国内最大級368枚のカードの中から、ピッタリな便利で得するカードが見つかる!

イオンカード Kitaca

イオンカード Kitaca
年会費 初年度:無料
2年目以降:無料
還元率 0.5%
発行日数 約3週間
年会費 初年度 無料
2年目以降 無料
家族カード 無料
旅行保険 海外
国内
ETCカード 発行手数料 無料
年会費*1年目 無料
電子マネー idsuicawaon
国際ブランド VISAカード
発行会社 イオン銀行
発行期間 約3週間
  1. point1JR北海道の電子マネー&IC乗車券"Kitaca(キタカ)"一体型クレジットカード
  2. point2ときめきポイントが貯まる!お客さま感謝デー、わくわくデーで使える!
  3. point3年会費無料、デポジット不要!ショッピング保険とカード盗難保障付き!

イオンカード Kitacaのメリット

JR北海道のIC乗車券「Kitaca(キタカ)」を搭載しているので便利

『イオンカード Kitaca』は、イオンクレジットと北海道旅客鉄道が提携して発行するクレジットカード。イオンカードにJR北海道のIC乗車券、電子マネーの「Kitaca(キタカ)」を組み合わせた一体型のカードになっています。

イオン系列店でのお買い物にて色々な特典を受けられるほか、このカードでIC乗車券として電車の利用をすることも可能となっていますので、JRを利用する際に切符を購入する必要もなく改札を通過することができるのです。

もちろんKitacaを電子マネーとして利用することもできます。「Kitaca(キタカ)」は以前は北海道地域をメインに使用ができる限定的な電子マネー、IC乗車券でしたが、現在は全国のiCマークのある鉄道、バス等でもKitacaが利用できます。

「イオンカードKitaca」一枚で、イオンカードの機能を持ちつつさらにIC乗車券や電子マネーとしても使えるので、非常に使い勝手の良いカードとなっています。

年会費もデポジットも不要の還元率0.5%のカード

『イオンカード Kitaca』のポイントプログラムは「ときめきポイント」です。カードの利用では200円(税込)ごとに1ポイントが貯まります。還元率は0.5%です。イオンクレジット株式会社の提供するクレジットカードですので、年会費、発行手数料は全て無料です。

希望の人はETCカードも無料で発行することができます。また交通系ICカードを作る際に必要なデポジットも必要ありません。年会費も無料なので、これだけでもイオンカードKitacaを作る理由になるかもしれません。

「Kitaca(キタカ)」チャージでもポイントが貯まる

「Kitaca(キタカ)」をIC乗車券や電子マネーとして使う場合には、事前にチャージをする必要があります。

『イオンカードKitaca』でなく通常のKitacaの場合も同じですが、駅にある「みどりの窓口」にて本カードから、Kitacaへとチャージすることで、ポイントを満額もらうことが可能となっています。つまり、ポイントを二重取りできたり、普通にKitacaを使うよりもお得に利用ができるというわけなのです。

ときめきポイントはWAON利用がおすすめ

「ときめきポイント」のおすすめの利用方法は、1,000ポイント以上500ポイント単位で「WAONポイント」に移行して利用することです。

1,000WAONポイントは、1,000円相当の電子マネーWAONとして利用できる上、イオン店舗での使い勝手は最高です。

お客さま感謝デー5%オフなどイオンカードの特典も受けられる

『イオンカード Kitaca』は普段からJR電車の利用があるのに加え、さらにイオンでのお買い物が多い人にはオススメとなっています。イオンでのお客様感謝デーといった特典など、イオンカードと同じように恩恵を受けることができる上に、Kitacaの機能が加わっているからです。

たとえば必ずレジで5%の割引きとなる毎月20日、30日の「お客様感謝デー」をはじめ、毎月5の付く日(毎月5日・15日・25日)はポイントが2倍になる「お客様わくわくデー」、55歳以上の会員限定で5%割引きとなる「G・G感謝デー」なども、本カードの特典として利用できます。

普段イオンでのお買い物がある方は、ぜひとも持っておきたい一枚となっています。

毎月10日のWポイントデーはどこで使ってもポイント2倍

さらに毎月10日はカード利用でどこでも「わくわくWポイントデー」の特典を受けられます。

これはクレジットカードとしての特典なので、イオン系列店に限定されません。その日の利用ならどこで使ったとしてもポイントは2倍、還元率は1.0%になります。

ショッピング保険と盗難補償が付帯

『イオンカード Kitaca』には、最高50万円までのショッピング保険に、万が一カードを不正利用された際の盗難補償が備わっています。

こちらは新たに登録などする必要がなく、カード発行時に自動で付帯されているサービスとなります。

イオンカード Kitacaのデメリット

ポイント還元率は0.5%と平凡

年会費無料で万能なクレジットカードではあるのですが、弱点を挙げるとすれば、ポイント還元率が高くないというところがあります。

基本的な還元率は0.5%ですので、決して低い還元率ではないのですが、長期間使っていくことを考えると、もっと高い方が良いと考える人もいるのではないかと思います。

JR北海道の方限定のイメージがある

また「Kitaca(キタカ)」はJR北海道エリア限定の電子マネーだったので、SuicaやPASMOなどと比べると知らない方も多いと思います。

全国で使えるようになったとはいえ、サポートなどを考えると自分のお住まいの地域の電子マネーが搭載されているカードの方が気楽です。北海道地域の方のみに自信を持ってすすめられるといえそうです。

