に加え、自分の顔も撮影する

    外為どっとコム 外貨ネクストネオ スマホで本人確認 顔を撮影するイメージ

    「スマホで本人確認」では、マイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カードと運転免許証を用意し、画面の指示に従って本人確認書類を撮影してオンラインで提出します。

    画面の指示に従って、自分の正面、左向き、右向きなどの顔を撮影して送付します。これにより全ての必要書類の提出が完了します。

    「アップロードで本人確認」で利用可能な本人確認書類

    「スマホで本人確認」が利用できない方、マイナンバーカードが無かったり、有効な組み合わせが揃えられなかったりする方は、「アップロードで本人確認」を利用して下さい。

    利用可能な組み合わせは下記の通りです。

    • マイナンバーカード+本人確認書類を1点
    • マイナンバー通知カード+本人確認書類を2点
    • マイナンバー付き住民票+本人確認書類を2点
    • マイナンバー付き住民票 記載事項証明書+本人確認書類を2点

    提出するマイナンバー確認書類によって、必要な本人確認書類が変わってきます。

    利用不可能な本人確認書類があります

    外為どっとコムでは、マイナンバー(個人番号)通知カード、学生証、各種公共料金支払い証明書、住民基本台帳カード等は本人確認書類として利用できません。申し込む際は、あらかじめ注意してください。

    外為どっとコムで本人確認書類としてご提出いただけない書類のサンプル

    STEP3:申し込み情報の審査

    口座開設のお申し込み情報をもとに審査が行われます。書類不備などがある場合においても審査は通りません。

    STEP4:FX口座の開設完了

    審査に通過した場合、外為どっとコムから口座開設完了をお伝えするメール、または自宅住所宛てに転送不要の簡易書留郵便が送付されてきます。

    口座開設のお知らせに記載されているID・パスワードにてマイページにログインできます。また、入出金・振替メニューからクイック入金することで取引を開始できます。

    外為どっとコムまとめ

    外為どっとコムは、セミナー開催やサポートサービスも充実しているので初心者に最適なFX会社です。

    取引手数料は無料で、取引単位も1,000通貨以上となっており、少額トレードにも対応しています。取引ツールのカスタマイズ自由度も高く、ドル/円などの様々な通貨が業界最狭レベルの低スプレッドで取引可能です。

    また、外為どっとコムではデモトレードで本番さながらの取引がパソコン(Mac/Windows)上で体験できるので、実資金の投入前に練習をすることも可能です。

    マーケット情報もオリジナルコンテンツをはじめ、ロイターニュース、フィスコライブコメントなど、他社を圧倒するボリュームです。

    口座開設キャッシュバックをはじめ、様々なキャンペーンを随時行っているため、お得にFXを始めたい方におすすめです。

    スペック表

    サービス情報
    サービス名称 外為どっとコム 外貨ネクストネオ
    サービス開始日 2002年(平成14年)4月1日
    口座開設数 586,125口座
    預り証拠金残高 129,714.0(百万円)
    年間取引高 -
    ※口座開設数、預り証拠金残高、年間取引高は2024年03月07日時点の値です。
    企業情報
    社名 株式会社外為どっとコム/Gaitame.Com Co.,Ltd.
    登録免許 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第262号
    資本金 778.5(百万円)
    自己資本規制比率 1436.5%(2023年6月末現在)
    グループ会社 株式会社外為どっとコム総合研究所
    上場 非上場
    ※資本金、自己資本規制比率は2024年03月07日時点の値です。
    基本情報
    取引形態 取引銘柄 初回最低入金額 外貨入出金
    OTC取引 30通貨ペア 下限なし 非対応(日本円のみ)
    最低取引単位 取引手数料 両建取引 最大レバレッジ
    1,000通貨 0円 可能 25倍(個人の場合)
    ※OTC取引(DD方式)は個人投資家とFX会社が相対する取引。取引所取引は、一般投資家とマーケットメイカー(大手外銀など)の注文が相対する取引
    取引時間
    ① 夏時間(米国サマータイム)3月第2日曜日~11月第1日曜日
    月曜日午前7:00~翌日午前5:55、火曜日~金曜日午前6:10~翌日午前5:55
    ② 冬時間(米国標準時間)11月第1日曜日~3月第2日曜日
    月曜日午前7:00~翌日午前6:55、火曜日~金曜日午前7:10~翌日午前6:55

    【システムメンテナンス】
    ① 夏時間 火曜日~金曜日午前5:55~午前6:10、土曜日の午前5:55~午前7:30
    ② 冬時間 火曜日~金曜日午前6:55~午前7:10、土曜日午前6:55~午前8:30
    追加証拠金
    有効比率が100%未満の場合には、新規注文の発注や注文変更、振替出金ができなくなる。
    マージンコール
    有効比率が200%を下回った時点で「アラートメール」を送信。
    ロスカット
    口座の有効比率(=有効評価額÷必要保証金額)が、ロスカットレベル50%~100%(10%刻みに設定可)を下回った時点でロスカットし、全ポジションを強制決済する。
    取扱通貨ペア
    米ドル/円
    (USD/JPY)
    ユーロ/円
    (EUR/JPY)
    英ポンド/円
    (GBP/JPY)
    スイスフラン/円
    (CHF/JPY)
    豪ドル/円
    (AUD/JPY)
    NZドル/円
    (NZD/JPY)
    カナダドル/円
    (CAD/JPY)
    人民元/円
    (CNH/JPY)
    香港ドル/円
    (HKD/JPY)
    南アランド/円
    (ZAR/JPY)
    トルコリラ/円
    (TRY/JPY)
    メキシコペソ/円
    (MXN/JPY)
    ユーロ/米ドル
    (EUR/USD)
    英ポンド/米ドル
    (GBP/USD)
    豪ドル/米ドル
    (AUD/USD)
    NZドル/米ドル
    (NZD/USD)
    米ドル/カナダドル
    (USD/CAD)
    米ドル/スイスフラン
    (USD/CHF)
    ※全30通貨ペアを取扱いしています。
    スプレッド
    米ドル/円
    (USD/JPY)
    ユーロ/円
    (EUR/JPY)
    英ポンド/円
    (GBP/JPY)
    スイスフラン/円
    (CHF/JPY)
    豪ドル/円
    (AUD/JPY)
    NZドル/円
    (NZD/JPY)
    0.2銭 0.4銭 0.9銭 1.8銭 0.5銭 0.7銭
    カナダドル/円
    (CAD/JPY)
    人民元/円
    (CNH/JPY)
    香港ドル/円
    (HKD/JPY)
    南アランド/円
    (ZAR/JPY)
    トルコリラ/円
    (TRY/JPY)
    メキシコペソ/円
    (MXN/JPY)
    0.6銭 0.9銭 2.0銭 0.3銭
    (原則固定(例外あり))
    1.6銭
    (原則固定(例外あり))
    0.2銭
    (原則固定(例外あり))
    ユーロ/米ドル
    (EUR/USD)
    英ポンド/米ドル
    (GBP/USD)
    豪ドル/米ドル
    (AUD/USD)
    NZドル/米ドル
    (NZD/USD)
    米ドル/カナダドル
    (USD/CAD)
    米ドル/スイスフラン
    (USD/CHF)
    0.3pips 1.0pips 0.6pips 1.6pips 1.6pips 1.6pips
    ※キャンペーンスプレッドを含む。スプレッドは原則固定(例外あり)です。スプレッド詳細は公式サイトをご確認ください。 2024年03月07日時点の値です。
    スワップポイント
    米ドル/円
    (USD/JPY)
    ユーロ/円
    (EUR/JPY)
    英ポンド/円
    (GBP/JPY)
    スイスフラン/円
    (CHF/JPY)
    豪ドル/円
    (AUD/JPY)
    NZドル/円
    (NZD/JPY)
    買 240 売 -270 買 214 売 -234 買 300 売 -325 買 115 売 -130 買 115 売 -130 買 130 売 -145
    カナダドル/円
    (CAD/JPY)
    人民元/円
    (CNH/JPY)
    香港ドル/円
    (HKD/JPY)
    南アランド/円
    (ZAR/JPY)
    トルコリラ/円
    (TRY/JPY)
    メキシコペソ/円
    (MXN/JPY)
    買 150 売 -175 買 40 売 -55 買 20 売 -30 買 17 売 -27 買 35 売 -55 買 25 売 -30
    ユーロ/米ドル
    (EUR/USD)
    英ポンド/米ドル
    (GBP/USD)
    豪ドル/米ドル
    (AUD/USD)
    NZドル/米ドル
    (NZD/USD)
    米ドル/カナダドル
    (USD/CAD)
    米ドル/スイスフラン
    (USD/CHF)
    買 -72 売 49 買 -24 売 1 買 -49 売 27 買 -15 売 0 買 14 売 -30 買 149 売 -166
    ※1万通貨のポジションを保有した場合の1日当たりの概算金額です。2024年03月07日時点の値です。
    注文機能
    成行 指値 逆指値 IFD OCO IFO トレール
    スマートフォン・モバイル対応
    iPad iPhone Android フィーチャーフォン
    ×

    初心者でも迷わずFXを始められる!