国内・海外旅行傷害保険が付帯しない

「イオンカード Kitaca」は、ショッピング保険のみが付帯する日本国内利用専用のクレジットカードです。海外も国内も旅行傷害保険の類は一切、付帯しません。そのためメインカードとして活用するにはなんとも心許ないものとなっています。

ただ、これはあくまでイオンでの特典を考えないケースですので、イオンの特典を全て受けると考えると、相当メリットの高いカードとも言えます。

イオンカード Kitacaのまとめ

イオンカード特典+Kitaca(キタカ)を利用したい方のためのカード

『イオンカード Kitaca』は、イオンとJR北海道などの利用が多い人にとって、とても魅力的なクレジットカードとなっています。

特にチャージすることでときめきポイントを貯めることができるため、Wポイントデーなどの日を狙ってチャージすることで、さらにお得にポイントを貯めることができるのです。

JR北海道エリアにお住まいの方におすすめ

イオンでも当然ポイントを多く貯めることができるため、賢く活用することであっという間にときめきポイントをたくさん貯めることも可能です。

JR北海道エリアの地域にお住まいの方におすすめです。

基本情報

入会資格 18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方
発行会社 イオン銀行
本社所在地 東京都江東区 枝川1-9-6
創業 2006年5月15日
発行可能ブランド VISAカード
発行期間 約3週間
年会費 1年目 無料
2年目以降 無料
家族カード 1年目 無料
2年目以降 無料
ETCカード 発行手数料 無料
1年目 無料
2年目以降 無料

ポイント還元

ポイントプログラム ときめきポイント
ポイント還元率 0.5%
ポイント有効期限 最長2年間
最低交換単位 1,000ポイント

マイレージ

交換可能なマイレージ JAL
マイレージ還元率 1pt = 0.5マイル
最低交換単位 1,000ポイント
マイレージ移行手数料 無料

電子マネー

チャージ可能な電子マネー idsuicawaon

付帯サービス

海外旅行保険 付帯条件
死亡・後遺障害
傷害・疾病
携行品損害
国内旅行傷害保険
ショッピング保険 50万円
備考

イオンカード Kitacaでよくある質問

イオンカード Kitacaはオートチャージは出来ますか?

クレジットカード一体型の交通系ICカードで便利なのが、オートチャージ機能です。しかしイオンカード Kitacaでは現在オートチャージには対応していません。ただしみどりの窓口などにいけばクレジットカードでのチャージは出来ます。
イオンカードでは他にもSUICAやSUGOKAと提携したカードもあり、そちらはオートチャージに対応をしています。どうしてもオートチャージが気になる方は合わせて検討しましょう。

オートチャージは出来ない。

waon以外のおすすめポイント交換先を教えて下さい。

貯まったときめきポイントは記事中で紹介したようにwaonポイントへの交換がおすすめですが、他にも様々な商品なポイントに交換が出きます、中でもおすすめなのが提携している店舗で使える商品券です。
通常交換レートは1ポイント=1円で交換出来ますが、商品券によっては交換レートが1円以上になるものがあります。良く利用するお店の商品券があれば、交換するのもおすすめです。

イオンカード Kitacaの解約方法を教えて下さい。

イオンカード Kitacaを解約するには、電話かインターネットから行う方法があります。
①インターネットの場合は下記サイトへアクセス
https://www.aeon.co.jp/inquiry/leave/
②電話の場合は下記番号へ連絡
0570-071-090(受付時間 9:00-18:00 年中無休)

イオンカード Kitacaの審査基準を教えて下さい。

イオンカード Kitacaはイオンカードの審査基準に準じます。イオンカードは流通系カード会社と呼ばれる部類のカード会社で、審査基準は銀行系や交通系と比べると緩いと言われています。審査対象は主婦なども多い為、あまり審査を厳しくすると会員が増えないためです。そのためイオンカード Kitacaの審査基準もそこまで厳しくはないでしょう。

イオンカード Kitacaの審査期間を教えて下さい。

イオンカード Kitacaの審査期間は通常で1週間程度です。申込をしてカードが手元に届くまであh2週間程度と一般的です。

正直なところイオンカード Kitacaの口コミ・評判はどうなんですか?

イオンカード Kitacaはイオンカードの機能はそのままに、kitacaとしての機能も加えたクレジットカードです。そのためこのカードを持ってメリットのある方は、イオンユーザーでJRを利用する方に限られます。
しかし逆に言えば、年会費無料でデポジットも不要になるので、イオン・JRユーザーは持っておいて損のないカードです。還元率はそこまで高くはないので、他のカードとの併用がおすすめです。

イオン・JRユーザーは持っておいて損のないカード。メインカードにするには還元率が高いこちらがおすすめ。https://www.patacriticism.org/creditcard/jcb-card-w.html